*

ええ豆タンザニア入荷しました

公開日: : coffee ,

昨晩はダッシュで帰宅。
といっても、バイク通勤ですのでいつでも、安全運転のダッシュなのですが、気持ちがダッシュってことですね、はい。

 

カミさんが風邪で寝込んでしまいまして、娘とお風呂に入るのは休みの日だけ、なのですが、急いで帰りまして娘と一緒にお風呂を。

 

娘が、なんかお休みの日みたいだね、と喜んでおりました。
今晩も一緒に入ろうと思ってます。

 

年末でコーヒー豆とコーヒーギフトの販売の流れが速くなっておりますが、笑顔を忘れずに、そして早く帰宅できるように、手は早く動かしたいと思ってます。笑

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

タンザニアのええ豆、入荷しました

 

タンザニアはアフリカ、ケニアの南にある国。
アフリカ最高峰のキリマンジャロがある国ですね。

 

昔からこの国のコーヒーは、その山の名前からキリマンジャロと呼ばれ、日本で親しまれてきたコーヒーです。

 

近年、この国では農家離れなどがあり、以前のような美味しいコーヒーが少なくなっている、と聞きました。

 

しかしです、ゲットしました!
今回、新しく入荷したのは「タンザニア・ムベアAB」

 

ABというのは、コーヒーの大きさを表す記号でAAのつぎにABとなり、コーヒー豆の大きさがAAと比べ少し小さいということになります。

 

が、それはあくまでも大きさですので、美味しさを表す記号ではありません。

 

前回はモンデュールというタンザニアコーヒーを使用しており、そのモンデュールもビンに入っているだけとなりましたので、明日以降にはこのムベアに切り替わります。

 

味わいの特徴は?

 

非常にきれいな味わいで、美味しさがぎゅっと濃縮された感じがします。
このムベアは、ミディアムハイローストで中焙煎に仕上げています。

 

キレイな酸味と、タンザニアらしいかすれたような味わいがあり、とても上品です。
冷めるとちょっと紅茶のような味わい、も持ち合わせています。

 

タンザニア、キリマンジャロコーヒーは酸味のきついコーヒーと思われている節がありますが、この酸味は非常に上品で、口の中になめらかな余韻を残してくれます。

 

香りもとってもよく、その香りにはシナモンのような香りをも持ち合わせています。
来年1月のおすすめコーヒーはこちらのタンザニア・ムベアに決定です。

 

タンザニアは5月くらいに当年もののコーヒーが入港してきますので、それまでの分は先ほど商社さんに電話をかけて、キープしましたのでご安心くださいね。

 

とうことで、新しくなった島珈琲のタンザニア・キリマンジャロコーヒーをぜひお楽しみくださいね。

 

お肉料理や油を使った料理の後に、このコーヒーを飲むと、口の中がさっぱりして気持ちいいですよ!

 

それでは。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎度合いの異なる同銘柄のコーヒーを飲み比べると、違いがわかる

昨晩テレビを見ていました。 それはアメリカの不動産の女王が、女王まで登りつめ、そして転落していくス

記事を読む

コーヒーのブレンドの作り方は2種類あるんです。

プロローグ 大阪は暑くなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか? 夏本番に向けて、リキッドア

記事を読む

高槻店にも消煙機を

昨日は父の入院する病院へ行ってきました。 コロナ対策で、面会が出来ません。   ですが、せ

記事を読む

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日水曜日は、近く発送される、あの

記事を読む

燃えろ

 燃えろよ燃えろよ 炎よ燃えろ! ということで  無添加コーヒーシロップ2010バージョン

記事を読む

焙煎アーティスト流 フレンチプレスの美味しい使い方

プロローグ たまに自分のコーヒーを淹れるのに、ハンドドリップするのが面倒くさいなぁと思う僕です。笑

記事を読む

ブレンドとシングル どっちがいいの?

本日、日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ来て営業しております。 日曜日だけ、というのがインパクトあ

記事を読む

最近のカップコーヒーの味わいの傾向

先日、家族で実家へ行った時、お昼ご飯の後、近くの公園へ遊びに行きました。 娘が公園で遊びたーいという

記事を読む

お弁当

次のお休みの月曜日、いよいよマイナンバーカードを市役所に取りに行き、その足でドコモショップに向かいま

記事を読む

苦みと酸味、どっちがお好み? (4665)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て本日7月23日の営業しております。 高槻店は日曜日と

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑