*

結果を焦らず、ゆっくりと構えることもまた大事

公開日: : エッセイ

 

 

本日はお休み。
朝早くに起きて、7時に家を出発し丹波篠山へバイクでツーリングがてら、お墓参りに行ってきました。

 

高槻からバイクで、しかも高速を使わずに行くのは初めてで、途中、行きも帰りも道を間違えてしまい往生しました。
しかしバイクは小回りが利くので、ラクチンですね。

 

まぁ間違えても乗る時間を増やすことができ、ツーリングを更に長く楽しむことができたので結果オーライ。
丹波篠山はそろそろお米の収穫期の様で、途中コンバインが稼働している様子を何回か見ました。

 

田園風景が金色でとっても綺麗で、それを眺めながらのツーリングは最高に楽しいものでした。
丹波篠山は自然の風景が綺麗です。

 

いつもは休みの日のブログは朝一に書いてしまうのですが、朝の混まなくて涼しい時間にツーリングをスタートさせたかったので今日は家に帰ったお昼にブログを書いています。

 

月曜日はエッセイを。
今回はこちらのツィートを題材にしていきます。

 

 

 

 

何かを手に入れるのは時間がかかるもの

 

インターネットをしているとなかなか繋がらなくて、イライラしてしまうことありますよね。
だからと言ってむちゃむちゃ遅いわけでもない。

 

早く繋がることに慣れ過ぎて、ちょっとの時間も待てなくなる。
お腹がすいたら、喉が渇いたら、ちょっと探せばコンビニがあったり。
しかも24時間。

 

欲しいものもネットで注文すれば、早ければ翌日には自宅に届いてしまう。
牛丼もハンバーガーも注文したら、あっというまに目の前に出来上がってくる。

 

すぐに手に入ることが、なんか当たり前のようになってますよね。
スピード化社会というのは速くていいのだけどもその結果、僕自身も含め待てない人を量産しているのではないかと考えています。

 

お米は?

 

刈り入れするまでにどんな工程があって、どんな作業、そしてどれだけの気候と向き合う時間があるのでしょうか。
目の前のおにぎりも、多くの時間と自然の恵みがあって、そして調理する過程があり、多くの時間と人の手を借りてそこにそれがあるのです。

 

時間は無限にあるものではないけども、何でもそんな簡単に結果はでない。
植物に触れることが少ない人でも、小学生の時には種まいて朝顔なりひまわりなりなり育てたことあるかと思います。

 

物事もそう、ショートカットはできないもの。
時間と向き合うべきものはしっかりと向き合い、じっくり腰を据える。

 

結果を焦らず、ゆっくりと構えることもまた大事だと思うのです。

 

そしてその過程を楽しめたらベストではないか、と考えています。

 

バイクのアクセルを握り、流れる風景の中で丹波篠山のお米の収穫を見ながら思っていたことはそんなことでした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

最初はゆっくりと

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日、僕の休養日が月曜日となります。 が、本日は岡町本店にてコーヒーシ

記事を読む

こころの姿勢

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 祝日でも定休日はかわらず、お休みとなります。  

記事を読む

工夫して

昨日、高槻店の業務終了後、高槻店でメインで使用しているコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、の修

記事を読む

人を楽しませること、まずは自分から楽しむこと

5月1日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みとなっております。 今日はカミさんと予定を

記事を読む

借金は時間の前借り

昨日はカミさんと一緒に、バイクでヤマハのバイクショップYSP門真さんへ。 今、僕はヤマハのシグナス1

記事を読む

唯一変えることができるのは自分自身

本日は月曜日なので、僕自身のお休み。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日。 岡町本店は日曜日だけが営業日

記事を読む

この先の流通に考えること

僕の仕事用の車は、軽自動車の貨物で三菱のミニキャブという車種です。 中古で13年くらい前に購入したも

記事を読む

温顔無敵という言葉から

月曜日はお休みなので、ブログはコーヒーのこととか、お店のことではなく、今自分の思うことなどをつらつら

記事を読む

口ぐせ

僕の口ぐせは「じゃまくさいなぁ」です。 ついつい言ってしまうのですが、どうやらそれが伝播して娘の口ぐ

記事を読む

何も書くことがないときは

いや、あの、書くことがないわけじゃないんです。 身体が疲れすぎて、頭が回らなくて、もうあとこの1日の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑