*

テイスティングはハンドドリップで (4628)

公開日: : coffee

次の月曜日のお休みは、天気予報では晴れの予報。
三好山にハイキングがてら芥川山城跡に行くか、お店のモップがけ&クーラーのフィルター掃除&裏の草抜き、のどちらにしようか悩んだ結果、モップがけなどをすることに決めました。

 

お城巡りもしたいんだけど、もうそろそろエアコンも稼働しないといけないので、お店のメンテナンスを午前中にして、午後からは自分のやりたいことをしようかな、という予定にしました。

 

空いた時間はバイクでも乗って、ショートツーリングもいいかなぁ。

 

とまぁ週末に入りますので、楽しみを目標にしてですね、この金土日を笑顔でいこうと思っております。

 

実はコーヒーメーカーが故障したんです。

 

 

コーヒーメーカーでティスティングが多かったのです、最近

 

味わいのチェックはコーヒーメーカーですることが最近では多かったのですね、だがしかしです。
おかしいなぁなんでこんなに薄味になるんやろ、何回かティスティングしている時にいつもよりも薄い味になっているのですね。

 

最初はそれが故障とは気づかずに、焙煎やそのコーヒー豆の持つ味わいかと勘違いしていたのですが、違うこれはコーヒーメーカーが故障している、というのに気づいてですね、なんでかなぁなんでかなぁと思ったことが解決したというか、問題がそこにあったことを知ったのです。

 

それからは、しばらくぶりのハンドドリップにて、ティスティングをしております。

 

10gで130cc

 

僕自身は、コーヒー豆10gを計量スプーンでで計り、それを粉にして、コーノ円すい式ドリッパーに円すいペーパーをセットし粉もセットしてハンドドリップ、約130ccの抽出で味見をしております。

 

ハンドドリップのポットは写真にある、銅製のポットを使用して。
開業した2002年くらいに購入したはずで、年季が入ってかっこいいでしょ。笑

 

ハンドドリップの時の湯温は94℃くらい、ティファールでお湯を沸かして、そしてドリップポットに沸騰したお湯を移すとだいたい94℃前後になりますので、温度計では計ってはいません、おおよそですね。

 

僕自身はさらっとした味わいが好きなので、割とドリップにかける時間は短いです。
今までは2分くらいで完了してましたが、もう少しだけゆっくりするように心がけています。

 

ということで、この後はブレンド風のチェックをしますね。
そして明日は、父の日ギフトの発送のラストスパートです。
愛情込めてご用意します!

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーはカロリーゼロ、しかし

最近ですね、100均で買ってきた筆と白の塗料で、高槻店の壁の汚れた箇所を塗っていくのが僕の中の流行り

記事を読む

「いい加減」じゃなく 「良い加減」のいい加減

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 島珈琲の高槻店で近々「チー

記事を読む

日曜日にはコーヒー豆を運んで

高槻店の営業日は、火曜日から土曜日までで、日曜日と月曜日を定休日にしております。 その高槻店がお休み

記事を読む

微調整

 僕の使う 高槻店の焙煎機はすごく繊細だちょっと動作で 微妙にコーヒーの味わいに変化が起こ

記事を読む

喫茶店やカフェのお水って何のため?

昨日は高槻ジャズストリート、ジャズの祭典ですね、の1日目。 案の定、おかげ様でお店は忙しくさせても

記事を読む

加糖・微糖・無糖 どのコーヒーがお好き?

プロローグ コーヒーにお砂糖を入れる。 ブラックで飲むコーヒーとはまた別の顔をみせてくれますよね

記事を読む

粉は冷凍保存でどれだけ「日持ち」するのか

岡町本店のお客さんが増えています。 こちらはコーヒー豆(粉)の販売だけのお店。 特に何て宣伝もしてな

記事を読む

焙煎と技術

 僕が思うに焙煎の技術とは マシンを知ること 原料を知ること が非常に大事ですが 一番大事

記事を読む

特徴がないのが特徴のブレンド ~特選ブレンド四季~

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来て焙煎した後、店頭に立ち営業しております

記事を読む

ドリップコーヒーマシンを設置したら

昨日は17時クローズだったため、18時半に帰宅。 家族でおせちをよばれ、ディズニーの映画などを見なが

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑