*

なるようにしかならん。

公開日: : エッセイ

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。
午前中は銀行に行った後、カミさんとバイクで二人乗りして20分くらい走ったら行ける神峯山寺に紅葉を見に行ってきます。

 

その後、マクド(マック)でお昼をして帰ろうかと、そんな予定です。
紅葉はどんな感じかな、心を洗ってこようと思ってます。

 

たまには自然に触れてね、いろんなことを感じて、そして心豊か出来ればと思っております。
さて、月曜日は恒例の毎朝のツィートからピックアップして、それを深堀していくエッセイを。

 

今回はこちらのツィートをテーマにします。

 

 

 

なるようにしかならん

 

どんなに万全に段取りしても、万全に計画しても最後はなるようにしかならんわけです。
大きな流れがあって、それはコントロールできないもの。

 

自分は準備万全にしたとしても、関わる人が多ければ自分以外の力が働くわけで、流れはどう変わるかななんてわからない。

 

なるようにしかならない、そう思えたらある程度のことは受け取められる、その心の状態を作れると思うのです。
受け止められる状態を作る事できれば、たとえ不穏な事態が起こったとしても、ある程度ショックが少なく受け止められると僕は思うのです。

 

それを言えるには

 

思うにある程度、準備をしてるからこそかなと。
その物事にたいして、それなりの努力をして、そして準備をして、やることはやったと。

 

だからこそ、あとはなるようにしかならんと。
そう思い待てるのだと思うのです。

 

だから、思うだけではなくしっかりと行動した上での、待てる自信というか経過を見守る心になれると僕は思ってます。

 

なるようにしかならん、しっかりとした準備があるからこその言葉。
いろんなこと、自分の力では流れを作ることは出来ないとしても流れを引き寄せる努力はできるはず。

 

何事も準備を怠らないで、そのうえで「なるようにしかならん」としっかりと腰を据えて待てる、自分でありたいと思っております。

 

ということで、紅葉を楽しんできますね。
それでは、どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  11月19日新しい動画アップしました!

 

今回は「ペーパーフィルターで変わる味わい」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/GCWvmLXlCBs

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

誤解のないように思えば思うほど、遠回しな言い方に

本日は月曜日で高槻店、岡町本店ともにお休みです。 このブログが終わった後、今日はヤマハのバイクショッ

記事を読む

サービスの極意 という本

本日は月曜日でお休みですが、岡町本店へ行き焙煎機のメンテナンスを行います。 岡町本店へはバイクで行き

記事を読む

夏に近づくと思い出す あのフレーズ

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来て、先ほど焙煎を終え10時よ

記事を読む

やる時はやる 休む時は休む (4620)

今日は発送がありませんでした。 珍しくはないですが、年間の高槻店の営業日の全体では、発送がない日は少

記事を読む

心ある言葉の方へ向かって

昨晩は家に帰る道中、ちょっと寄り道をして高槻・野見神社へ。 月イチのお詣りに。   野見神

記事を読む

良い流れは、自分から起こす

最近はいいニュースがほんとに少ないですよね。 目を覆いたくなるものばかり。   僕自身は最

記事を読む

2023年、島珈琲始動です

おかげ様で、お正月休みの三が日はゆっくりと過ごすことができました。 家族の時間をゆっくりと楽しみまし

記事を読む

失敗と経験と

経験は時に手枷足枷にもなる、記憶が確かだとしたら山際淳司さんの本に書いてあって、根本陸男監督にインタ

記事を読む

うちのお客さんはいいお客さんばっかりや

昨晩、高槻店の業務終了後、家へ帰る途中に高槻にある野見神社さんへ月イチのお詣りに。 こちらは家の氏神

記事を読む

1+1は、2か3か

1+1は、2か3か~って、むかーし昔にテレビCMでそれを歌ってた何かの宣伝があったのですが、何の宣伝

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑