*

等しい反対の反応

公開日: : エッセイ

本日はお休みですが、豊中岡町本店まで来てコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行っています。
コーヒーシロップに関しては、こちらの岡町本店の焙煎機の方で作る方が美味しいのが出来上がるのですね。

 

僕自身は大阪・高槻に住んでおり、車ですと朝早ければ40分くらいで豊中にある岡町本店に着くことができます。

6時過ぎに家を出て、実家に車を置き、朝7時から焙煎機のスィッチをオンにしました。
昨日のうちに2回分したので、4キロ×10回分を今日に。

 

暑いですが、この後は営業がないので半そで半パン、肩にタオルをかけて焙煎を行っています。
その焙煎の合間を縫って、このブログを書いています。

 

さて、月曜日は定番の毎朝ツィート「よし、ゆこう」シリーズから。
テーマをこちらにして書いていきます。

 

 

 

批判もあれば反論もある

 

どんな物事でも、特によくあるのが初期ですね、反論されたり批判されたりするものです。
お店なんかでもそう。

 

あの場所じゃあかん、あの内容だったらどうか、いろいろです。
直接でなくても、風に乗って耳にしたり。
今ではネットでの評価も可視化できるようになったので、それを見た時はとやっぱり心折れそうになりますよね。

 

しかしです。
確かに批判や反論の言葉と言うのは胸に残ってしまいますが、それ以上に応援してくれる言葉、そしてお客さんもいてくれているはずなんです。

 

批判の方へ目を向け、火消しにやっきになるか。
その批判の火はやがて消えるもの、だったら無視して応援してくれるお客さんやファンの方へと注力し、応援してくれるお客さんやファンへの方へ目を向けるか。

 

どちらを選ぶかで随分と時間の過ごし方も変わると思うのです。
喜んでくれる人のために生きるのか、批判に対立して生きるのか。
僕は前者を選びます。

 

喜んでくれる人のためだけに生きる方が心豊かになれるし、批判の火消しをしたってまた出てくるもんですから。

 

但し

 

批判や反論もいろんなことを教えてくれます。
自分が苦手だなぁちょっとダメだななぁと思う人も、自分の何かの欠点を教えてくれているのと同じで、批判や反論もムカッとしたり怒ってしまった時は、実はそれは自分の弱点だったり実は気にしていて図星だったり、と反省させてくれたり改善を急がしてくれたりするものでもあります。

 

全く耳を傾けないわけではなく、吸収できるところは素直に吸収することもまた大事と考えています。
人間ですもの、気分悪いこともあるけどね。笑

 

心を柔軟し、しなやかにし、上手く躱して生きていけると時間も有効に使っていけるのかと考えています。

 

ということで、引き続きコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎頑張ります!
暑いです!笑

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

味わいの表現を増やすために (4857)

娘はシチューが好きで年中、島家ではシチューが晩ごはんのメニューとして食卓に上がります。  

記事を読む

この先の流通に考えること

僕の仕事用の車は、軽自動車の貨物で三菱のミニキャブという車種です。 中古で13年くらい前に購入したも

記事を読む

数学と論理学 (4635)

昨晩、娘が算数のことを聞いてきたので、教えてあげていました。 文字は入っている式が中学で勉強すると思

記事を読む

焦らない焦らない

ドル円の振れ幅が大きいですね。 昨日は1ドル138円に。   お客さんと「ほんとに動きが読

記事を読む

自分が正しいと思う所から衝突は始まる

本日は月曜日ですので、僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日ですので、他の曜日

記事を読む

角を丸めていく

今日、10月10日月曜日は祝日ですが、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日ですので、祝日に関わらずお休

記事を読む

いくつまで輝ける?

昨晩、ご飯を食べてお風呂から上がると、カミさんが年末に録画した小田和正さんのライブを見ていたのです。

記事を読む

自分の生きる人生を愛せ

本日、月曜日は僕のお休みです。 岡町本店・高槻店共に月曜日は定休日。   今日はお昼にカミ

記事を読む

人は誰にも励ます力がある

昨日は日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店の営業日でした。 岡町本店ではお客さんが来られる時間

記事を読む

ちゃんと伝わってないと力も発揮してない

昨日は岡町本店の営業で、岡町本店へ行ってきました。 岡町本店はオープンして19年、次の3月で20周年

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑