*

わざわざ来てくくれている、ということを肝に銘じて

公開日: : エッセイ

次の月曜日に、愛車であるヤマハNMAX125のバイクを1週間、ヤマハのバイクショップYSP門真さんに預かってもらいます。
1年点検とパーツの取り付けをお願いしてまして、その間、代車をお借りして過ごします。

 

寂しいなぁ。笑
パーツの取り付け後に、どうしても丸1日置かないといけなくて、次の日には取りにいけないため、1週間後の月曜日に取りに行くことを前々から相談し次のお休みに愛車を持って行くこと予約しました。

 

やりたいことは、必ずYSP門真の犬村さんの意見やアドバイス聞いてから行うようにしています。
今回のパーツ取り付けも相談していろいろ説明をしてもらい、やっぱり相談できるお店がある、ということはありがたいし安心だなぁと思っておりました。

 

僕自身も相談される安心されるお店になるために努力を、と思ったのでした。
さて、本題へ。

 

 

お客さんと会話していて

 

昨日、高槻店でお客さんとお話していて、僕がお客さんに「わざわざお店に来てもらっていますので・・」と会話の中でお伝えして、その言葉に自分自身がハッとしたんです。

 

お店を選んでわざわざ足を運んでくださっているということ。
お客さんもプライドを持って、この島珈琲を選び足を運んでくださっているということ。

 

僕がずっと大事にしていることです。
頭の隅には必ずある言葉ですが、ふと自分で言って改めて思い出す、ということってあるじゃないですか。

 

昨日がそれだったんです。

 

忘れているわけじゃないのですが、ちょっと思い出していなかった言葉、それにすんごく自分が反応したのですね。

 

忘れてはならない言葉

 

そうです、選んでわざわざ来てくださっているのです。
コーヒー豆は今ではおうちの中でも買える世の中。

 

それでもわざわざ足を運んで来てくださっていること、お店をしている人間はそれを忘れてはならないのです。

 

そのことをまずは感謝して、接客をする。
星の数ほどあるお店の中から選び、そして時間をかけてお店に来てくれていること、それをしっかりと意識して改めてお店に立とうと思った次第です。

 

自分の言った言葉にいろんな気づきを改めて得た、そんなことを言葉にしました。
それでは、どうぞ良い週末を。

 

週末も気を引き締めて、お店に立ちますね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

素直さこそスピード論

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 今日はバイクで所用巡り。   まずは

記事を読む

心は成長し続ける (4722)

昨日は月曜日でお休みでしたが、娘の体調がよろしくなく1日のほほーんと過ごしておりました。 滅多に体調

記事を読む

ワイシャツやめました

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、焙煎を終わらせて10時より営業し

記事を読む

頭を垂れる稲穂かな

本日5月2日は月曜日ですので、高槻店は定休日でお休みです。 岡町本店は日曜日だけのお店なので、日曜日

記事を読む

人と比べるからしんどくなる

本日、月曜日は僕のお休みです。 高槻店は日曜日、月曜日が定休日、岡町本店は営業日が日曜日だけなので、

記事を読む

全て顔に表れてくる

本日は月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みです。 朝起きて、家族で揃って朝ご飯を食べ、娘

記事を読む

全ての人に理解されようとは思わない

さて、月曜日は僕自身のお休みです。 お休みですが午前中は、障がい者支援施設とコラボしているCafe

記事を読む

ベテランの味

本日が島珈琲の夏期休暇最終日。 8月24日水曜日も高槻店と通販はお休みを頂いております。  

記事を読む

誰だって間違いはあるもの (4617)

本日、6月5日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 昨日の岡町本店の営業も沢山のお客さん

記事を読む

安心も買っている

昨日はお休みで、バイクで所用巡りでした。   用事の最後に、高槻天神さん、上宮天満宮に寄り

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑