*

今のところコーヒー豆の入庫の遅れは聞いてません

公開日: : coffee ,

お盆前の最終オーダーが締め切られ、コーヒー生豆がドンドーンと届きました。
持って来てくださる、配達のおっちゃんと一緒にわっせわっせと車からお店に運んで。

 

今は1袋の重量が30キロもしくは35キロですが、以前は1袋が60キロや70キロだったんですね。
70キロなんて地面から持ち上げようとしたら、そらもう大変でした。
担いで移動させようものなら、足腰ガクガクになりそうで。

 

半分になったとはいえ、運ぶ人が大変なので、いつも手伝うようにしております。

 

お盆期間中のストックは完璧です。
プラス18日には、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎もあるので、コーヒー生豆もいつも以上に積み上げています。

 

さて、コーヒー生豆が輸出されるその生産地ですが、このコロナ禍の中で輸入は遅れないのか、というと、今のところは聞いてません。

 

安心してくださいね。

 

 

商社さんからの情報では

 

グァテマラの状況について、今日、商社さんからもらったレターに書いてあったのですが、グァテマラもコロナウィルスの影響は大きく受けているそうです。

 

夜間の外出禁止令などが出ており、現地では従来の3分の2ほどの活動しかできていないとのこと。

 

輸出最盛期では24時間体制ですが、制限を受けて輸出に向けた作業にも影響を受けているようです。

 

幸い、商社さんが現地でのコミュニケーションをしっかりしてくれているおかげで、特に島珈琲に入るグァテマラのコーヒー生豆も、大きな遅れはなく入港してくるとのこと。

 

他の産地においても、コロナウィルスの影響は大きい様子ですが、今のところ遅れると聞いていませんので、皆さんご安心してくださいね。

 

商社さんの影ながらの努力に感謝ですね。

 

島珈琲はお盆期間中も通常営業です

 

 

島珈琲高槻店・岡町本店はお盆期間中も定休日は変わらずの通常営業。
8月10日は祝日ですが月曜日ですので、高槻店は定休でお休みです。

 

8月18日火曜日は、高槻店は夏休みとして1日だけお休みを頂きます。

といっても、この日は岡町本店へ行き、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎をする予定です。

 

この焙煎が終わらせるのに半日くらいかかり、しかも店内はめっちゃ暑くなるので。
そしてその前日の定休である月曜日は、娘は夏休みで1日休みですので、夜をゆっくりと過ごさせてもらおうかなと思い、18日はお休みを頂きます。

 

ということで、お盆期間中のコーヒー生豆のストックもOK、今のところコロナウィルスによる影響での遅れはなし、ということでご安心くださいね。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

バラすぞー

 昨晩は高槻店の焙煎機  誠 号 をバラして掃除をしましたステンレスシリンダーのコーヒーの

記事を読む

高槻店ではテイクアウトコーヒーもやってます

昨晩は家族でトーク大会。 娘が小学校で、広島の原爆の事の話を聞かせてもらったようで、娘にはかなり印象

記事を読む

ひとりワイン勉強会

昨日の朝はまだ涼しいなぁと思ったのでしたが、今朝は昨日よりは暑く感じる朝でした。 焙煎している時の汗

記事を読む

大小どっち コーヒー豆の大きさ、味わいに関係あるの?

プロローグ 夏の日、クーラーの効いたお店でホットコーヒーを飲むのが好きです。 蝉の鳴き声を聞きな

記事を読む

コーヒーの酸味について考える

酸味と聞いて何が思い浮かびますか?コーヒー以外に。   僕はですね、きゅうりの

記事を読む

急冷で作るアイスコーヒー

時々思うのですが、春から梅雨への季節の移り変わりと共に、味覚の切れ味もシュッと変わるのではと思ったり

記事を読む

2022年10月の季節のブレンドは、「秋桜」です

昨日、新しいYouTube自家焙煎島珈琲chの動画をアップロードしました。   今回は「プ

記事を読む

コーヒー豆は大きいほど美味しいのか?

月曜日はブログの定休日にして、SNSでは毎週月曜日は過去記事をピックアップして、投稿しております。

記事を読む

no image

ストライクゾーンとコントロール

 就労移行支援で毎日2時間 施設側のプログラムとして コーヒーのたてかたを指導している 彼

記事を読む

どっち?コーヒーシロップの抽出はエスプレッソ?orドリップ?

次の月曜日にワクチンの集団接種会場にて、接種する予定です。 接種したお客さんにどうでしたか?と聞き込

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑