*

そろそろ更新を・・・

公開日: : 自家焙煎 島珈琲ch(YouTube)

そろそろ更新しないと・・・と思いつつ、1月最初の週は思いのほかお客さんが多く、バタバタさせてもらいました。
この週はこの週で、焙煎機のメンテナンスウィーク。

 

YouTube自家焙煎島珈琲chの更新が滞っておりまして、心の片隅では更新を、更新を、と思いながら後回しになっていました。

 

ということで、来週は必ず動画を撮ろう、と決めましたので、自分にプレッシャーをかけるためにここで書いてしまって、その決心を揺るぎないものとします。

 

一応ね、公言になりますからね。
約束になりますからね、はい。

 

テーマも決めましたので、それについて頭の中で整理して来週まで練習します。

 

 

テーマは!

 

テーマはですね、僕が一番いいと思う、コーヒーの抽出方法について。

 

僕自身は基本的にぺーパードリップ派ですが、でも一番好きな抽出方法は実はネルドリップなんです。
ネルで淹れるまったりとした濃厚な味わい、僕の中でいろいろと試しましたがやっぱりネルが一番ですね。

 

もちろん金属フィルターやフレンチプレスでも抽出して美味しいと思いましたし、新しい器具も使った時はそれはそれで美味しいと思いました。

 

どれが正解かではなくて、どれが好きかで選ぶことがご自身にとっての正解なので、僕はこれじゃなきゃあかんという押しつけはしませんし、自分自身がそんなんされたくないのでしません。

 

好きな飲み方、淹れ方で飲まれるのが一番です。
それを前提に置いたうえで、僕はネルドリップが一番です。

 

しかし、ご家庭で使用されることはオススメしません

 

なぜか、というところをですね、今回のYouTube自家焙煎島珈琲chでお伝えする予定にしてます。

 

カミさんと相談してたんですけど、動画はなかなか時間を取るのが簡単ではないので、ゆっくりペースで配信しようか、というふうになりました。
なので、いつもよりちょっと時間は長くなるかも、ですがしっかりと説明した動画に仕上げたい、そう考えてます。

 

ということで、お待ちくださいね。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今回はペーパーフィルターの保管方法について、です!

日曜日だけのお店、岡町本店を臨時休業することが滅多にないので、申し訳ありませんが、くどいくらいアナウ

記事を読む

自家焙煎島珈琲ch 隔週に1回します!

昨晩は家族でホットプレートを囲み、焼きそばを作って食べました。 作ってはアツアツの焼きそばを食べ、そ

記事を読む

二転三転

前回、昨日のブログでは、YouTubeは今日この金曜日に投稿すると言ったことを撤回しました。 ですが

記事を読む

久しぶりに更新しましたヨ!

先日、カミさんが家のご近所にお店がある、スィーツショップ アミアンさんでブラウニーを買って来てくれま

記事を読む

次回のYouTube自家焙煎島珈琲chは、ペーパーフィルターで変わる味わいについてです!

お待たせいたしました! お待ちかねの「そばかりんとう」が、昨日、宮崎県は都城にある蕎麦屋「がまこう庵

記事を読む

YouTube自家焙煎 島珈琲ch あんまり更新できませんでした!

高槻店は大晦日31日まで、通常営業しております。 本日29日木曜日も通常営業しております。 &nbs

記事を読む

美味しいミルクコーヒーを・・・自家焙煎島珈琲ch更新しました!

次のお休みには、カミさんとお墓参りに行こうと約束してます。 本来ならいつもバイクで一人で行っているの

記事を読む

次回、YouTube自家焙煎 島珈琲chはドリップポットに関してです

さて本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり、10時より営業を開

記事を読む

今週からYouTube「自家焙煎 島珈琲ch」始めていきます

昨晩、高槻店の業務終了後に「自家焙煎 島珈琲ch」の動画を撮りました。 といっても機材はスマホだけな

記事を読む

何を言いたいか、ではなく何が聞きたいか

昨晩は、YouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 何となく慣れてきたかなぁというところで

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑