*

夫婦って興味深いなぁ

公開日: : エッセイ

今日はなんでかして、頭が重い。
低気圧の時に起こるあの頭痛、とは違って、痛いんじゃないのだけど、似て非なる、重いと言うか、鈍いというかそんな感じの僕です。

 

いやーしかし、時間が経つのがはやいですね。
とりわけ、動画配信をやりだしてから、火曜日の動画を撮る、水曜日に字幕(テロップ)を完成させる、木曜日に編集する、金曜日にアップロードして、土曜日はお店がバタバタなのでテーマを決めるだけで、日曜日に車を運転しながら話す構成を考える。

 

月曜日は休みであまり何も考えず、そしてまた火曜日が来て動画撮影。
これをやりだしてから、もう動画撮らなあかん火曜日やー、と、これまでよりも1週間のはやさが加速しているのでは、と感じております。

 

今日もこのブログを書いた後、YouTube自家焙煎島珈琲chの新しい動画をアップロードしますね。
さて、本題へ。

 

のろけではないのですが、取り様によってはのろけになってしまう内容です。笑

 

 

夫婦って面白いなぁって思うこと

 

僕はどちらかというと几帳面なタイプで、モノでもきちんと置かないと気に入らない方の人間です。
ピシッと揃えてきれいに並べたい方ですね、仕事でも日常でも。

 

本棚でもピチっと、綺麗に並べてそれを見て綺麗だと満足してたいのです。
バイクも車も、こと細かく綺麗にして乗っていたいタイプです。

 

一方、カミさんはというと、モノを置いていても少々の歪みとか気にならないタイプです。
僕が神経質な方なので、カミさんの方がいたって普通だと思ってます。

 

磁石でいうN極とS極のように違うのだけど引き寄せ合うというか、面白いなぁと思うのです。
仕事でも、袋詰めの単調な作業が僕は苦手なんですが、カミさんはそういうのを得意としていたり。

 

うまいことバランスが取れているなぁ、とつくづく思ってます。

 

だからこそ、なんですね

 

磁石のN極とN極が同じだけど互いに跳ね返すように、夫婦っていうのもそんなところがあるんですね。

 

もちろん価値観とか同じであるところもまた大事ですが、うまく、持ってないものと持っているもの、不得意なことと得意なことのバランスがあって、そのバランスが上手く保たれている、というところが「夫婦のいい塩梅の地点」なんだなぁと思ったりしております。

 

結婚するまでは、島珈琲のことは全て僕がしてきましたが、結婚してから徐々にカミさんに手伝ってもらうようになって、今ではフルで手伝ってもらっており、僕が把握してないこともあったりします。

 

分担して作業できているので、心身ともに軽い状態となっておりますね、カミさんに感謝です。

 

人一人の力より、二人の力は1+1=2以上になるよなぁ、僕がするよりカミさんの方が綺麗にできる、その仕事の様子を見ていて改めて思ったこと、今回はブログに書きました。

 

高槻店は来月11月21日に10周年に。
カミさんと一緒に、20周年を目指していきますね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  10月7日新しい動画アップしました!

 

今回は「焙煎アーティストってなんなん?何者なん?」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/sPvZ6_y5610

 

次回は10月14日金曜日にアップロードします。
次回内容は「プロの僕がオススメするコーヒーメーカーはこれ!」です。お楽しみに!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

余力を残して (4645)

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日ですが、早朝より岡町本店にてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙

記事を読む

キャッシュレス決済、導入して良かったと思うこと

昨晩、娘が「父ちゃん明日何時起き?」と聞くので「明日は焙煎少ないから6時半」と僕が答えると、「じゃあ

記事を読む

頭を垂れる稲穂かな

本日5月2日は月曜日ですので、高槻店は定休日でお休みです。 岡町本店は日曜日だけのお店なので、日曜日

記事を読む

借金は時間の前借り

昨日はカミさんと一緒に、バイクでヤマハのバイクショップYSP門真さんへ。 今、僕はヤマハのシグナス1

記事を読む

思いやりのある場所には

本日、月曜日はお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日。 &nbs

記事を読む

かわりものと認めちゃう

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店は定休日で僕のお休みです。   今日は法務局へ行きまして、

記事を読む

寝不足は・・・のもと

昨晩、お風呂から上がって「日本の城」という本を見ながら、スマホで地図のチェックをしてました。 先日、

記事を読む

人と比べるからしんどくなる

本日、月曜日は僕のお休みです。 高槻店は日曜日、月曜日が定休日、岡町本店は営業日が日曜日だけなので、

記事を読む

開き直り

本日、4月6日水曜日も高槻店・通販は臨時休業を頂いております。 この間、通販のオーダーも続々と頂いて

記事を読む

スタッフ同士のありがとうのやりとりは、お客さんの心を温める

昨日は2回目のワクチン接種からの1日目で、接種した側の左腕が痛かったのですが更に一晩明けると、その痛

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑