*

気持ち良く帰ってもらう

公開日: : エッセイ

昨日はお休みで、家族で中山寺へ。
島珈琲のコーヒー豆を使って頂いてるお店、カフェ・パティーナさんでランチを食べに行って、そして中山寺へ参拝してきました。

 

カフェ・パティーナさんのことは丁寧に書きたいので、後日改めてご紹介ブログを作成しますのでお待ちください。

 

中山寺では娘も楽しそうに過ごしてくれたので、何よりでした。
帰りはちょっとばらけまして、僕は阪急茨木市で降ろしてもらい、献血へ。

 

そして電車で高槻市駅で下車し、散髪や用事を済ませてから帰宅しました。
昨日はどこのお店も「当たり」でした。

 

気分良く過ごせた、そのことについて書きますね。

 

 

やっぱり接客は大事

 

カフェ・パティーナさんでもそうでしたが、ほんとうに丁寧な接客で気持ちよくランチの時間を過ごすことが出来ました。

 

それで阪急の高槻市駅に帰ってから、まずちょっと売りたいものがあって買い取り専門店「大吉」というお店に行ったのですね。

 

そこで担当してくれたのは店長さんだったのですが、ほんとうに丁寧でわかりやすくいろいろ話してくれてですね、買い取りが成立して気分よくお店を後にしました。

 

あと髪の毛が伸びてたので、散髪屋さんへ。
そのお店も始めてだったんですが、綺麗な接客でほんと良くしてもらいました。

 

気持ち良くお店を後にできると、また来ようって思いますよね。
接客ってここやと思うんです。

 

また来ようって、そう思ってもらうことが大事なんですよね。

 

引き締まりましたね

 

いい接客を受けると、よし!と思うんです。
僕ももっと接客力をあげるぞって。

 

一人一人に丁寧な接客を心がける、自分自身が良い接客を味わうことで接客って磨きをかけられると思うのです。

 

気持ち良くお金を払って、気持ちよく帰ってもらう、そしてまた来ようと思ってもらう、まだまだ磨けるはずと昨日はよい接客をしこたま受けまして、刺激をもらってきました。

 

ほんとうに有意義なお休みでした、おかげ様です感謝です。

 

ということで、繁忙期に進んでまいりますので、バタバタの中で笑顔が消えてしまわないように、よい接客をも心がけていきますね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  10月21日新しい動画アップしました!

 

今回は「プロもおうちでしているコーヒー豆を粉にしたその保存方法」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/NnzHq59bXtk

 

次回は11月4日金曜日にアップロードします。
次回内容は「コーヒー「豆」の保存方法」です。お楽しみに!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

人を楽しませること、まずは自分から楽しむこと

5月1日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みとなっております。 今日はカミさんと予定を

記事を読む

工夫して

昨日、高槻店の業務終了後、高槻店でメインで使用しているコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、の修

記事を読む

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありました。   大企業で

記事を読む

独立 (4793)

先日、お店でお客さんとお話していたんです。   コーヒー豆を買いに来られ、お話をしていたら

記事を読む

結果が出るまで時間がかかるもの

そういう気質なんだと思うんだけど、僕は時間をかけて物事をなんとか軌道に乗せていくタイプのようです。

記事を読む

こころのゆとり

今日はお休みで、カミさんと京都へ買い物に行く予定です。 JR京都駅の伊勢丹に用事がありまして、JR高

記事を読む

この先の流通に考えること

僕の仕事用の車は、軽自動車の貨物で三菱のミニキャブという車種です。 中古で13年くらい前に購入したも

記事を読む

学び、いつまでも

先日、小学4年生の娘が塾に行きたいと言い出したのです、自分から。   いろいろ不安に思うこ

記事を読む

痛みを知れば優しくなれる、かな

高槻店はカミさんと二人で営業しているのですが、金曜日はカミさんはお休み。 カミさんが休みの日に検診に

記事を読む

休みのありがたさよ

仕事が好きで、とにかく仕事をしていたい仕事の虫でもある僕です。 火曜日から土曜日は高槻店の営業、日曜

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑