*

持っていて重宝する道具

公開日: : coffee

昨日、コーヒー豆を買いにいらしたお客さんとお話してたんです。
昨今、えっ?と思う事故、痛ましい事件が多いですよね、と。

 

どうしてそんなことになるんだろう、と話合っていたのですが、ひとつは想像力の低下からではないかとなったのです。
現在は情報や娯楽を得るのには動画、映像から多いと思うのですね。

 

映像だと目に映るものがそのまま脳に入って理解しますが、本や文字からですと頭で一旦状況を想像して整理してからの理解になるので、そのへんが時代の流れと共に変わってきているのかもしれないなぁ、と僕は感じています。

 

「わかりやすい」があふれてしまえば、想像力はかえってしぼんでしまうのかと。
便利すぎるのもどうなのか、と思ったりしていますが、そう言いながら僕も文明の力に大変お世話になっています。笑

 

想像力を鍛えるには、ラジオでプロ野球を聞くのがいいかもしれませんね。
さて、本題へ。

 

 

この道具、重宝しています

 

写真のもの、これはブロアーといいまして、球状になったところギュッとすると、細くなった先端から空気が出て、その空気でホコリなどを飛ばす道具です。

 

掃除するのにとっても助かってます。
写真のものは100均で買ってきたものです。

 

特におうちでミルを持っている方には、お掃除で活躍してくれるシロモノです。
島珈琲ではあらゆる掃除で、大活躍してくれていますね。

 

例えばコーヒー豆を粉にしてお客さんにお渡しする時、静電気でコーヒー豆の皮が袋に付いたりするのですが、それをシュッと吹き飛ばしたり。
焙煎機の掃除でも重宝しておりまして、手が入らない場所はシュッと空気を送って、汚れを吹き飛ばしたりします。

 

ミルの掃除にも便利

 

ミルに付着したコーヒーの微粉をシュッと飛ばしたり。
特に手回しミルなどの掃除には便利で、豆を投入するところから出口に向かってシュッシュッと繰り返すと、中にこびりついている粉が吹き飛ばされて、ある程度綺麗になります。

 

電動ミルでも僕は同じようなことをしているのですが、危険なやり方なのでちょっと紹介できません。
電動ミルでブロアを使う時は、必ず電源をオフにしている時に同じ様に豆の入る場所からシュッと空気を吹き込んで、中の微粉を飛ばしてください。

 

コーヒーの道具の掃除だけに関わらず、掃除するのにあると便利なブロア。
良かったら使ってみてくださいね。

 

今回はちょっとした掃除道具のご紹介でした、それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

100g から販売してくれるって親切ですよね

ブログを書くとき、ネタはお客さんとの会話からヒントをもらうことが多い僕です。  

記事を読む

なぜコーヒーは身体に悪いとされたのか

初めてコーヒーを飲んだ記憶、皆さんは覚えておられますか?   親父が毎朝ネスカ

記事を読む

アメリカーノっていうコーヒーはどんなコーヒーなの?

アメリカーノという聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか? もちろん知っている人には愚問ですが、アメ

記事を読む

コーヒーシロップ無糖は12月に新しく作る予定です

昨日、家に帰るなり小学3年生の娘が僕に近づいてきて、「ねぇねぇ父ちゃん、私、大学に行こうと思うねん」

記事を読む

あなたのお好みは深焙煎?中焙煎?

昨晩は高槻店が終わったあと、カフェBeへ。 レジ締めが終わったあと、スタッフの6月のシフトを作成し

記事を読む

空気が乾燥すると茶色い皮=チャフが目立つ

本日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来ております。 岡町本店では基本的に、僕、島規之が一人で営

記事を読む

コーヒーのプロ 島さんのお薦めのコーヒー器具はどれ?

コーヒーブームに乗って、最近ほんとうにコーヒー器具の種類が増えたと思います。 僕自身も知らなくて、

記事を読む

性格は味に出る

昨日は臨時休業を頂き、ありがとうございます。 おかげ様で、家族とゆっくりとした時間を過ごすことが出来

記事を読む

プロでもあります、味覚のブレ

次の月曜日のお休みには、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定としております。   高槻

記事を読む

機種は違っても、作り手の特徴は出る(4741)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして10時より10月8日日曜日の営業がスタートしてお

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑