*

あなたは、あなたのままでいい

プロローグ

3月4日の朝刊で、姉妹店の「カフェBe」店が大阪版で紹介されました。
この取材には僕は立ち会いませんでしたので、僕については何も書いていませんが(笑)記事を読んでいてオープンして7年になるんだなぁ、オープンしたての頃が懐かしいなぁなんて思いました。

 

いろいろありましたが、こうして地域の中で少しずつ少しずつ皆様の憩いの場になっていること嬉しく思います。よろしければご覧くださいね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

原点回帰する文に出会った

ツイッターやフェイスブックを見ていると、時々自分の忘れていた心を思いだす文に触れることがある。
昨日見たそれは、「モノの角度」についてのこと

 

例えば自分の目の前にあるものを、自分側から見ているそのものと、向こうから見ているそのものでは、当然見え方が違うわけですよね。見る角度の違いですね。
ブラジルで地図を購入した世界地図は真ん中に大西洋があり、日本は一番右上の方にあります。
日本では世界地図の真ん中あたりに日本がありますよね。
見方の角度の違いですよね。

IMG_4519

だから様々な考え方がある

見る角度が違えば当然、考え方も違うわけで、人も自分も違うわけであるのですね。
モノの角度、その違いこそその人その人の自分らしさなのかなぁって思うんです。

 

若い時から「モノの角度 見方の角度」によっていろんな考え方できるし、いろんな考え方がある と自分に言い聞かせてきました。

皆と一緒でないわけですね。
いろいろ人生を過ごして行く中で、ずっと変化していくわけじゃないですか、人間の考え方って。
あの時はこうだったけど、今はこんな考えになった、それでいいじゃない。
それがあなたらしさだ と自分にあてがえて思えるようになるんですね。

 

そうすると、調和しやすくなる。実は僕、協調性のないやつでして、協調をするにはどうしたらいいのか、もよく考えて歩いてきたわけです。

 

で結果 相手にも自分にも
「あなたは、あなたのままでいい」この考え方になれば、許せることが多くなるのかなぁ
と、今のところそんな答えになっています。

 

エピローグ

ちょっとした文を見ることで思いだすこと、はやり情報をとっておくことは原点回帰にもなるんだなぁと思ったり。
トマトがメロンになろうとするからおかしいんじゃないの?トマトはトマトのままでいい。
誰もトマトにメロンを要求していない。
相田みつをさんの文でそんな内容のものがあったはず。

 

「あなたは、あなたのままでいい」 カップを手にしたとき、そうあなたに声をかけるようなコーヒーを僕は焙煎し続けたい と思ふこの頃です。

 

いつもほんとうにありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

111

 昨日のコンサートは 111名のお客様と笑顔を共有することができました! 一人一人お礼を言

記事を読む

the one and only

どろぼうでも1番になれ 例えが悪くておしかりを受けそうですが 生前よく祖母が僕に言った言葉でした ど

記事を読む

ああ心に愛がなければ

本日、9月4日火曜日は台風接近のため、高槻店は臨時休業いたします。 なおカフェBeも同じく臨時休業

記事を読む

一枚の手紙

  手紙を頂きました 何がうれしいって よろこんでもらうことを 私たちコーヒー職人は最大の

記事を読む

no image

借りをつくること

 読売新聞の編集手帳に書いてありました 生きているということは 誰かに借りをつくること 生

記事を読む

no image

肩の荷が下りる

 手術は成功しました 昨晩遅くに共通の友達から連絡があり  ほっとしてお酒を呑んだら いつ

記事を読む

1500回目のマウンド

そもそも僕はテレビはあまり見ない人ですが 見ないなりに 最近 一番よく見るテレビ番組なんだ

記事を読む

ランナーの本能

 というべきか マラソンをしていたのでどうしても仕事も同じように とにかく前へ進まないと気

記事を読む

うえはら鍼灸整骨院

 今日は帰りにカフェBeの近く 高槻・氷室町の うえはら鍼灸整骨院さんで肩をほぐしてもらい

記事を読む

接客の極意 会話に逃げ道を作ること

プロローグ 僕は自分の弱点を「協調性のないやつ」と捉えています。 ですので、人は大好きですが、人

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑