*

行く勇気、止まる勇気

公開日: : エッセイ

本日、13時前にコーヒーシロップ無糖1ケース12本入りが21ケース到着。
いつも配送業者さんが暑い中、持ってきてくれました。

 

いつも暑い時季に申し訳ないなぁと思いつつ、暑い時季に必要とされるものだから致し方ございますまいと一人、胸中で語り合いをしております。

 

この次は8月6日に同じ量が入荷してきますので、この夏・秋はじゅうぶんな量を持ってショートせずに乗り切れると考えてます。
お待たせした皆さまには、ご迷惑をおかけ申し訳ございませんでした。

 

予約分で今日出荷するとお伝えしましたお客さんの発送分は、先ほど発送準備完了。
あとはドライバーさんに受け渡しするだけです。

 

明日発送でご予約頂いたお客さんの分は、ある程度の準備が完了し、明日梱包して発送いたします。
コーヒーシロップ無糖が無事到着して安堵している僕です。

 

さて、オリンピックの様子を見てちょっと思ったことを今回は。

 

 

行く勇気、止まる勇気

 

今回のオリンピックはどうするんだろ?と、ニュースがあったらさらっと読む感じで動向を見ておりました。
開催されることになり、そして無観客となって。

 

そんな様子を見ながら思ってたことは、こんなことでした。

 

お店なら例えば、もう手が回らんと思った時、じゅうぶんなサービスができないと踏んだ時、お店を止めることもあります。
その日の営業を途中で終了することも。

 

今、高槻店は喫茶コーナーはありませんが、以前あった時は仕事がめいっぱいになって、どもならん時、潔く喫茶コーナーはストップさせることしばしばでした。

 

だってじゅうぶんなサービスができないじゃないですか。
喫茶コーナーのお客さんのみならず、コーヒー豆を購入するお客さんもすべてに。

 

それでかえって不快感を与えるなら、自分が納得するサービスができないのなら、止めてしまった方が逆にお客さんにも自分にもプラスになると。
プラスにならなくても、マイナスになることはないと思ってます。

 

忙しさから不快感を与えてしまい、もう二度と来るもんかと思わせてしまうよりも、こうこうこういう理由で今日はすみません、と頭を下げれば大抵のお客さんは納得して帰ってくださいました。

 

もうできない、と思った時に止めることもまた一つの勇気だと思います。

 

どっちが正しいのかは結果論

 

やったとしても止めたとしても、見る方向が違えば答えは違い、だからどっちかが正解なんていうのはないと思うので、オリンピックがどうのこうのは僕はこの場では意見しません。
ただその様子を見ていて、お店でもあるよなぁなんて上に記したことを思っていたのです。

 

行くと決めれば迷わない勇気。
止めると決めれば、全て受け入れる勇気。

 

どちらにも勇気が必要で、ただ僕は出来るならその判断をお客さんを中心にして決める、ということを大事にしています。
もちろん僕が中心になっていることもありますが・・・。

 

もうすぐ始まるオリンピックニュース関連を読んでいて、感じていたことはそんなことでした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

勢いがあるからこそできること

土曜日・日曜日は沢山のお客さんがあって、コーヒー豆の在庫はすっからかんとなりました。 明日は5時半起

記事を読む

トラブルを対して強くなるには (4761)

今日は土曜日、お店をオープンする前の午前に、いつも焙煎を終わらせてそして営業となるのですが、土曜日は

記事を読む

神様の配慮

昨日は、大阪枚方市にある遊園地「ひらかたパーク」へ。 雨曇りの予報だったにもかかわらず、当日は晴天に

記事を読む

歳を重ねて気づくこと (4798)

本日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日。 朝は家族でご飯を食べて、それからもう1回布団に入っ

記事を読む

基礎があって応用がある

あの!やみつきおやつが入荷しました。 今回もいつも通り、50個限定販売です。   宮崎県は

記事を読む

学び、いつまでも

先日、小学4年生の娘が塾に行きたいと言い出したのです、自分から。   いろいろ不安に思うこ

記事を読む

刷り込まれる、ということ

娘はピアノ教室に通ってます。 その通うピアノ教室の先生に、ピアノの発表会に出ませんかと言われ、娘は出

記事を読む

ベテランの味

本日が島珈琲の夏期休暇最終日。 8月24日水曜日も高槻店と通販はお休みを頂いております。  

記事を読む

母の言葉 (4707)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 今日はカミさんと一緒にがん検診に行ってきます。

記事を読む

20年やっていても失敗はあります (4854)

本日、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。   花粉症の始まりの兆しが見え

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑