*

日本の古材で仕切りを作る

昨日は定休日、午前中は障がい者支援施設とコラボカフェ、カフェBeで月イチのミーティングでした。

 

家族でカフェBeに行き、ミーティングの間は奥さんと娘はカフェでくつろいでもらいました。
今年からキッズコーナーを作ったのですね。

 

娘はそこで、おままごとをしながら待っていてくれていました。

 

9月にカフェBeでコンサートを行うことや、キッズコーナーを作ったのでキッズランチなどについてがミーティングの議題となりました。

 

地震、大雨、猛暑、台風と続いてちょっと元気のない高槻ですが、とにかく根拠のない自信を持って、よしやるぞー!と燃えている僕です。

 

暑いから夏の間はあんまり熱くならないよう、ほどほどにしておきますね。(笑)

 

そのあとは家族で西宮の船坂にある古材問屋さんへ行ってまいりました。
古材問屋さんの社長 明木さんは高槻店をデザイン、そして施工してくださった方で、お付き合いも長く、会えばいつも何か教えてもらており、僕が尊敬している人の中の一人です。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

お店に仕切りが欲しくて見に行ってきました

 

古材問屋さんは西宮船坂にあります。
こちらがホームページです。

http://www.kozaidonya.com/

 

船坂は有馬の近所になり、標高400メートルあります。
クーラーを付けなくても適度に涼しくて、風が気持ちいい場所、まさに避暑地です。

 

明木さんと西宮北IC の近くにある、「いわしや」といううどん屋さんで、まぁここが美味しいこと。
お値段もとってもリーズナブル。

 

西宮北IC のモスバーガーの向かいにあるお店です、気になった方は是非ぜひ。

 

さてそのおうどんを皆で食べてから、明木さんの会社である古材問屋さんへ。
古民家の解体や再生なども手がけていて、地域の街づくりや文化を守ることに貢献されている明木さんの古材問屋には、古材や古道具が好きな方には、もうお宝のようなものがいっぱい。

 

そのなかから今回仕切りを作るために、建具を選びましたが、どれも味わいがあって良かったのですが、これに決めました。

 

 

 

足を作ってもらい、9月頃にはお店に置くことになりそうです。
古材ファンの方はどうそお楽しみに!僕も楽しみです。

 

伝統は20年で受け継いでいく

 

娘は見るモノ全てが新鮮で、奥さんも古材問屋さんに来たのは初めてだったので、二人でいろいろと楽しみながら過ごさせてもらいました。(遊び道具があるわけではないですからね!)

 

その間少し明木さんとお話する時間があったので、いろいろと濃いお話をお聞きしていました。

 

何処の世界でもそうですが、古材を使って作り上げる大工さんも後継者が少なくなっているというお話からはじまり、伝統というのは20年で引き継いでいかないといけない話を聞きました。

 

20年を一括りにして、それ以上の時間が経つと世代間の差ができてしまうと。

 

世代の差があきすぎると、伝わりにくくなるということでした。
なるほどと。

 

だから島さんも今持っている技術など、誰かに教えて伝えていかないと、それはやがて国力が下がることに繋がると言われて、わお明木さんスケールがでかい!と思いましたが、頭の中でかみ砕いて飲み込むと、そのお話にもなるほどと思うワケです。

 

いろいろな話を聞いて、感がさせてくれる人はほんとうに有り難いですよね。
また自分の課題をもらった気がしております。

 

誰かに会うこと、しかも尊敬する人にはやっぱり時々会って話をするべきだ、と改めて思ったことでした。
出会いに感謝、そしてそんな時間に感謝。

 

今回はそんな日記のみたいな内容になりましたね。

 

人に会うことは大事だということ、書き残したくて。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お客さまのプライドを守るためにやってきたこと

プロローグ 僕はツイッターをしているんですが、ほんとに何気なくツィートしたものが反応が良いときがあ

記事を読む

no image

週1回

週一回 できるだけ 社会貢献部の活動を行おう と思ってます 特に何かを決めないといけない という事項

記事を読む

悩みの負担を軽減する考え方

先日 お客様に褒められました というのも 僕がコーヒーの味の調整で迷って そして悩んでいること

記事を読む

男のド根性

 おもい~こんだら 試練のみちを~ ゆくが~おとこの~ ド根性しまこーひーです こんばんは

記事を読む

no image

負けたらあかん

 クーラーに負けてしまいました・・・ 倒れても倒れても何度となく立つ あしたのジョーのごと

記事を読む

no image

バーテンダーが夢だった

 一時期 本気でバーテンダーになろうと思ったことがあった コーヒーを捨てるのでなく 将来二

記事を読む

no image

素晴らしいコメント頂きました

 今日は岡町に献血車が来ていたので 「風邪ひいてるけど できまっか?」 とドクターさんに聞

記事を読む

サブちゃん

こんにちは 今日は10月1日10月1日はコーヒーの日ですですが 島珈琲は特別なことはしておりません!

記事を読む

no image

福祉とは

 何か?と言われれば 僕にはわからない それを勉強してきたわけでないので・・・と言えば言い

記事を読む

はにたん に ちなんだ・・・

 高槻のマスコットキャラクター はにたん http://localchara.jp/cat

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑