*

金属系フィルターは粗挽きの方が良いの?

公開日: : coffee, ドリップコーヒー

コーヒーミル(グラインダー)にも、細挽きに強いタイプ、粗挽きに強いタイプとあります。
どちらかというとヨーロッパ製のものは細挽きに強く、日本製は粗挽きに強い、ように僕は感じています。

 

実際に僕自身は日本製とヨーロッパ製のものを持っていて、使用していて思っていることです。
お土産などでヨーロッパのコーヒーの粉を頂くと、わりと細挽きになっているものが多く、またコーヒーの粉は細かくして使っていると実際に現地の方からも聞いたことがあります。

 

よって粗挽きというのが、諸外国ではあまり使用されないのかなぁって思ってます。
一方、日本では粗挽きネルドリップなど、昔から粗挽きにして粉の量を多く使ってドリップするやり方があり、粗挽きにすることもあり、よってそのレンジにも対応したミル作りが必要だったのでは、なんて思ってます。

 

今回は、お客さんからの問い合わせも多い、金属系フィルターは粗挽きがいいのかどうかを考えたいと思います。

 

 

僕は中細挽き派です

 

高槻店のメインのコーヒーミル、コーヒーグラインダーですね、はドイツのマルクニック社製のものを使用しています。
なので、どちらかというと細挽きに強い方ですね。

 

さて金属系フィルターとは、ペーパーフィルターを使用しないタイプのコーヒー器具のことです。
金属系フィルターは細かいメッシュのフィルターで、そこに粉をセットしお湯を注ぐタイプでペーパーレスのものです。

 

長所はペーパードリップに比べ、ランニングコストがかからないところ、
短所はペーパードリップより、後片付けがちょっと手間がかかるというところ。

 

この金属のメッシュでも、細かい粉は通過してしまいます。
ですので、粗挽きにして出来る限り粉が抽出した液体に入らないようにする。

 

のですが、粗挽きにしても入る時は入ってしまうので、僕がいろいろ実験した結果、ペーパードリップと同じ中細挽きでいいと結論が出たのです。

 

粗挽きにすると抽出濃度が薄くなる

 

同じ粉を使用する場合、粗挽きなら味わいは薄くなり、細挽きなら濃くなるというふうにとらえてください。
粗挽きの場合、コーヒーの粉が金属のメッシュを通過してしまう割合は減りますが、味わいの濃度が薄くなります。

 

中細挽きは粗挽きに比べたら、粉が入ってしまう量は増えますが、それほどの差がないと感じてます。
なので、僕は液体に粉が混ざってしまうことよりも、しっかり味わい出して、美味しいを楽しんでもらいたいので、挽き方はペーパードリップと同じ中細挽きにして、お渡ししています。

 

もちろんお客さんにも、このことをきちんと説明をして、です。

 

人によっていろいろな考えがありますので、僕の考えが世間での正解とは思ってませんが、自分の中ではそれが正解と思ってます。
島珈琲では金属系フィルターをお使いの方にも、中細挽きでお渡ししています。
というその理由のブログでした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

四季による味わいのズレ ブレンドの修正はどうやってるの?

コーヒー豆の配達へ。   ご近所のカフェやレストランには、出来る範囲でですが、

記事を読む

焙煎機の排気力を10%アップさせる簡単な方法

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です たまにはプロらしく(いつもプロでないのかっ!

記事を読む

コーヒーの基本はなんなのか、考えた

昨日は入院している父との面会に。 コロナウィルスの影響で、面会は15分、しかも週一回、家族の方のみ、

記事を読む

家庭用コーヒーミルの掃除に持っておきたい2つの道具

プロローグ 最近、おうちでコーヒーを淹れる方が、ちょっとずつ増加しているような傾向を肌で感じていま

記事を読む

コーヒー豆、コーヒーの粉を家で保存する時に勘違いしている1つの事

袋を開けなければ常温で置いてても大丈夫? 答えはNOです!大丈夫ではありません!  

記事を読む

お店のオリジナルブレンド作ってます (4885)

先日、娘にiPadをカミさんと僕からプレゼントしました。   前々からタブレットで絵を描き

記事を読む

マグカップでコーヒーを楽しもう

プロローグ 日曜日はコーヒー豆の量り売り(すぐ粉にします!)のみのお店 そして日曜日だけ営業のお店

記事を読む

コーヒーシロップ無糖 無事仕込み焙煎が完了しました (4805)

昨晩、日曜日の岡町本店の営業が終わった後にもコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行い、20時前に焙煎を

記事を読む

コーヒーシロップ無糖・加糖共に2月に新ロットが入荷します!

昨日はお休みでしたので、家族で映画を観に行ってきました。 鬼滅の刃 無限列車編。   映画

記事を読む

あなたはどう飲んでる?コーヒーの飲み方を考えてみた

喫茶とは喫煙の「喫」とお茶の「茶」を足して喫茶、喫茶店とは喫煙とお茶ができるところという意味ですが、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑