*

教えることで気づく 気づきのパワー

公開日: : 焙煎アーティスト

カミさんの風邪が、おかげさまでほぼ回復しました。
おかげさまでって、いい言葉だなぁって思うのです。

 

いろんな物事のおかげで回復したわけですから、いや直接関係してねーよ、と思う方もまわりまわって、なにかおかげさまであったりするものですよね、感謝感謝です。

 

カミさんは本日28日より復帰、明日高槻店の年内最終営業日を手伝ってもらい、一緒に頑張ります。

 

僕はというと、30日31日と岡町本店の最終営業日がありますので、ラストスパートです。

 

僕はおかげさまで、身体は元気もりもり。
年末も笑顔で駆け抜けますよー!
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

教えることで気づくこと

 

来年小学1年生になる娘の最近の流行りは、「あやとり」

 

僕はあやとりができないのですが、一緒にやりたいみたいで、やろうやろうとせがまれます。
じゃあ、父ちゃんわからないから教えて、と言うといろいろ教えてくれます。

 

山はこうするとか、遊園地はこうだとか。
僕もわらないなりに、娘の指導によって少しずつ出来るようになっています。

 

ほんとうは別の遊びをしたいのですが、娘が僕にあやとりを教えることによって、何か気づきや成長があるのでは、と思って、不器用にあやとりをしております。

 

教えるってうまく伝えないと、相手の理解を得れないわけで、娘がこうだああだというのを僕も一所懸命に聞きながら、娘の様子を見ています。

 

それと自分で自分の見るあやとりと、相手のあやとりを見る位置はちょっと違いますよね。
角度があると、教え方も変わるわけで、それも勉強になるかな、気づきがあるかな、と思ってあやとりレッスンを受けております。

 

自分で気づくことが大事

 

誰かに何かやりなさい、と言われても、やらされてやっているので、あまり身に付きませんし、僕の経験からだいたい忘れてしまいます。

 

でも、自分ではっと気づいたことってどうですか?
腹に落ちるというのでしょうか、自分の中にほんとうに理解して入り残ると思うのです。

 

だから、忘れないし、ものになると思うのですね。

 

きめ細やかに教えることも大事だけど、気づかせるという教育も大事だと考えてます。

 

自分で気づいて動くことのほうが、力があると思うのですね、人からしてください、って言われるより。

 

それが気づきのパワーだと思ってます。

子供だけにかかわらず、大人だってそう。

 

いろんなことを気づくことができるように、改めて自分の感性を磨こう、と娘とあやとりをしていて、思ったことでした。

 

ということで、12月29日(土)が高槻店の年内最終営業日、30日(日)31日(月)が岡町本店の年内最終営業日となります。
がんばるで!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

なぜ僕が「ありがとうございました」と言わないのか

今日は2歳の娘の保育園デビューの日です 笑 周りに子供が少ないので 子供同士の交わりが 少なく 

記事を読む

怒という感情をできるだけ捨てる

本日、1月6日は僕自身のお休み。 昨年の12月23日の休みを最後に、ずっと休みなしで昨日まで。 &n

記事を読む

厚手のカップ 薄手のカップ どっちがいいの?

プロローグ 寒いのが苦手の僕です こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 三寒四温の時季が近づ

記事を読む

2月恒例!コーヒーシロップ無糖の仕込みがはじまるよ!

コーヒーシロップとは。 コーヒーシロップ1に対し4倍くらいの牛乳でわると美味しいミルクコーヒーがで

記事を読む

今日から新しいブログに移転します!

今朝は5時に起き 自転車で高槻店に向かっていましたが 朝の風は冷たく 半袖半パンが寒く感じるほどで

記事を読む

繁盛するお店

半分、職業病だと思うんだけど、それ以上かな、例えば帰り道、僕はバイクで通っているのですが、その時必ず

記事を読む

20年前、コーヒーの情報は本から取っていた

写真は岡町本店の本棚です。 岡町本店は僕の書庫でもあり、コーヒー・紅茶・カクテルなど飲料関係の本、料

記事を読む

たまに行きたいこんな店シリーズ ~整体院 リボーンへ行ってきました~

プロローグ たまにどころか、しょっちゅう行きたいと思うお店の紹介シリーズです。 今回は僕がお休み

記事を読む

ブログを書くこと、お手紙を書いて伝えること

あれっ?どうしたんだろ。 実は最近、ブログの訪問者数はセッションというのでしょうか、その数が随

記事を読む

思い通りに行かない事が起こるのは当たり前という前提

月曜日の朝。 昨晩は岡町本店の焙煎機のメンテナンス。 23時前までかかり終了して、岡町本店の近くにあ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
早期完成を目指して (4953)

次の月曜日は、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定です。 &nbs

中之島美術館へ (4952)

ゴールデンウィークはらしいことを娘にしてあげれなかったので、5/6月曜

5000号まで、あともうちょい (4951)

本日5月5日こどもの日の日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中

 岡町本店と高槻店の焙煎機での味わいの違いは? (4950)

モネとネリ。   月曜日の僕のお楽しみです。  

ホームページをリニューアルするかも、のお知らせ (4949)

本日5月3日金曜日の祝日も、高槻店はいつも通りの営業です。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑