*

あの芸能人のコーヒーを作るために準備しておくこと~好みを知る~

公開日: : coffee ,

プロローグ

その方のオリジナルコーヒー、またオリジナルブレンドを作る時は、まずその方の好みの味わいを知ることからはじまります。

 

これはどんな場合でも一緒で、エクスペリエンスマーケティング、略してエクスマの創始者、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンド、スコットブレンドを僕が作らせてもらった時も同じです。

 

まず味わいの好みを知る。

 

今まではこれってその方と一緒に食事をしたり、一緒に時間を過ごす中で見つけていくものなんですが、それがあることで変わってきました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

img_3980

 

それはSNSの存在

例えばマーケティングの師匠、藤村正宏先生のフェイスブックやツイッターをずっと見ていると、たまにお食事されている様子の投稿があります。

 

何々が美味しかった、これ好きだわ、とかいろんな事を書かれて、写真をアップされています。

 

ここにヒントがいっぱいあるんですね、師匠はラーメンが好きなんだなぁとか、サンマを凄くきれいに食べはるんだとか、ある料理の投稿を見て濃い味がお好みなんだとか、分析できる情報がたくさんあります。

 

僕など味わいをつくる方から見ると、好きな味の傾向がだいたいイメージできてくるのですね。
ですから、味わいを創造する方からすれば、SNSの投稿が多い方ほど有り難いことはありません。

 

肉料理が多いか、和食が多いか、そばやラーメンが多いか、などなどこちらからするとその投稿は資料になり、実際にお会いしたときに味わいの好みをある程度聞けば、創造することは難くないのです。

 

あの芸能人は?

今のところ僕が着目しているのは、ビールはたぶんア○ヒスーパーヂュライがお好きなんだと見ています。
SNSの投稿の写真によく出ておりますので、そう推理します。

 

先日、ご自身が監修されたレトルトカレーがあります。
これは実際に口にして食べましたので、「こんな感じの味わいがお好きなんだ」と僕の記憶にたたき込みます。

 

もちろんビールの味わいも記憶たたき込んでおきます、今晩からしばらくそのビールを飲もうと思います。

 

で、今のところその2つに共通するのは「辛口」というキーワードが出ています。
それをイメージしておきます。

 

そして僕の中ではカレーを食べたときに、辛さもありましたが、同時甘さも感じたのです。
甘いモノはお好きでないとSNSで投稿されていましたが、いわゆる天然の甘みは嫌いではないと推測してます。

 

だいたい「美味しい」と思うモノには、天然の甘みをもったものが多いです。
これも頭に入れておきましょう。

 

こんなふうにですね、ある程度おぼろげながら作る味わいをなんとなくイメージできるのですね。
こんなんSNSがなかったら出来ないと思うんです。

 

東京に行った時に、あの芸能人が「ここのコーヒー好きなんだよ!」というお店に連れていって頂く予定になっていまして、そこで最終的にどんな味わいにするか、僕の頭の中のデータをまとめにかかり、味わいを形にします。

 

わー緊張するわ(笑)

こんな感じで進んでいます。

 

エピローグ

いやぁSNSって便利ですね。
投稿する人は何気ない投稿であったとしても、そこからいろんなことが垣間見ることができるんですね。

 

ということで、着々と準備を進めています。
どんなコーヒーが出来るのか、僕も楽しみです!皆さんもお楽しみに!それでは、また。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー焙煎って難しいの?

久々にお客さんからの質問に答える、質問コーナーです。   といってもメールで質問を受けたと

記事を読む

なぜコーヒーは身体に悪いとされたのか

初めてコーヒーを飲んだ記憶、皆さんは覚えておられますか?   親父が毎朝ネスカ

記事を読む

コーヒーのプロ 島さんのお薦めのコーヒー器具はどれ?

コーヒーブームに乗って、最近ほんとうにコーヒー器具の種類が増えたと思います。 僕自身も知らなくて、

記事を読む

薄手のカップ、厚手のカップ

次の月曜日、7月18日は海の日で祝日となっておりますが、高槻店は日曜日・月曜日が定休日、祝日でも変わ

記事を読む

ドリップの極意のうちの一つ

極意なんて書くと、柳生新陰流の必殺剣みたいな、なんかスゲー技なのかと思わせてしまうのですが、先にすみ

記事を読む

甘いコーヒーは深焙煎か中焙煎か

昨日は定休日。 お昼はカミさんとランチデート。     カミさんが久し

記事を読む

焙煎機のバーナー部分の掃除は必ず月1回

昨晩は高槻店の営業時間が終わり片付けレジ締めした後、焙煎機のバーナー部分のメンテナンスをしました。

記事を読む

中焙煎の酸味のあるコーヒーは五月病の予防ができる?

コーヒーは身体に良いのか、というと良いです。   ただ、インスタントコーヒーや

記事を読む

今年のコーヒーシロップ無糖の販売は終了しました

今回はお知らせが2つ。 まずは消費税増税について。   以前にもお知らせしましたが、10月

記事を読む

ミルの手入れについて

ここのところ台風の影響なのかどうか、定かではありませんが、低気圧のせいというのは定かで、身体がだるい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑