*

テイスティングはハンドドリップで (4628)

公開日: : coffee

次の月曜日のお休みは、天気予報では晴れの予報。
三好山にハイキングがてら芥川山城跡に行くか、お店のモップがけ&クーラーのフィルター掃除&裏の草抜き、のどちらにしようか悩んだ結果、モップがけなどをすることに決めました。

 

お城巡りもしたいんだけど、もうそろそろエアコンも稼働しないといけないので、お店のメンテナンスを午前中にして、午後からは自分のやりたいことをしようかな、という予定にしました。

 

空いた時間はバイクでも乗って、ショートツーリングもいいかなぁ。

 

とまぁ週末に入りますので、楽しみを目標にしてですね、この金土日を笑顔でいこうと思っております。

 

実はコーヒーメーカーが故障したんです。

 

 

コーヒーメーカーでティスティングが多かったのです、最近

 

味わいのチェックはコーヒーメーカーですることが最近では多かったのですね、だがしかしです。
おかしいなぁなんでこんなに薄味になるんやろ、何回かティスティングしている時にいつもよりも薄い味になっているのですね。

 

最初はそれが故障とは気づかずに、焙煎やそのコーヒー豆の持つ味わいかと勘違いしていたのですが、違うこれはコーヒーメーカーが故障している、というのに気づいてですね、なんでかなぁなんでかなぁと思ったことが解決したというか、問題がそこにあったことを知ったのです。

 

それからは、しばらくぶりのハンドドリップにて、ティスティングをしております。

 

10gで130cc

 

僕自身は、コーヒー豆10gを計量スプーンでで計り、それを粉にして、コーノ円すい式ドリッパーに円すいペーパーをセットし粉もセットしてハンドドリップ、約130ccの抽出で味見をしております。

 

ハンドドリップのポットは写真にある、銅製のポットを使用して。
開業した2002年くらいに購入したはずで、年季が入ってかっこいいでしょ。笑

 

ハンドドリップの時の湯温は94℃くらい、ティファールでお湯を沸かして、そしてドリップポットに沸騰したお湯を移すとだいたい94℃前後になりますので、温度計では計ってはいません、おおよそですね。

 

僕自身はさらっとした味わいが好きなので、割とドリップにかける時間は短いです。
今までは2分くらいで完了してましたが、もう少しだけゆっくりするように心がけています。

 

ということで、この後はブレンド風のチェックをしますね。
そして明日は、父の日ギフトの発送のラストスパートです。
愛情込めてご用意します!

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今期 島珈琲のコロンビアコーヒー豆の動向

昨晩は家族でホットプレートを囲み、やきそばを焼いて食べました。 いいですよね、作って出来立てを食べて

記事を読む

焙煎、かかる時間

昨日で娘は、小学4年生の全日程を終え、そして今日から春休みに。 昨晩は「あゆみ」、僕らの世代では通信

記事を読む

なぜ?カフェや喫茶店のお冷や(お水)が出てくるのか

プロローグ 昨晩は娘の4歳の誕生日パーティでした。   娘のリクエストを奥様

記事を読む

豆と粉の違い コーヒー豆は香りのカプセル

プロローグ 最近ちょっと距離があいていた、障がいを持っている方の仕事を増やそうプロジェクト。 寒

記事を読む

スマトラ・マンデリン かわりました

本日は、高槻店のご近所にある、新岡鍼灸治療処さんへ行くことになっています。 無理を聞いて頂き、高槻店

記事を読む

コーヒーにおける 「えぐみ」について考えた

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は本文と関係ありませんが 生産国でコーヒー生豆の

記事を読む

マンデリンが危ない!

プロローグ 最近 日本の高品質コーヒー市場において いろんな打撃があります 円安になった 相場が上

記事を読む

ハワイ島でのコーヒー栽培体験、コーヒーの実の収穫は大変なんだよの巻

スマホのアルバムを開き、写真を見ていました。 コーヒー生豆を卸してくれている、商社さんからもらった

記事を読む

ナイス!島珈琲

 今日は「ナイス!島珈琲」の一員のご紹介です 島珈琲は 「コーノ式円錐ドリッパー」でのペー

記事を読む

ホットコーヒー用のコーヒー豆、アイスコーヒーに使うは邪道なの?

邪道とは、正しくないやり方、望ましくない方法、邪教、と調べると書いていました。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624)

大変申し訳ございません。   現在、島珈琲のホームページでの

今年もコーヒーシロップ無糖  (5623)

申し訳ございません。   6月6日(土)15時現在における、

うまいもんをリーズナブルに (5622)

関西は昨日に梅雨入りとなりました。   僕はホッとしてますが

1日に焙煎する量 (5621)

ウェブニュースを見ていると、先ほど関西では梅雨入り宣言された、との速報

今週は焙煎機メンテナンスウィークです (5620)

今回の台風はまぁ大丈夫だろう、とちょっと高を括っていたのですが、けっこ

→もっと見る

PAGE TOP ↑