*

夏のコーヒー豆は脂のまわりが早い

公開日: : coffee ,

夜、いつも娘が、一緒に寝ようと言います。

 

僕はビールを食らいながら、ご飯を終え、お風呂に入り、そして上がった後は焼酎のロックを楽しみながら本を読む、という寝る前のパターンがあるのですが、娘の寝る時間は21時くらいなので、お風呂から上がるとすぐに一緒に布団へ向かうことになります。

 

そこで少し遊んでから、娘が寝たの見計らって布団から離れ、いつものパターンに入ろうと思うのですが、うっかり一緒になって寝てしまっている僕です。

 

本が読めないー!と思ったりしますが、娘がこんなことを言ってくるのもあっという間、そんな時間も大切にしなきゃなんて、朝起きて思っていたりします。

 

明日からもう9月、朝晩だけでも涼しく過ごしやすくなってもらいたいものですね。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

夏のコーヒー豆は脂がまわるのがはやい?

 

コーヒーの豆になぜ脂がでてくるのか、は以前、何回かブログで紹介してきました。
簡単に説明すると、顕微鏡で見るとよくわかるらしいのですが、コーヒー豆は繊維質のかたまりなのですね。

 

焙煎によって、その繊維質を伸ばすわけですが、深焙煎=深煎りのほうが、中焙煎=中煎りよりも熱にあたっている時間が長く、よって繊維質が熱にながくあたっている分、繊維質が弱くなるのですね。

 

それを自衛するために、特に深焙煎の豆は脂をだして豆を自らコーティングし、外気などから自分を守るために脂が出るのですね。

 

ですので、浅煎り、中煎りよりも深煎りの豆の方が、脂でテカテカになっている、というわけなんです。

 

夏の方が脂のまわりがはやい

 

これはそれぞれの季節の気温に左右されるわけでして、夏は暑く、冬は寒い。

「劣化」を考えた時、食品にとってどちらの季節の方が劣化しにくいでしょうか。

 

そうです、そうですよね、冬の方が寒いから食品の劣化するスピードも遅いですよね。

 

コーヒー豆は?そうです、こちらも食品です。
ですので、夏に空調が効いていたとしても、冬の方がやっぱり食品の持ちは良いですよね。

 

脂は自衛するためと説明しました、そうすると夏の方が脂が早く出て、冬は比較的ゆっくりになる、と言っても疑問に思うところはないかと思います。

 

実際にお店に並べているコーヒー豆を四季を通じて観察していると、いろんなことが分かってきます。

 

夏は暑いので、特に深焙煎のコーヒー豆は脂のまわりがはやいですね。
冬はゆっくりです。

 

そんなコーヒーの脂についてのお話でした。

 

さて、今日も娘と撃沈してしまうかな。 笑
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

TANPANLABへ 島珈琲のコーヒー豆 渋谷上陸

昨日と今日は高槻店のご来店がめちゃめちゃ多く、感謝感謝です。 加えて本日は発送が沢山あったので、ブロ

記事を読む

コーヒー、情報収集 (4681)

昨日はお休みで、丹波篠山へお墓参りに行く予定でしたが、5時半に起きた時に雨の様子だったので一度キャン

記事を読む

年内最終発注が迫ってきました (4807)

家から高槻店までは、バイクでいつも来ています。   毎年、12月はもう少し厚着をしているの

記事を読む

自家焙煎コーヒーとは、なんぞや

プロローグ 自家焙煎とは何か。 僕のお店も屋号には、自家焙煎がついており 自家焙煎 島珈琲 とな

記事を読む

初めて選ぶハンドドリップで使うドリッパーの選び方

プロローグ もうすぐ4歳になる娘と話していると、面白い。 昨晩、娘と話をしていると「空からはチョ

記事を読む

ブレンドとは何者?

僕の趣味は?というと、そんなの誰も聞かせて欲しくはないと思いますが、まぁ言わせてください。笑 趣味は

記事を読む

カフェにおけるコーヒーマシンとハンドドリップの抽出、どっちが美味しいの?

最近、ありがたいことにカフェやレストランで使うコーヒーを島珈琲のコーヒー豆で、と言って下さるシェフや

記事を読む

お店における、ブレンドの立場とはなんでしょうか?

エピローグ コーヒーのブレンドとはそもそも何なのか? 例えばブラジルだけでは甘みが足りない、その

記事を読む

研ぐ

 いつも思う事は コーヒーの味覚だけを研磨するのでなく 美味しいといわれる料理店の料理やお

記事を読む

カップに残る甘い香りの余韻も楽しんでください

昨晩、眠りの中でうっすらと腕が重いなぁ、と感じる。 夢の中の出来事か、それが現実か、よくわからない狭

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑