*

運がよかったと考えてみる

公開日: : エッセイ

本日はお休みですが、早朝に家を出発し岡町本店に来てコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行っています。
合間を縫ってこのブログを書いております。

 

焙煎が終われば、焙煎機を冷却したあと、定期的な焙煎機のメンテナンスをします。
内部、煙の通り道のダクトに付着する汚れを除去し、煙の抜けを良くすることでいつも美味しさをキープ。

 

この付着している汚れが溜まると煙の抜けが悪くなり、スモーキーな味わいやこもったような味わい、香りの出方も悪くなり、いらない味わいの要素が加味されてしまうのです。

 

ですので、定期的にメンテナンスをして美味しいをキープしております。
さて、月曜日はエッセイを。

 

いつものように、毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズから、今回はこちらをテーマに取り上げました。

 

 

 

時々母の言葉にハッとさせられる

 

母と会話していると良かったやんと言うのです、でもそれは僕にとってそんなに良くないことなんですが、別の方向から見てそれを良かったというのです。

 

そうか、そっちから見たら良かったことになるねんな、と時々気づきと言うか、母の言葉で自分の心の小ささを指摘され感心させられることが多々あります。

 

同じ物事でも見る角度、見る方向によって同じ物事が違った解釈になりますよね。

 

例えば、写真の世界地図。
これはブラジルの地図に表示されているのですが、ブラジルの世界地図はアメリカ大陸とアフリカ大陸が中心に。

 

この地図では日本は右端にありますが、日本で見る世界地図では通常、日本が真ん中に。
物事の捉え方もまた同じで、見る人、受け取る人の立ち位置によって見える角度は変わってくるということですね。

 

運が良かったと捉えてみる

 

実際には運が悪かったと取ってしまうことでも、事実を捻じ曲げるのではなく、違った角度から見ると実は運が良かったと思えることもあるはず。

 

運が良かったと思えるようになれば、次第に運を呼び寄せていけると思うのです。
勝利の女神は笑顔が好きだと聞いたことがあります。

 

運が良かったことを探してみて、運が良かったと思えば、心も少しは晴れて自分の顔に笑顔が戻ってくるはず。
毎日、心晴れやかに、心を軽くし笑顔の多い毎日するために、そうした考え方もまた必要だと僕は思ってます。
僕なりの処世術ですね。

 

笑顔は運を引き寄せる、僕はこのことは間違いないと思ってます。
毎日、笑顔で居られるために、いろいろ心をコントロールすることが必要となります。
僕なりのまぁコントロールって偉そうなこと言えませんが、心をコントロールするためにこんな考えを持っております。

 

ということで、焙煎機のメンテナンス頑張りますね。
それでは、どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

嫌なことを避けない (4763)

さて、月曜日は僕のお休みです。 高槻店は日曜日と月曜日が定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日ですので

記事を読む

楽させるために

楽すると書くと、なんだかナマケモノのような響きも含んでいるようにも思えますが、効率をよくするという捉

記事を読む

おかげ様で充実した夏休みでした (4696)

本日より高槻店と通販は、通常営業となっております。 2日のお休みを頂きまして、定休日と合わせて3日間

記事を読む

何気ない日常にある幸福 (4625)

昨日のお休み、献血へ行ってきました 400ccの献血は、前回の献血からまだ期間が経っていなかったので

記事を読む

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。   コーヒーシロップ無糖の仕込み焙

記事を読む

効果があらわれるまで (4694)

本日8月21日月曜日は定休日でお休み。 島珈琲は夏休みを頂いておりまして、明日8月22日火曜日と23

記事を読む

何事も経験

今日もお店の方がバタバタで、急ピッチで本日のブログも作成いたします。 一昨日の晩に、焙煎機のバーナー

記事を読む

借金は時間の前借り

昨日はカミさんと一緒に、バイクでヤマハのバイクショップYSP門真さんへ。 今、僕はヤマハのシグナス1

記事を読む

誰だって間違いはあるもの (4617)

本日、6月5日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 昨日の岡町本店の営業も沢山のお客さん

記事を読む

いつやるの?

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終了し10時より営業を開始し

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑