*

若気の勢い (4747)

公開日: : エッセイ

掃除をして、今朝何気なしに目に付いたのが焙煎アーティストレターでした。
これまで121号のレターを発刊しておりますが、店頭ではこれまでのレターを全部見れるようにしているのです。

 

それをまとめているカバーを毎朝拭いているのですが、ふと第1号の内容が目に入ったのです。

 

懐かしいなぁ、ハワイ島のコーヒー農園で働いている時の事、書いたよなぁ。
あの時、ハワイ島にはほんとに勢いで行ったようなものだったと、当時をちょっと回想したんです。

 

インターネットは、電話回線を使ってつなぐ時代、ピーヒョロヒョローって電話回線でつなぐので、ネットを繋いでいる間は電話代がかかるんですよ、今では信じられないでしょ。

 

コーヒーの専門誌にあったホームページアドレスを打ち込み、ハワイ島にあるコーヒー農園のホームページを閲覧。
そこで、なんと農園体験者を募集していたのです。

 

 

心踊る気持ちと不安が交錯して

 

コーヒー農園のオーナーさん(日本人の方です)と連絡を取って、そしてハワイ島へ。
まずは約3ヶ月のスケジュールで。

 

英語もほぼできない、ハワイ島のこともあまり知らない、お金もない、不安もいっぱい、でしたがコーヒー農園で仕事ができる!ということの思いの方が強く、その不安たちを心踊る気持ちの方が支配していたことを覚えています。

 

いやぁでもこれほんとに若い時で、当時25歳くらいの時ですね、勢いだけで行ったも同然でした。
今、おんなじ状況でおんなじことがこの歳でできるかというと、たぶんやれないですね。

 

コーヒー農園で働きたいという強い思いの元、勢いで行こうと決めた無茶と言うか無謀にも思える判断をしたことに、若い時の自分に拍手を送りたいです。

 

若さはパワー

 

そして2度目のハワイ島でのコーヒー農園でお仕事をさせてもらい、帰国した後、現在の島珈琲岡町本店で島珈琲を開業したのです。
これもほんとに勢いでした。

 

今思えば、よく開業したなと思うくらい、知らないことがいっぱいで、特に経営のことなんてほんとにわかっておりませんでした。

 

若さゆえのパワーで、もしあかんようになっても、30歳でまた出直したらいいなんて思いながら、自営業に挑んでそして今があるわけです。

 

ここまで道のりは決して平坦な道ではありませんでしたが、でもあの時の勢いがなければ、今のここいる自分はなかったわけで、その勢いだけで開業した当時の自分にも拍手を贈りたい気分です。

 

2つの勢いでやったことが、今の自分の人生を決定していて、若い時の勢いのパワーというのは凄いよなぁと改めて思っていたのですね。

 

現在、歳を重ねて勢いだけでは進めませんが、その分、熟練したテクニックと言うか世の中をちょっとわかってきたというか、攻めと防御を駆使できるようになってきたというか、つまるところ積み重ねた経験ですよね、若い時の勢いの代わりにそうしたもので世を渡り歩いているなぁ、ということをですね、振り返りながら考えていたそのことをブログに書きました。

 

若い時のパワー、若い時の勢い、を振り返ったブログでありました。

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

技術と共に磨きをかけているもの (4778)

昨晩は家族で、ホットプレートを使いお好み焼き大会でした。 作ってはアツアツを食べて。  

記事を読む

いい掃除道具、見つけました(4632)

昨日は1日遅れの父の日で、娘が僕にビールをプレゼントしてくれました。 小学校から帰ってきた娘と、夕方

記事を読む

良い流れは、自分から起こす

最近はいいニュースがほんとに少ないですよね。 目を覆いたくなるものばかり。   僕自身は最

記事を読む

わざわざ来てくくれている、ということを肝に銘じて

次の月曜日に、愛車であるヤマハNMAX125のバイクを1週間、ヤマハのバイクショップYSP門真さんに

記事を読む

こつこつと

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て焙煎、そして10時定刻通りに営業を開始し

記事を読む

運がよかったと考えてみる

本日はお休みですが、早朝に家を出発し岡町本店に来てコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行っています。

記事を読む

経験には無駄はない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 岡町本店に行った日は、夜遅くに高

記事を読む

学生の時の勉強は役に立つのか (4816)

今朝は5時半に起床して、6時過ぎには焙煎機のスイッチオン。 本日も沢山焙煎させて頂きました。 &nb

記事を読む

コミュニケーションの成功の鍵

本日、9月26日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で僕自身のお休みです。 ですが、この後高槻店へ行

記事を読む

心の状態が捉え方を変える

今朝は5時半起床で、すぐにお店へ。 僕はですね、起きてから20分くらいで家を出るタイプで、着替えて食

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑