*

うっかりしておりまして・・

公開日: : 感謝!!

島珈琲高槻店の入るビル、川口ビルの塗装と雨漏り修繕工事がほぼ完了し、土曜日に足場が外されました。
ビルの色は以前より少し濃くなり、そして綺麗に美しく様変わりしました。

 

昨日の月曜日、1日雨だったので雨漏りの確認を。
以前雨漏りしていた箇所は、雨漏りもなくホッとしております。

 

足場が外されお見えとなりました。
綺麗になったでしょ。

 

以前は白っぽい色のビルでしたが、塗装屋の社長さんがコーヒー屋に合わせた色をチョイスしてくれたらしく、僕のビルじゃないのになんかすんませんって感じで、今回も綺麗に仕上げてくださいました。
やっぱり綺麗っていいですね。

 

さて、うっかり忘れていることがありまして、そのことについて今回は。

 

 

11月21日は高槻店9周年記念日でした!

 

その日は岡町本店の営業で、岡町本店に行ってました。
お客さんから「今日なんかの記念日と違いましたか?」と聞かれ、あれ?と考えるとそうや高槻店の9周年記念や!と思い出したのです。

 

一瞬、21日か22日どっちやったかを迷ってしまって、お客さんにご指摘頂いてあたふたしていた僕です。
お客さんが言ってくださるまで、すっかりそれが飛んでおりました。

 

言い訳をすると、コーヒーシロップ無糖の仕込みと焙煎機のメンテナンスで頭がいっぱいで、そして岡町本店の営業だったこともありスコーンと飛んでおりました、お恥ずかしい。

 

ありがとうございます。
おかげさまで高槻店は11月21日で9周年を迎え、10年目に突入しました。

 

ここまで来れたのも、島珈琲を支えてくれているお客さんならびに島珈琲ファンの皆様のおかげでございます。

 

めざすところ

 

自分たちの手が届く範囲でのことを、きっちりとやり続けていこうという所存でございます。
何度も言うように、今以上の多店舗展開には興味もなく、カミさんと僕とでやっていける範囲で努力を続けていこうとそれを胸に持っております。

 

以前のブログに書いたように、お客さんが美味しいコーヒーってほっとするね、と喜んでくれるコーヒーを。
ささやかなながら幸せを感じてもらえる一杯を、ご提供出来たらなぁと考えてます。

 

どうすることでお客さんが喜んでくれるか、更に笑顔が増える生活になるか、それらに僕の焙煎するコーヒー豆が貢献でき続けるよう永遠テーマとして考え続けていこうと思っております。

 

息の長いお商売を続けていけるように、勉強を怠らないようにして、皆さんの生活にほっとする時間をお届け続けたいと思ってます。

 

この先、地球環境の変化でコーヒーにもいろいろと変化があり、いろんな壁が行く手を阻むこと想像に難くないですが、お客さんと共に乗り切っていけたらなぁと思いを持ってます。

 

そして感謝の気持ちを持ち続けて。
今後ともどうぞご贔屓に。

 

お客さんや島珈琲ファン、そして関わる皆さんに感謝を込めて。
いつもほんとうにありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島 規之

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

やっぱりコーヒーは楽しいよ 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が僕には流れている

こんにちは 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が流れている 焙煎アーティスト 島規之です!

記事を読む

no image

酒よ

 なぁ酒よ お前には わかるか なぁ酒よ 疲れをお酒でごまかしていることもある このブログ

記事を読む

新米 能勢のコシヒカリ

 今日は スタッフにカフェBeをお任せしまして 休日をいただきました が 月末の事務処理や

記事を読む

no image

1年の時間

 高槻店 おかげさまで もうすぐ1周年ですほんとうにありがとうございます高槻という土地性を

記事を読む

no image

肩の荷が下りる

 手術は成功しました 昨晩遅くに共通の友達から連絡があり  ほっとしてお酒を呑んだら いつ

記事を読む

生命の尊さをしる

 今日は午前中 丹波篠山へ祖父母と叔父のお墓参りに行ってきました どうも何か悩んだり問題を

記事を読む

1日何回「ありがとう」を言えるか、が僕の日々の目標 

毎朝、ツイッターで #島珈琲録 とハッシュタグをつけてツィートしています。  

記事を読む

no image

コーヒーのこと

  も やっぱり勉強あるのみ 休みがない故に 独りよがりの独断と偏見の世界に入らないために

記事を読む

no image

とりあえず 生

 の 「とりあえず」 の感覚 で とりあえずのんびり休日の朝 を迎えております 仕事頑張っ

記事を読む

自分らしく生きるって何?

プロローグ 昨晩、お風呂の中でまた考えてしまった。 「自分らしく生きるってなんだろ?」これは禅問

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑