*

哲学の言葉 (4756)

公開日: : エッセイ

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休みですので、おうちで今このブログを作成しております。
娘と一緒に起きて、家族で朝ご飯を食べて、娘が学校に行くのをお見おくり、そしてパソコンと向き合っております。

 

今朝はカントの言葉集をネットで読んでいました。
ドイツの哲学者です。

 

僕は哲学とか心理学とか好きで、それらの関係する本をよく読んでいました。
最近読んでないなぁ。

 

なぜ生きるのか、生きるとは何か、人生とは何なのか、若い頃からそんなことを考えることが多く、なのでその疑問と向き合う為、哲学の本を読んだりしました。

 

人生とは何か、何のことはない、しあわせになること、しあわせに生きることじゃないか、と気づいた時、あんまり難しく考えんとこ、となりました。

 

しあわせに生きるためにどうするか、というかどう考えるかですね。
いろんな本を読んでいて、足るを知るという言葉と出会いました。

 

足るを知るという言葉、僕は般若心経の本から知って、それは足りてないことに嘆くのではなく、今じゅうぶんに足りていることを改めて確認し、しあわせであることを見つめて心を満たすという考えで、身近な幸せを意識してそして感謝するように心がけてきたら、いい人生だしいい生き方だ、と思えるようになりました。

 

足りてない事に嘆くのではなく、今、足りていることに感謝し満足する。

 

当たり前にあるようなことでも、実は当たり前ではなく、電気や水などインフラはいま日本では当たり前にあるけども、地震なんかで止まると全然当たり前でないことに気がつかされて、なんてありがたい事なんだろうと思うわけです。

 

当たり前も、しっかり見つめてみれば当たり前ではないのです。

 

美味しいご飯が食べれて、暖かい場所で寝れる。
当たり前のことにある日常も、実は感謝することでいっぱいなのです。

 

カントの言葉集を読んでいて、哲学に興味を持った自分のことを振り返ることになったのですが、皆さんの「しあわせ」はどんなカタチのものですか?

 

当たり前のように感じていることを見つめ、それに感謝できれば、もっとしあわせな人生を歩める、僕のしあわせのカタチはそんなふうに考えています。

 

それでは、今日はしっかり休んでまた来週しっかり愛情込めて焙煎できるようにしますね。
どうぞ良い1日を!

 

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

一言があるかないかで

本日2月14日は月曜日で岡町本店・高槻店共に定休日ですが、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎があり岡町

記事を読む

僕がブログを書き続ける理由、とは

最近では、このブログを毎日更新しておりますが、以前は月曜日は休みにして週6の更新にしてました。 いつ

記事を読む

若気の勢い (4747)

掃除をして、今朝何気なしに目に付いたのが焙煎アーティストレターでした。 これまで121号のレターを発

記事を読む

道具をたいせつに (4833)

本日は成人の日で祝日でありますが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   昨日は岡町本

記事を読む

傀儡

昨日は低気圧のせいで、頭がぽわーんとしていておりました。   加えてなんでか雨の日に、僕は

記事を読む

刷り込まれる、ということ

娘はピアノ教室に通ってます。 その通うピアノ教室の先生に、ピアノの発表会に出ませんかと言われ、娘は出

記事を読む

まず自身を売り込む

昨晩はカミさんが「プリンセストヨトミ」をアマゾンプライムビデオで見ていたので、つられて一緒に見ていま

記事を読む

必要のないものは必要ないと言える人

最近、僕の楽しみの一つはバイクです。 通勤の家からお店までの10分くらいの僅かな距離ですが、今年の6

記事を読む

言葉は、かけ算に似ている と

本日、12月21日月曜日は今年最後のお休み。 来週の月曜日は、岡町本店を臨時営業するので今年のお休み

記事を読む

来年は5000号に

さて本日は僕自身のお休みではありますが、焙煎に集中したいのでコーヒーシロップ無糖・加糖の仕込み焙煎は

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑