*

積み上げたものを下ろす作業を始めだすのが50代

公開日: : エッセイ

その方に会うと必ず教えを頂ける、常連のお客さんで普段は通販をご利用頂いているのですが、昨日は用事で大阪に来られたので高槻店寄ってくださいました。

 

もうかなり長いお付き合いで、昨日もいろいろとお話をしてなるほどなぁと思うことをいくつか、お話してくださりました。

 

そん中で、島さん50歳までは積み上げていくけども、そこからは積み上げたものを少しずつ下ろすことを始める歳だよ、と教えてもらいまして、これまで自分自身もなんとなく感じていたので、その言葉で朧気だった映像がはっきり見えたというか、ぼんやりしていた答えが見えたというか目から鱗のお言葉だったのですね。

 

 

仕事量を減量していく

 

身体的な若さがある時は疲れがあってもガムシャラに前に進めたり、力で進んで行くことができましたが、45歳を超えて思うのは無理ができなくなった、ということを理解し始めてくるのですね。

 

疲れがなかなか取れなかったり、その疲れのせいで集中力を欠いて思わぬ失敗をしたり。

 

今までは力いっぱい生きていく、みたいな感じでしたが、それをそのまま今の歳でしてしまうと、無理がたたって身体を壊してしまうのはわかっているわけで、その恐れの方が強くどれだけセーブできるかということを中心考えてしまうのですね。

 

手を抜くわけではないのです。
無理をしたら、結局その無理がどこかで歪になってヒビが入る、そんな年齢になってきたのです。

 

だから上手く力をセーブしながら、疲れないようにして安全に仕事をこなしていくことを中心に意識しているのですね。
そして少しずつ仕事量も減量していっています。

 

この先75歳までは仕事したいので(心身が良好だったらそれ以上でも仕事してたい!)、そのあたりをマラソンのゴールとして考えると、ここでオーバーペースになってはいけません。

 

なので、常連のお客さんの言葉、今まで積み上げてきたものを下げていく作業が始まるのが50代、を聞いてそうかやっぱりやな、と自分の中で合点がいったのですね。

 

守りながら挑戦する

 

今までは守るというところの意識が薄かったように思います。
とにかく前へ、前への意識が強かったですね。

 

例えば今、仕事で使っている車が来年の頭に車検が来るんです。
古い軽貨物で、安全装置は皆無、エアバッグもついていないんです。

 

そろそろ安全装置がきっちりと付いた車に乗り換えようかな、と考え始めました。
自分を守ることはお客さんを守ることでもある、と僕は思ってます。

 

若い頃にはなかったものが、特に45歳を超えて芽生えてきたように感じています。
攻めていく気持ちよりも守るという意識がだんだんと強くなっている、変わっていくんだなぁとそんな変化に少し戸惑いを持ながら自分を見ています。

 

お店を長く続けていく上でどうするのがベストか、が経営における考え方の中心にある、そんな風に思うこの頃。

 

もちろん冒険の心も忘れずに。

その時々に変わりつつある自分を受け入れながら、その時を楽しんでまいりたいと思います。

 

お客さんから教えてもらった言葉に対して、思っていたことはこんなことでした。

 

それでは、どうぞ良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今までにない状況

まさかの6月に梅雨が明け、真夏が7月の初めから始まると言う、未だかつてない夏となっています。 焙煎を

記事を読む

心に余裕を (4659)

本日7月17日月曜日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みとなっています。 月曜日が祝日でも

記事を読む

夢をかちとろう

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ行きます。 高槻店で荷物を積み、自動車で岡町本店へ。  

記事を読む

傀儡

昨日は低気圧のせいで、頭がぽわーんとしていておりました。   加えてなんでか雨の日に、僕は

記事を読む

テーマは笑顔

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日ですので、僕のお休みです。 今日は結婚11周年をお祝いして、カミさん

記事を読む

用心に用心を重ねて

なんだこの暑さは!と思うくらい、今日6月24日(金)の高槻は蒸し暑いです。 僕はあまり朝は飲み物を口

記事を読む

いろいろな奇跡

お店でお客さんからブログを読んでますよーと言われると、内心照れている僕です。 嬉しい表現をどうしたら

記事を読む

学び、いつまでも

先日、小学4年生の娘が塾に行きたいと言い出したのです、自分から。   いろいろ不安に思うこ

記事を読む

平常心 (4884)

昨日は25日26日と天神祭りで高槻店を臨時オープンしましたので、その代休としてお休みを頂きました。

記事を読む

丁寧に丁寧に (4896)

今日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   カミさんの誕生日が明日な

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑