*

気分よく帰ってもらえばいい

公開日: : エッセイ

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て焙煎そして営業しております
今朝は5時半起床で、高槻店で荷物を積んで岡町本店へ。

 

コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎が明日あるのですが、今日12回あるうちの2回分を焙煎。
これが早めに来て焙煎をしないと、お店の中がめちゃくちゃ暑くなってその熱がなかなか取れないのですね。

 

いつもより30分早く来て、焙煎をスタート。
オープンの10時前には焙煎も終えて、お店の中の粗熱だけでも取らないと、日曜日だけのお店にわざわざ来てくれているお客さんに申し訳ないですからね。

 

今、ちょうど10時になってお店の中はだいぶ涼しくなりってきました。
今日も笑顔を忘れず頑張ります。

 

さて先週の日曜日、お客さんとオリンピックの話をしていた中で、お客さんが言った言葉が印象的でその言葉について今回は書きます。

 

 

気分よく帰ってもらえばいい

 

日本に来てくれたオリンピックの選手が、最終的に気分よく帰ってくれたらいいですね。
とお客さんとオリンピックの開幕する話をしていた時に、お客さんがそう言われたのです。

 

あー、ほんとにそう。
と思いつつ、接客もそうなんだなぁと改めて考えるきっかけを頂きました。

 

わざわざ来て頂いたお客さんを、最後退店する時に気分よく帰って頂く、ほんとに重要なことで、時々出来ていない自分に深く反省しています。

 

誤解も含めて言う言葉にミスがあったり、些細なことで気分を害してしまったり。
そう多くはありませんが、数日に一回は今のあかん接客やったなぁとしばしば反省し、落ちこんでいます。

 

もちろん、それは次に正すためのものでもあり、いつまでも落ち込んではいないですが、ミスを繰り返さないようには気を付けています。

 

だけど、人間だもの。
違うカタチでうっかり、また気分を損ねさせてしまうこともあったり。

 

なんでも受ける必要はないけども

 

気分よく帰ってもらうことは大事だけども、必要以上のサービスはできないわけで、ここの端境は難しいところ。
お客さんの言うこと出来る限り受け入れようと頑張り、でもそれが当たり前になってしまって、自分の心を重たくさせてしまうことも過去にはありました。

 

過剰なサービスをしてまでは、とは考えていませんが、当然と思う所ではやっぱりね後悔のない接客をして、お客さんに損はして頂きたくないのです。
お客さんの言葉、気分よく帰ってもらう、という言葉で、改めてハッと考えていたことでした。

 

これからも気分よく島珈琲というお店を後にして頂くために、接客も更に磨いてまいります。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

時には色眼鏡もつけて (4695)

本日、8月23日水曜日も高槻店と通販は夏休みを頂いており、お休みです。 明日より通常営業となります。

記事を読む

人と比べるからしんどくなる

本日、月曜日は僕のお休みです。 高槻店は日曜日、月曜日が定休日、岡町本店は営業日が日曜日だけなので、

記事を読む

接客の鏡

昨日は僕自身のお休みでした。 午前中は車のオイル交換に。   自動車は町の自動車さんに車検

記事を読む

同じ失敗を繰り返さないために

不意に誰かの名言で心打たれた時、スマホのメモ帳にそれを残すことにしているのです。   まぁ

記事を読む

今までにない状況

まさかの6月に梅雨が明け、真夏が7月の初めから始まると言う、未だかつてない夏となっています。 焙煎を

記事を読む

当たり前じゃない事に気づくと感謝が深くなる

今年の11月頃から、高槻店へ喫茶のご利用で2~3名のグループ方がよく訪ねて来られるようになりました。

記事を読む

おうちゃくはアカン

昨日、今日、明日と発送の量が多くなっています。 10時高槻店をオープンして、すぐに発送の袋詰め箱詰め

記事を読む

不評 (4604)

昨日はお休みで、晩は家族でホットプレート焼きそば大会でした。 焼きそばを焼いて食べる、また焼いて食べ

記事を読む

視点

実はですね、金曜日にプライベートで緊急事態があり、高槻店の業務を終えてから真っ先に家に帰り、その起こ

記事を読む

年齢、感じてます (4971)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に朝は7時くらいに到着しまして、高槻店で積んできた荷物を降

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑