*

知ることで見方が変わること

公開日: : エッセイ

お正月から特撮にハマっていてですね、今アマゾンプライムで「仮面ライダーアマゾンズ」をずっと見ているんです。

 

シーズン1が終わって、シーズン2に入ったのですが、シーズン1の続きだと思ってたらけっこう役者さんも入れ替わりがあって、あーそうなんだって見てたんです。

 

続きと思っていたので(続きには違いなのですが)、自分の中ではちょっと違うなぁって感じてたのですが、見出しの説明文を読んだら「続きというより新章として見てもらいたい」みたいなことを書いていて、それを知って見だすと「面白いやんか!」となったんですね。

 

あーそうか、知るか知らないかで見方も随分変わってくるんだなぁと思ったこと、知ってもらうことが大事だなぁと感じたのです。

 

ちなみに「仮面ライダーアマゾンズ」シーズン2は、シーズン1よりちょっとグロテスクなシーンがあるので、面白そうだなぁ見てみようかな、と僕のブログで思った方は、ちょっと気を付けてみてくださいね。

 

 

ちょっと知ってもらうこと

 

見方が変わることで楽しみが変わる、それはお商売にも当てはまることで、一言あれば変わることもあるはず。

 

だから伝えることが大事。
伝えるために何ができるかを考えるのが大事だなぁ、と改めて昨日あったそんな体験から思ったのですね。

 

普段から気を付けてますが、自分自身がこうして一言があって変わる経験をすると、すごい身に沁みたというか、ますます気を付けないとと思ったわけなのです。

 

伝える手段はいろいろあります。
このブログであったり、SNSであったり、店頭での会話であったり、ポップであったり。

 

見てくれてないという大前提で

 

こうしてブログやSNSを更新していますが、基本、見てくれていないという大前提を持つことが大事かなと。

 

見てるようで見てないし、見てないよう見てくれている、と言う感じではありますが、どこで見てもらえるかはわからないので、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるではありませんが、でも多方面で数を打つことで見てもらえる確率は上がるはずと心得てます。

 

伝える、目に付いてもらうために何をすべきか、昨日はふとしたことから問題を提起してもらい、そんなことを考えておりました。

 

見てくれていないという大前提の心で、伝えることを多方面で引き続きやっていく、思わぬそんな気づきがあった「仮面ライダーアマゾンズ」シーズン2でした。

 

今晩は続きの、シーズン2のエピソード3を見る予定です。笑

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

独立 (4793)

先日、お店でお客さんとお話していたんです。   コーヒー豆を買いに来られ、お話をしていたら

記事を読む

新しいことをすれば問題は出てくるけども

先日より、岡町本店へ設置する新しいコーヒーグラインダーの調整をしています。 どの目盛りで挽くのがいい

記事を読む

技術と共に磨きをかけているもの (4778)

昨晩は家族で、ホットプレートを使いお好み焼き大会でした。 作ってはアツアツを食べて。  

記事を読む

寝不足は・・・のもと

昨晩、お風呂から上がって「日本の城」という本を見ながら、スマホで地図のチェックをしてました。 先日、

記事を読む

伝えないと何も伝わらない

高槻店の業務が終わると、その後いつも姉妹店のCafe Beに行きます。 事務作業やレジ締め、それから

記事を読む

学び、いつまでも

先日、小学4年生の娘が塾に行きたいと言い出したのです、自分から。   いろいろ不安に思うこ

記事を読む

視点

実はですね、金曜日にプライベートで緊急事態があり、高槻店の業務を終えてから真っ先に家に帰り、その起こ

記事を読む

暖色と寒色

本日は日曜日ですので、早朝に高槻店で荷物を積んで岡町本店で降ろし、営業できる準備をしまして、日曜日だ

記事を読む

ありがとう ありがとう ありがとう

本日は月曜日ですので、僕自身のお休み。 岡町本店・高槻店共に定休日です。   今日はこのブ

記事を読む

勢いがあるからこそできること

土曜日・日曜日は沢山のお客さんがあって、コーヒー豆の在庫はすっからかんとなりました。 明日は5時半起

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑