*

ブレンドって均一に混ざっているの?

プロローグ

ブレンド、例えば島珈琲の1番人気「ブレンド花」は、中焙煎のブラジル:コロンビア:タンザニア=50%:25%:25%の割合で配合されています。

 

ブラジルは人間でいうところの協調性のあるコーヒー豆で、全体を整えて他のコーヒー豆をうまく繋げてくれます。
コロンビアは甘み、タンザニアはボディ(コク)、そしてブラジルのまろやかな持ち味で全体を覆う、こんなイメージでブレンドしています。

 

甘みと軽い心地良い酸味、マイルドで何杯飲んでも飽きない味に仕上げています。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ブレンドは常に均一に混ざっているのか

ブレンドの方法は、プレミックスとアフターミックスと2種類の方法があります。

プレミックスは焙煎する前のコーヒー生豆の段階でブレンド。
何種類かのコーヒー生豆をブレンドしたまま焙煎します

 

アフターミックスは1種類ごとに焙煎して、ブラジルだったらブラジルを単体で焙煎したものをそれぞれブレンドする、つまりプレミックスは焙煎前、アフターミックスは焙煎後、となります。

 

これらの長所短所は均一なるかどうかには関係ないので割愛しますね。

 

焙煎前、焙煎後であっても基本的にコーヒー豆の状態でブレンドします。
その時に均一になっているのかどうか、均一になってなければ味わいにもブレがでますからね。
さてどうなのでしょう。

 

カップ1杯すくった時

上記、ブレンド花の割合で説明していくと、メジャースプーン1杯で10グラム、10グラムのうち5グラムがブラジル、残り2.5グラムずつがコロンビアとタンザニアになっているのか否か。

IMG_1660

 

 

正直、豆をわけて調べたわけではありませんが、たぶん50% 25% 25%にはなっていないと思います。

 

ブラジルが50%でベースになっているので、10グラムすくった時にブラジルが2グラムだったということはほとんどないと思われます。
ただ完全な均一になっているのか?と問われると、僕はノーと答えています。

 

確率的にブラジルが多く入るようなブレンドにはしていますので、味のブレはほとんど感じないですが、微妙な味わいの違いはあります。

ですので、ブレンドは微妙にいつも一緒の味わいではありません。

 

いつも一緒の味わいを楽しむのではなく、いつも微妙に違う味わいを楽しむ、こう考えてもらえるともっと楽しくなると思います。

 

エピローグ

いつも一緒の味わいを追求するのはプロとして大事ですが、毎日みんなの身体の状態が一緒かというとそうではありませんよね。
体調の良いとき、悪い時、微妙に悪い時、気分の良いとき、などなどいろんな事に左右されるのが味覚なので、味わいも一期一会なのかなぁと思ったりしています。

 

その時を楽しむ、この考えがコーヒータイムを一番楽しく過ごせる秘訣かと思います。

では今日はこのへんで。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アメリカーノのとは

腰が痛いのです。 昨晩、娘が寝ながらコロコロと転がってきて、僕の肩に顔を乗せてスヤスヤと。 &nbs

記事を読む

ミルでも変わるコーヒーの味わい

使わなくなった1台のミルの手入れをしています。   とても良いマシンなのですが

記事を読む

コーヒーを飲む事でダイエットはできるのですか

プロローグ さて、ダイエット。 大変申し訳ございませんが、僕にとってほんとに無縁なんです。

記事を読む

コーヒーミルで粉にしたときに均一にならないのです

昨日は休日で、家族で有馬富士公園という場所に行き、娘に思い切り遊んでもらいました。 高槻から高速を

記事を読む

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて思っている僕です。 &n

記事を読む

工務店や蕎麦屋がコーヒーを販売?あずブレンド、そばっこブレンドめっちゃ売れてます!

    しかしすごいです、お二人とも。 先日お伝えしました、工務店さん

記事を読む

今日のコーヒーは、マンデリン

ゴールデンウイーク最終日の5月7日日曜日、今日は1日雨の予報。 日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に

記事を読む

コーヒーメーカーで美味しく淹れるコツはあるの?

今年は例年よりも秋に入って行くのが、はやいように感じるの僕だけでしょうか。  

記事を読む

コーヒー豆 ストレートとシングルオリジンの違いってなんだ?

さぁ今回もちょっとマニアックな話になりますが、コーヒー好きな方なら知っておくとコーヒーの楽しみが増え

記事を読む

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思うほど手こずることもなく、スム

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑