*

今期も良いグァテマラ1年分、確保しましたよ!

公開日: : coffee

島珈琲といえばグァテマラ。
と言われるくらい、かどうかは知りませんが、島珈琲の主力はグァテマラです。

 

この国のコーヒーを初めて口にした時から、もう一目惚れ。
なんて繊細な味わいなんだ、というのが第一印象でした。

 

コーヒーマニア時代を含めて、それ以降、島珈琲を開業してからも僕のコーヒーの中心には必ずこのコーヒー、グァテマラがありました。

 

このグァテマラコーヒーの魅力は繊細さ、奥行きの深さ、甘さ、優しさ、そして強さ、なんかね音楽に例えるとフラメンコのような感じなのです、僕にとって。

 

その国のコーヒーの歴史を歩いてきた、その情熱や悲しさ、そうしたいろんなモノが合わさって、グァテマラのコーヒーって表現されているのかなと思ったり。

 

そんなグァテマラですが、今期も良いグァテマラコーヒーをゲットしましたよ、という今回のお話。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

今期もグァテマラ・ジャスミンを1年分確保できました

 

去年の途中から島珈琲のグァテマラは、アンティグア地方のジャスミンという銘柄のコーヒーに。
グァテマラにはいくつかの主要生産地があるのですが、そのひとつ、アンティグア。

 

その地域にそれぞれの味わいの特徴があるのですが、アンティグアはボディがある、というのは、簡単に言うとコクがあるという感じですね、それを持ち、香りが良いと思うのが僕の感想。

 

このアンティグアにある優秀な小農家の集まりのコーヒー豆が、このアンティグア・ジャスミン。

 

ジャスミンだからといって、ジャスミンの味わいや香りがあるわけではないですからね。
少し寄り道ですが、コーヒーの花ってジャスミンのような香りがするんですね。

 

甘く切ない香りです。
コーヒーの花は一斉開花、花の命は3日くらいだったはず。

 

この一斉開花したときの花の香りが、まぁなんとも美しい香りだこと。
僕も一度だけコーヒーの一斉開花を経験したのですが、今もその香りの群衆は忘れることはなく、記憶と共に大事にしまっています。

 

さて、そのグァテマラ・アンティグア・ジャスミン、商社さんと交渉して現在から向こう1年分の量を予約できました。

 

お届けしたいのは笑顔になるコーヒー

 

以前まではあまり予約をせずに、その時に良い状態のグァテマラコーヒーを聞き、都度選びながら決めていました。

 

それはそれで楽しかったのですが、ブレンドなどの味わいが安定しないのが気になっていて、おかげ様でコーヒー豆の販売量も少しずつ増えてきましたのも加わり、思い切って1年分を予約しました。

 

たぶん大ブレークしないかぎりは(笑 ないですから安心してください)、大丈夫な量を予約しておりますので、1年通じてグァテマラ・ジャスミンをお楽しみくださいね。

 

この繊細な味わい、そしてフラメンコのような哀愁を持ち、心の琴線に触れるような香り、そんなグァテマラ・ジャスミンを焙煎できることを誇りに思うから島でした。

 

愛情込めて焙煎し、このコーヒーで笑顔になってもらいますからね!

 

それでは。
ジャスミンはもう今期の新しい豆、ニュークロップに変わりましたからね、お楽しみください。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

中焙煎ブラジルの銘柄をチェンジします (4786)

家から高槻店まで、バイクで10分くらいです。   朝はいつもの最短ルートでお店に行くのです

記事を読む

進化するカップコーヒー

昨日は久しぶりの休日。 朝はゆっくりめに起きて、それから娘と公園へ。   幼稚園のお友達も

記事を読む

これからのコーヒーの需要と供給を考えた

基本的に店頭のお客さんでの会話のやりとりは、まずは天候のお話からです。 無難なところから話を弾ませて

記事を読む

香りの大切に 島珈琲は禁煙です

実はですね、僕は昔スモーカーでした。 岡町本店を開業した当時、たばこを吸っていましたが、開業したその

記事を読む

意外に大事!ペーパーフィルターの保管方法

娘が「父ちゃん絵本読んで」と言ってくれます。 当然、そんなこと言われたら嬉しくてしかたない僕は娘が

記事を読む

物件の出会いはご縁 (4851)

22年前、今頃何してたかなぁと、ふと考えていたんです。   岡町本店は2002年3月29日

記事を読む

再販します!コーヒーシロップ無糖が入荷しました!

12月に製造したのは初めてです。 コーヒーシロップ無糖が先ほど、加工工場からトラックに運ばれて高槻店

記事を読む

コーヒーシロップ無糖は今年の秋冬まで販売できそうです!

昨日は僕の誕生日で、なんとか19時過ぎに仕事を片付けることができ、急いで帰宅。 娘が早く帰ってきてね

記事を読む

あの芸能人のお好みのコーヒーを作るときの注意点

あの芸能人こと、アパレルメーカー社長 奥ノ谷 圭祐さん、ニックネームは短パン社長。 短パン社長が一

記事を読む

コーヒーでチョコレート味を作ろう!

昨日、奥さんと話していたんですが体力落ちたよなぁって。 奥さんは僕と同い年で、今年で43歳。(正確

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑