*

芦屋でカフェがオープンします!

公開日: : coffee, お知らせ , , , ,

先日の月曜日、友達がカフェをオープンするのでコーヒーの事などを教えて欲しいと言うことで、よっしゃーまかせときー!と芦屋まで行って来ました。

 

お休みでしたので、奥様と娘もつれて。

 

その友達こと武村惺さんとは、ちょうど1年前エクスマ塾というマーケティング塾で知り合い長い時間一緒に過ごした仲。
彼はイベントの仕事をしているので、カフェをしながらそのイベントの仕事をより面白いモノ 楽しいモノ 大きいことが出来るように、カフェから発信したいなぁ、と言っていました。

 

で、それがいよいよ現実に、11月カフェをオープンすることになりました。

 

コーヒーはもちろん島珈琲のコーヒー豆を、しかもオリジナルブレンドです。
彼のニックネームはテアモと言いまして、オリジナルブレンド テアモブレンドがこちらでは楽しめます。
月曜日に淹れ方も一緒にやりましたので、ばっちりです。

 

カフェはどんな雰囲気?

場所は芦屋になりまして、このカフェは2階にあります。
1階は本場のトルコ人がお料理を作る、トルコ料理店 サクルエブがあります。

 

img_4469

 

ここのシェフが気さくでまぁ面白い人、そして優しい人です。
僕がコーヒーのことをみなで2階でしていると、1階で娘と遊んでくれ、もう娘はなつきまくりでした。

 

お料理も日本人のお口に合う(というかもともとそんな味付けなのかも知れないけど)とっても優しい味わいで、またここへ来たいと思いましたね。

 

img_4474

 

1階はトルコ料理店、2階にカフェがあるわけですが、まぁここの空間が素敵なこと。
天井も高く懐かしい匂いがいっぱい。

 

もともとこんな風になっていたと武村さんは言いますが、僕の目から見ると、もしスケルトンの状態からここにまですると、とんでもない資金が必要なくらいな価値ある空間なんですね。(ちょっと写真じゃわかりにくいかなぁ)

 

img_4458

 

居心地は最高です。
日常ではない空間ですね、いろんなカフェを見てきましたがこの空間はすごいなぁと感心しました。

 

ランチのメニューは今のところ考え中で、営業時間は遅くまでやるようです。
カフェバーですね、だからお酒もあるようです。

 

そしてお店の名前は・・・・聞くの忘れたーー!

 

ということで、今詳細を詰めているところだと思いますので、新しい動きがあれば僕のツイッターやフェイスブック、このブログで報告しますね。

 

場所は 兵庫県芦屋市西山町1-2 阪急芦屋川駅から徒歩2分のところにあります。

 

img_4467
なぜか娘が厨房でパン作りを教えてもらいました。
看板娘に来て-!と言われてまんざらでもなさそうな娘、ご満悦の様子でした。

 

とってもアットホームなトルコ料理店 サクルエブ。

きっと武村さんのカフェもアットホームなあたたかいお店になるんだろうなぁ。
楽しみですね!

 

それでは、今日はこの辺で。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

いつも同じ味わいを作り続ける、という努力

昨日はお休み。 2週間ぶりのやっとの休み。 カミさんと頑張った自分へのご褒美に、お昼は高槻店のご近所

記事を読む

来年に、考えていること

島珈琲高槻店はもうすぐ8周年です。 実は、出店する時にお店の内外装を整えるため、その資金を銀行さんに

記事を読む

スーパーシロップブラザーズ

 Bダッシュしたくなる美味しさ! 無糖のコーヒーシロップ720mlが完成しました 到着して

記事を読む

北海道・東北・沖縄のお客さんに吉報 全国送料一律290円 香りあふれる便スタートです!

以前にもお知らせしました、香りあふれる便スタートです。   なんだそれは!とい

記事を読む

コーヒーが瞬く間に世界に広がっていったワケ

プロローグ コーヒーが瞬く間に世界に広がっていた理由とは。 1600年くらいからの大航海時代。コ

記事を読む

インスタントコーヒーを美味しくいれてみよう!の検証結果の件

プロローグ 僕が思うところ、コンビニコーヒーでもセブンカフェはピカイチだと思う。あのコストであおの

記事を読む

濃いアイスコーヒーを作るにはどうしたらよいの?

今朝は月イチにお詣りしている、高槻天神さん上宮天満宮へ行ってきました。 島珈琲高槻店は上宮天満宮の

記事を読む

岡町本店にある2台のコーヒーミル

昨晩は家に帰るのが少し遅くなったのですが、皆の晩御飯はまだだったので、家族全員で食卓を囲みました。

記事を読む

冬は濃いコーヒーが欲しいもの アイスコーヒー用の豆をホットで飲む

8月6日、夏生まれの僕です。 最近の暑さにはめっぽう弱くなりましたが、どちらかというと暑さには強い

記事を読む

大切なのはパートナーシップ

本日は定休日ですが、午前中は焙煎機のメンテナンスを。 この3ヶ月間随分沢山の焙煎をしたので、今日はし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑