*

自信を持って胸をはる。それが安心に

公開日: : エッセイ

本日、月曜日は僕自身のお休みです。
高槻店は日曜日・月曜日が定休日、岡町本店は営業日は日曜日だけなので月曜から土曜はお休み。

 

僕のお休みが月曜日となります。
今日はブログを書いたこのあと、カミさんと高槻の原地区にある神社巡りをして、お昼にラーメンを食べに行こうと思ってます。

 

バイクで二人乗りしてブラブラと。
午後は娘もバイクの後ろに乗りたいと今朝言っていたので、今日は前回よりも少し距離を伸ばして娘をバイクに乗せて走ってきます。

 

バイクな1日になりますね。

 

さて月曜日はエッセイを。
僕の毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズから、今回はこちらをお題にピックアップ。

 

 

 

今だからこそ言える言葉

 

もちろん僕だって最初から、今の様に堂々と胸をはれていたわけではありません。
コーヒー豆が売れない時期、そうですね開業して10年くらいは自信を持ったり自信を無くしたりの繰り返し。

 

コーヒー豆が売れない時は、僕の焙煎するコーヒー豆は何か味わい的に問題があるんじゃないかって、売り方の問題をさておき、その技術的なところばかり着目して悩んだり、心が腐りそうになったり、定期的にありました。

 

だからこのツィートは今だからこそ言えるんですけどね。
経験や積み重ねてきたことが心を鋼にする。
自信を持って、そう自信とは自分を信じるということ、物事にあたればそのオーラが自分を包み、そのオーラは人を安心させると思うのです。

 

自信を持っている人って、何かわかりますよね。
ここまで来るのに19年かかりましたが、お客さんはコーヒー豆と同時に安心も求めているのだと。
安心って、その人の自信から生まれていると思うのです。

 

僕の味わいは僕にしかできない

 

似たような味わいはできるけども、不思議なもんで同じ条件で同じ様にやっても、人によって味わいは違うんです。
ハンドドリップでもそうだし、コーヒーの焙煎もそう。

 

性格やそれこそ歩んできた人生がそこに照射されるというか。
面白いものです。

 

技術を複雑難解にしなくても、誰もあなたのマネはできないのです。
料理店の同じレシピにしたって、同じ味わいにならないでしょ。

 

そこに気づき理解すると、なんかね堂々となれるんです。
お店やっているから自信もってというのが当たり前なんですけども、でも人間ですからね、落ち込んだり自信を見失ったり。
19年かかって、自分は自分である!というなんかね哲学的なところを理解し、何かにつけて堂々と出来るようになりました。

 

その自信を持たせてくれたのは島珈琲をあきらめずに応援してくれたお客さんのおかげ、感謝感謝です。
その島珈琲の大切なお客さんのために、美味しいコーヒー豆を届け続けられるよう、楽しみながら努力を続けます!

 

ほんとうにいつもありがとうございます。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

月イチのお詣りへ (4616)

昨日の土曜日、夕方はカミさんが上がってからは、僕のワンオペに。 マシンの片付けなどしながら営業、接客

記事を読む

自分でつくったもんを、自分で売りたい

晩御飯はたいていカミさんと二人で食べています。 家に帰るのが20時過ぎになるので、娘は同居しているカ

記事を読む

こころの姿勢

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 祝日でも定休日はかわらず、お休みとなります。  

記事を読む

売る前のお世辞より売った後の奉仕

本日は定休日。 高槻店、岡町本店共にお休みで、僕自身のお休みが月曜日です。   娘が春休み

記事を読む

失敗と経験と

経験は時に手枷足枷にもなる、記憶が確かだとしたら山際淳司さんの本に書いてあって、根本陸男監督にインタ

記事を読む

東宝特撮映画祭りだ

昨日は、家族で実家に年始の挨拶に行きまして、豊中岡町にある原田神社へ初詣に行ってきました。 おじいち

記事を読む

成分献血に行ってきましたよ! (4701)

昨日はお休みで、午前中は車の点検に行って待ち時間は、藤沢周平さんの時代小説を読みながら過ごしてました

記事を読む

ブログを書いていたからこそあった、いいこと

昨日は娘が学校から帰るまでに焙煎機メンテナンスを終わらせて、帰宅。 娘が学校から帰ってきてから、家族

記事を読む

不安と気づきと開き直りと

いよいよお別れの時がやってきたようです。 僕が仕事用に2009年に購入した軽貨物自動車君、8年落ちの

記事を読む

増えれば縛られ、減らせば自由に

今日は月曜日なので、岡町本店ならびに高槻店は定休日。 今日は天気も良さそうなので、愛車YAMAHAの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑