*

12月30日31日、高槻店は焙煎しながら営業してます

公開日: : エッセイ

昨日もなんですが、ご来店されるお客さんがどれほどなのか、ちょっと想像がつかないので足りなくなりそうになったら、都度焙煎していくスタイルにしています。

 

通販や卸の注文が前もって入っているのは計算できるのですが、今回はほんとうに予想がたちません。
昨日も事前に用意して焙煎したコーヒー豆がすっからかんに。

 

お昼と夕方に数回焙煎して、切らさないようにしました。
30日と31日の大晦日もそんな感じで、営業中ですが時折焙煎しております。

 

実はこれからまた焙煎するのですが、暖機している間に書けるだけ書いています。笑

 

 

スリムに

 

歳を重ねたなぁと思うことが多い1年でした。
怪我や痛めたところがなかなか治らない、疲れがとれない、若くないなぁと感じるシーンが多々ありました。

 

健康や体調に気を付けなければ、とも強く思った年でもありました。
僕が止まれば、島珈琲は止まってしまいますのでね。

 

健康体でいられるようにますます気を付けないと、来年は更に気を配りたいと考えています。
皆さんに美味しいコーヒー豆をお届けするのが僕の役目、その役目をまっとうするために。

 

少しずつ仕事の質や量もスリムして、年齢に対してなるたけ無理のないように考えていきたいと今、思ってます。

 

シンプルに

 

コーヒー豆屋として、無駄をなくしていろんなことをシンプルにして、身体への負担を減らしていくように考えています。
コーヒー豆屋は肉体労働も多いわけで、いつまでも同じことを同じ様にできはしないので、健康や身体の負担へのことを考えて業務もシンプルに、歳を重ねていくごとに簡素化できるように、と考えています。

 

手抜きするとかそういったことではないのでね、ご安心ください。

 

僕の希望としては、まず多店舗展開はなく、カミさんと二人でやっていけて、娘が大きくなったらちょっと手伝ってくれたら嬉しいなぁ、誰かを雇用することも頭になく、そんな感じで長く続けていけるように工夫にして、頭を使ってこの先行きたいなと思っております。

 

出来る限り長く、皆さんに美味しいコーヒー豆をお届けして、笑顔になって豊かな時間を過ごして頂きたいですからね。
いろいろと頑張ります。

 

それでは、本日30日そして明日の大晦日、高槻店は通常営業でコーヒー豆販売しております!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

知ることで見方が変わること

お正月から特撮にハマっていてですね、今アマゾンプライムで「仮面ライダーアマゾンズ」をずっと見ているん

記事を読む

勢いがあるからこそできること

土曜日・日曜日は沢山のお客さんがあって、コーヒー豆の在庫はすっからかんとなりました。 明日は5時半起

記事を読む

忘れてしまいたいことや

忘れてしまいたいことや、どうしようもない悲しさに、包まれた時に男は酒を飲むのでしょう。 とは河島英五

記事を読む

目指すのは、安心して任せられるお店

ニュースはYahoo!ニュースをよく見ている僕です。 ニュースだけではなく、その記事においてのコメン

記事を読む

最後は人間やで、人柄や (4742)

本日、10月9日月曜日はスポーツの日で祝日ではありますが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みとなってお

記事を読む

何事も経験

今日もお店の方がバタバタで、急ピッチで本日のブログも作成いたします。 一昨日の晩に、焙煎機のバーナー

記事を読む

まずは一点突破から

最近、家族でアニメを見るのが島家の日課です。 アマゾンプライムで北斗の拳を見ていて、昨日、ケンシロウ

記事を読む

5000回まであと1年とちょい (4601)

あっというまの週末、1週間があっというまですし、気が付けば5月ももう20日に。 6月も目の前で、歩い

記事を読む

夢をかちとろう

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ行きます。 高槻店で荷物を積み、自動車で岡町本店へ。  

記事を読む

いろいろな奇跡

お店でお客さんからブログを読んでますよーと言われると、内心照れている僕です。 嬉しい表現をどうしたら

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑