*

飲みやすいコーヒーを目指して

公開日: : coffee

昨晩、娘と会話していて、会話の最後に「笑(わら)」っていうんです。
「なんどかなんとか、わら」って。

 

ネットでの文章で最後に「笑」っていれるのを、リアルの会話でも言うているのですが、最近の子供たちの会話はそうなんですね。

 

だんだんといろんな言葉を使いだすようになった娘に、興味深くそして注意深く見ている僕です。

 

中学生や高校生になったら、会話をいったいどんな言葉で構成するのか、楽しみでもあります。
少し口の悪い時もありますが、それも成長の証ですね。

 

どこまで理解できるのか、僕自身も娘から若者言葉を勉強していこうと考えてます。

 

さて最近、一杯ずつ淹れるハンドドリップを毎日して、自分のコーヒーを研究してます。

 

 

昔は、濃ーいコーヒーが好きだった

 

若い頃は1杯分作るのに、1.5倍から2倍を粉を使って淹れて飲んでいました。
濃いのが好きだったのです。

 

しかし変化しだしたのは特にお店をしてからでしょうか、研究やテストや試飲も兼ねて1日に沢山コーヒーを口にするようになってから、どんどんと飲みやすいあっさりとした味つくりの方向へと向かっていきました。

 

濃いコーヒーだと、何杯も飲めないですし、杯数を重ねると疲れてきますもんね。

 

そうしたことを知ってから今では、1日何杯飲んでも、って限度がありますが、2、3杯飲んでも、疲れないまた飲みたいと皆さんも僕もそう思うコーヒーを作るようになっています。

 

もちろん細かく挽けば濃い味わいになりますが、挽き方も割とライトな味わいになるような感じで、挽目をチョイスしています。

 

年齢と共に変わる好みの味わい

 

お肉の量が食べられなくなって、魚や野菜を好んで食べるようになる、年齢を重ねていくとあるあるですよね。

 

味付けもだんだんと濃いものから薄味の方へ。
日清焼きそばUFOもめっちゃ食べたいのだけど、後に起こる胸やけがひどく、それが怖くて食べれなくなるのですね。

 

油もんも、食べ過ぎると翌日の胃の持たれがひどいですからね。

 

コーヒーの好みの味わいもどんどんと軽くなっている、と自覚しています。
依然は1杯作るのに12gの粉を使っていましたが、今では10gでもちょっと濃いく感じるくらいです。

 

いろいろと変わってくるものですよね。

更にはそんな年齢での変化も手伝ってか、飲みやすいコーヒーを作る、というのが僕自身の味つくりの中の一つとなっています。

 

もちろん、自分好みではなく、お客さんが飲んでどう思うか、という客観的な視点もちゃんと持って調整してますからね。
ご安心ください。

 

更に美味しい、そして飲みやすいコーヒー作りにこれからも取り組んでいきます!
それでは、どうぞ良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  11月4日新しい動画アップしました!

 

今回は「コーヒー「豆」の保存方法」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/lXHllwxVuGE

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

いろいろ飲めるのも面白いですよね

明日は高槻店終了後、冷蔵庫の入れ替え作業です。 3月にドリップコーヒーマシンを設置するので、そのスペ

記事を読む

焙煎度合いの違うコーヒー豆のブレンド なぜしない?

最近、眠れない。 と言っても、深刻な悩みを抱えているわけでもなく、いや、まぁ、その経営における悩みは

記事を読む

さぁマンデリンの新豆・ニュークロップが入荷しましたYO!

昨日は定休日。 祝日は高槻店営業しないの?とよく聞かれるのですが、以前、祝日の月曜日を何度か臨時営

記事を読む

タンザニアとキリマンジャロ

島珈琲株式会社は4月が決算月。 5月から新年度となります。   株式会社が何なのかはあまり

記事を読む

ミルで変わるコーヒーの味わい

こうしてブログやSNSで投稿していると、びっくりするような出会いがあったりします。 ブログなどを見て

記事を読む

コーヒーポット(ドリップ用のポット)の選び方3つのポイント

プロローグ 昨日、お客さまからコーヒーをドリップするときに使うポット。これを選ぶときに何を気をつけ

記事を読む

珈琲問屋 |こだわりの珈琲問屋をお探しのあなたへ|

こんにちは! カフェやレストラン 美容室などを経営する方の縁の下の力持ちになりたい コーヒーの事が大

記事を読む

昨夜の「アイスコーヒー塾」大盛況でした!そこで得たヒントから新たなメニューを増やそう!

プロローグ 昨晩は今年2回目のアイスコーヒー塾っを開催しました。アイスコーヒー教室と言った方が伝わ

記事を読む

視点を変えればリーズナブル!コーヒー豆100gって何杯分?

プロローグ ご存じの方も、ご存じでない方もコーヒー豆100gって、さて何杯分でしょうか?

記事を読む

コーヒーとチャーハン

最近、ブログのタイトルで人の目を惹きつけよう、という考えを棚の上に置いていたんです。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
中之島美術館へ (4952)

ゴールデンウィークはらしいことを娘にしてあげれなかったので、5/6月曜

5000号まで、あともうちょい (4951)

本日5月5日こどもの日の日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中

 岡町本店と高槻店の焙煎機での味わいの違いは? (4950)

モネとネリ。   月曜日の僕のお楽しみです。  

ホームページをリニューアルするかも、のお知らせ (4949)

本日5月3日金曜日の祝日も、高槻店はいつも通りの営業です。  

研究 (4948)

ゴールデンウィークの後半は天気に恵まれそうですね。   ここ

→もっと見る

PAGE TOP ↑