*

島珈琲のコーヒーが雑味がなくスッキリして飲みやすいその理由

公開日: : coffee

昨日は月曜日でお休みでしたが、高槻店の焙煎機のメンテンナスをしておりました。
9時くらいから始めて13時くらいまでかかるのですが、どちらかというとかがんでゴシゴシすることが多いのですね。

 

なので腰を痛めてしまいました。
いつもこの程度では痛めへんのになぁと思いつつ、これも年齢からくるものなのかと考えさせられたり。

 

そうか、この作業でも腰を痛めるようになったか、いつまでも無敵ではおられんなぁ(笑)と一人年齢をかみしめていました。
しっかりと内部の汚れを取りまして、今回のメンテナンスもばっちりです。

 

 

昨日の様子はこんな感じでした。
さて今回は、島珈琲のコーヒーが雑味がなくスッキリして飲みやすいその謎に迫ります。

 

 

ステンレスシリンダーの持ち味

 

一般的にはだいたいが鉄製なのですが、島珈琲の高槻店のコーヒー焙煎機の釜はステンレス製を採用しています。
熱伝導などの関係で、コーヒーの味わいがスッキリと雑味がないように出来上がります。

 

とってもピーキー(じゃじゃ馬)なところがあって、操作性にちょっと難しいところもあるのですが慣れるとすごい力を発揮してくれます。
このステンレスシリンダーで焙煎するコーヒー豆は、出来上がるとスッキリとして雑味がなく後味も良い味わいに。

 

とっても飲みやすく、飲みすぎてしまうかも。
その他にもいろんなことが重なって、この美味しさは出来上がっていますが、最大のポイントはステンレスシリンダー、ステンレス製の釜で焙煎していることです。

 

そのステンレスシリンダーの特徴を生かすには、メンテナンスをマメに行うことが大事となってきます。

 

4ヶ月に1回から、3ヶ月に1回に

 

上の写真は焙煎機の心臓部、排気ファンです。
焙煎中に発生する煙を、釜から煙突へ持って行くために引っ張ってくれます。

 

このファンにも沢山の汚れが付きますので、焙煎機から取り外しそして汚れを全て落とします。
煙を通るダクト、筒ですね、この内側にも同じように汚れが付きますので落とします。

 

おかげ様で焙煎量も増えましてこの汚れが付くのも早く多くなり、またステンレスシリンダーではちょっと違う焙煎方法になるので汚れが付きやすい、というのもあるのですね。
それまでは4ヶ月に一度のメンテナンスだったのが、今では3ヶ月に一回に。

 

一回のメンテナンスには1週間と休みの日半日かけてやりますので、結構な時間を要します。
でもこれがあるからこそ、スッキリと雑味がなく飲みやすい、そして後口の良いコーヒーが生まれるのですね。

 

島珈琲の美味しさの秘密はマメな焙煎機のメンテナンスにあり!なのです。
ステンレスシリンダーがすごいとしても、メンテナンスを怠っていればその機能は発揮できません。

 

ホットコーヒーの美味しくなる季節がやってきました。
島珈琲のスッキリと雑味のない美味しさを、ごゆっくりお楽しみくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

昨日の続き ではないですが

 今日もお客様がカプチーノのオーダーをされたので 下手なりにカプチーノアートして サーブさ

記事を読む

隠れ人気、隠しブレンド鱗雲(うろこぐも)

以前のメニューにはなく、新しいメニューになってレギュラーとなったブレンド、隠しブレンド鱗雲。 なぜ隠

記事を読む

僕の感じるコーヒーを飲んでいるからこその健康

僕はコーヒーのプロですが、だからといって1日にものすごい量のコーヒーを飲むことはありません。 だいた

記事を読む

中煎り派、深煎り派 どっちが多い?

島珈琲では中煎りを中焙煎、深煎りを深焙煎と呼び、ラインナップに並べています。   なぜ一般

記事を読む

なぜマンデリンコーヒーは愛されるのだろうか

昨日はお休みで、午前中は娘の幼稚園の送り迎え。 昼からは家族で公園へ行き、娘と電車ごっこ。 その

記事を読む

コーヒーの粉 微粉のはなし

さて年末に向かって、お客さんの流れが変わってきた感じがするこの頃。   なんて

記事を読む

島珈琲が初めての方には、ブレンド花かブレンド風

昨晩はYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 今回は、僕のオススメするコーヒーメーカー

記事を読む

2022年10月の季節のブレンドは、「秋桜」です

昨日、新しいYouTube自家焙煎島珈琲chの動画をアップロードしました。   今回は「プ

記事を読む

コーヒーの巨匠に会いに行く 井の頭公園の「もか」

かれこれ20年以上前。 コーヒー焙煎に強く興味を持った、当時の僕はある日急に思い立ち、よし東京のコ

記事を読む

カフェインゼロコーヒーで作るアイスコーヒーも美味しいYO!

プロローグ カフェインゼロコーヒー、デカフェやカフェインレスコーヒーと呼ばれるコーヒーと同じです。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑