*

美味しいコーヒーで味覚は磨かれる

公開日: : coffee

歳を重ねるごとに、味覚は磨かれると思う。

 

僕は今年で43歳になりまして、目の衰えを感じ始めたり、肩こりや風邪などひくと治りがむちゃむちゃ遅かったり、と歳を少しずつ感じるようになりました。

 

ただ肉体、体力や身体能力というのは歳を重ねていくにつれて、下降すると感じますが、心の部分と脳の部分、それと味覚というのは逆に歳を重ねるとともに、向上していくと感じています。

 

但し、それは意識したり、勉強したり、考えたり、失敗したり、そうした向上心を持っているならば、ということは間違いないと思っております。

 

向上心や知的欲求を持っていれば、人はどんどん賢くなる。
大人になってからの勉強って、とっても大事だなと。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

野球選手と同じで好不調がある

 

今年の9月の始めくらいから、どうも身体の調子がおかしかったのですね。
夏の疲れとかいろんなモノが混ざって、疲れがどっと出てしまった様です。

 

その影響で、すこしだけ焙煎がぶれていました。
といっても、飲んだ方にはほとんど気づかないくらいのものですが、自分ではああでもないこうでもないと、細かい調整、現在はばっちりなところに持ってきていますからね。

 

ちょっとスランプだったわけです、僕たち味を作る職人もスランプがあります。
野球のピッチャーで例えると、ボール半個分コントロールが違うというものです。

もちろん、大きくブレないようには意識してますからね。

 

このコーヒー豆の味わいはこうしたい、ああしたい、と記憶と照らし合わせながら調整を。
味覚って、要は記憶なんですね。

 

美味しいものを記憶して、そして記憶に基づいて再現したり、他のものと味わいを比べたり。
味覚を鍛えようと思えば、まず記憶することからがスタートなんです。

 

そしてその記憶を上回るような美味しいものを作る、それが「焙煎する」というコーヒーの味わいを作る上で、目指していることでもあります。

 

美味しいと思ったら、意識して記憶する

 

味覚を磨くことで、美味しい世界がきっと広がると思うのです、僕自信がそうでした。

 

特にコーヒーは「美味しい」のがわかると、自分の口に合わないものに出会うとそれが「何故か」がよくわかるようになります。

 

難しいことは言いませんので、美味しいなぁと思ったら何が美味しいのか、ちょっとだけ考えるクセを付ければ味覚は磨かれ、楽しい世界が広がっていくと思ってます。

 

ということで、味覚を鍛えるのに大事なのは、その記憶をしっかり焼き付けること。

 

もうひとつ付け加えるなら、美味しいものだけを記憶するだけでなく、自分の口に合わなかったものをちゃんと記憶していくと、自分の中の「なぜ?」が解決することもあり、面白いです。

 

ちょっと全体的にまとまっていない感じがする今回のブログですが、味覚も鍛えるモノで、鍛えると世界が広がって面白いよ、ということをお伝えしたいブログでした。

 

それでは。
いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

同じ条件でやっても、同じ味わいにならない理由

昨日のブログをツィッターでリンクし、ツィートをしたところ、沢山のリツィートやいいねを頂けました。

記事を読む

たった10グラムの感動

幼い頃、母がよく映画に連れってくれました。 記憶が正しかったら、見たい映画を姉とかわりばんこで観て

記事を読む

おうちでカンタンにフレーバーコーヒー作る方法

プロローグ 「フレーバーコーヒー」とは、読んで字の如し! そんな雑な説明はダメですよね。笑 フレ

記事を読む

今のところコーヒー豆の入庫の遅れは聞いてません

お盆前の最終オーダーが締め切られ、コーヒー生豆がドンドーンと届きました。 持って来てくださる、配達の

記事を読む

ええ豆タンザニア入荷しました

昨晩はダッシュで帰宅。 といっても、バイク通勤ですのでいつでも、安全運転のダッシュなのですが、気持ち

記事を読む

ゴールデンウイーク期間中のコーヒー生豆のストックは、バッチリです!

昨晩、娘が小学校の年間スケジュールを見せてくれました。 よーく見ると、代休になる月曜日が結構あるので

記事を読む

僕にもコーヒーのことで分からないこともある

プロローグ いろいろコーヒーのことをブログで書いて、また店頭でもいろいろ聞かれたらできるだけお客さ

記事を読む

金属系フィルターは粗挽きの方が良いの?

コーヒーミル(グラインダー)にも、細挽きに強いタイプ、粗挽きに強いタイプとあります。 どちらかという

記事を読む

スーパーサブを目指して

どちらかというと目立つのが嫌いな僕です。   と言うと、あまり信じてもらえませ

記事を読む

ブレンドコーヒーはチーム力だ!

シングルオリジンというのは、単一農園産のコーヒーを指します。   もし僕がブラ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑