*

検証!!とっての無いカップ(器)で飲むと美味しくなるってほんと?

公開日: : coffee

昨日 日本知的障害者福祉協会さまから 
毎月発行されて全国に配布されている月刊誌に 
原稿の依頼がありました
「出会い」というシリーズのページらしく
社会福祉法人北摂杉の子会さんとの出会い
障がい者支援施設とのコラボカフェ カフェBeでの経験 
福祉への想い などなど
原稿用紙5枚分を書いてください とのことです
詳細は近々届くことになっています
8月いっぱいまで仕上げないといけないので
よっしゃーがんばるど (ちなみにノーギャラですよ!笑)
先日 高槻 今城焼窯元FIELD土香 
http://www.f-doka.jp/
安見代表さまが島珈琲高槻店にこられまして 
器のお話をしていたところ 安見代表さまが
「実は とってのないカップ(器)のほうがとってのあるカップより
唾液が30パーセント多く出るという検証結果でて
その効果により 美味しく感じるのが増す」
と教えて頂きました
ええええーーーー!
そんなん知らんかったーーーーー!
ということは ですね 島珈琲も器によってさらに
深い味わいを楽しめるのか?
ということで 安見代表さまに無理をいいまして
とってのない今城焼のコーヒーカップを頂きました
ありがとうございます!
そして検証!
とっての無いうつわは両方の手で持つこともあり
それはものを大事する心の表れか 
大事にする動作が美味しさを引き立てるのか
土器という日本人の持っているDNAが
落ち着きを呼び 美味しくなるのか
いつもと同じようにコーヒーをたてました
飲んだ結果はCMのあと すぐ!
って 期待をためたいのですが ここはブログなので
ひっぱることができません ではさっそく答えを
あきらかにとってのあるカップで飲む味とは違いました
いつもと何が違うのか 僕が思ったのはコクを感じる
というのと 味が鮮明になる ということでした
好みの問題も生じますが
第三者的 客観目線でとらえると
それはそれ これはこれ
それぞれに味があって 美味しい と思います
どっちもいい!
カップを和洋両方選べるってのも楽しいかなぁと
思いましたので もうちょっと検証して高槻店のみですが
導入するか否かを決めたいと思います
僕は島珈琲FBページを1日1回投稿しているのですが
嫁さんが登場すると飛躍的にアクセス数が(PVって言うの?)
アッします 笑 明日 嫁さんが手伝いに来てくれるので
嫁さんにはFBページで検証してもらいたいと思います
器って 楽しいね

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

クリーンアップ

 クリーンアップと書いていて 野球の3番バッターから5番バッターまでが なんでクリーンアッ

記事を読む

コーヒーは胸やけの原因になっているのか?

昨日はお休みで、娘を幼稚園に送ったあと奥さんとランチに行きました。 理由は、結婚記念日、で。 &n

記事を読む

コーヒーシロップ加糖が出来るまでの道のり

明日、日曜日はコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎を行います。 コーヒーシロップとは、コーヒーの濃縮液で

記事を読む

島珈琲のブレンドの組み合わせ方

昨晩は高槻でも吹雪に。 そんな大した雪にはならんだろうと甘く見ていました、ところがどっこいでした。

記事を読む

コンビニコーヒーを飲み比べて感じること

先日のお休みに、コンビニコーヒーを買いに行ってきました。 ローソンが新しく導入した、コーヒーマシンの

記事を読む

プロでもあります、味覚のブレ

次の月曜日のお休みには、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定としております。   高槻

記事を読む

コーヒーの香りの一番強いときはどの状態のときなの?

コーヒーは香りのものですよね。 コーヒーの香りと聞いてあなたは何を想像しますか?  

記事を読む

抽出でイメージする大事なこと コーヒーと粉の接触時間

昨日は定休日。 娘が春休みなので、おかげ様で娘とゆっくりした時間を過ごすことができました。

記事を読む

同じ容器でも中煎りの豆と深煎りの豆では、入る量が違う

コーヒー生豆、原料のオーダーがあったので、午前中に商社さんに電話しました。 ついでに今使っているコロ

記事を読む

今年は秋冬もしっかり在庫してます!コーヒーシロップ無糖 (4702)

先週の土曜日に、先日に仕込み焙煎したコーヒーシロップ無糖が720mlのビンに入って252本、ケース換

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑