*

ブレンドとは何者?

公開日: : coffee

僕の趣味は?というと、そんなの誰も聞かせて欲しくはないと思いますが、まぁ言わせてください。笑
趣味はバイクですね。

 

バイクと言っても、大型バイクではなく原付二種の125ccですが、愛車のヤマハNMAX、これに乗っている時が楽しい時間です。
実は大型バイクの免許も持っているので、400cc以上の例えば1200ccのバイクなども公道で運転できるのですが、生まれてこの方大型バイクは所有したことありません。

 

やっぱり時間がないっていうのが、一番の理由ですね。
通勤でも乗れてオフでも楽しめる、これが僕にとっては125ccだったのです。

 

カミさんとラーメン屋巡りとか軽いツーリングなど、休みの日にも重宝しております。
しかし、大きな役割はというとコーヒー豆配達用(業務用卸)のバイクなのです。

 

かなり趣味性が高くなってきていますが・・・。
カミさんからも、ひとつくらい楽しみ持ってないと、とカミさん公認の趣味です。笑

 

家からお店への行き帰りを毎日楽しんでおります。
どうでもいいですね。
さて、今回はブレンドとは何者なのか、というお話を。
最近、前置きがだんだん長くなっているなぁ~笑

 

 

ブレンドとは

 

何かと何かを足して、新しい味わいを作ったものです。
例えば特選ブレンド四季、という島珈琲オリジナルのブレンドがありますが、これは深焙煎グァテマラと深焙煎コロンビアの2種のブレンドです。

 

この2つはちょっと味わいの傾向が似ているところがあるのですが、グァテマラの複雑な味わいにコロンビアの秀でた甘みをプラスして、これによって他にはない味わいが出来るのですね。

 

この特選ブレンド四季は、個性的な味わいというコンセプトよりも特徴がない(ないことはないのですが)ことが特徴というのをコンセプトに、飲みやすいブレンドにしています。

 

島珈琲の場合、2種類を合わせたブレンドと3種類を合わせたブレンドの2パターンを用意しています。

 

混ぜるコーヒー豆の種類があまり多くなると、特徴がつかみにくい味わいになったりするので、僕は多くても3種類で構成するようにしています。

 

コーヒー豆にも相性が

 

当然、ただ混ぜ合わせて味わいができるわけではありません。
長く積み重ねて、自分の中でのレシピがあります。

 

この豆とこの豆は相性がいいが、この豆とあの豆の場合なんか味わいがケンカして味が調和しない、というのもあるのですね。

 

島珈琲の使う豆の中でですが、いろいろ合わせてみて、この豆60%とあの豆40%だったら相性はどうかとか、50%50%の時はどんな印象を残す味わいになるか、というデータベースを自分の中で蓄積していった中で、新しいブレンドを作る時はその比率を決めて、テストするという感じなんです。

 

ブラジルに何か他の産地のコーヒー豆を加えるだけで、ブラジル豆だけでは出ない新しい味わいを作る、これがブレンドですね。

 

もちろんブレンドではないシングルオリジンはシングルオリジンで良さがあります。
スポーツで言えば、ブレンドは団体競技でシングルオリジンは個人競技といったところでしょうか。

 

ブレンドは複合された重なった味わいが、楽しみのひとつです。
いくつかのコーヒー豆が重なった、その重厚感を楽しんで頂けたらと思います。

 

ということで、今回はブレンドとは何ぞや、というお話でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

フルーティな味わいなら中煎りのコーヒーを

父が入院して、もうどうれくらいなかな。 手術をした病院から、リハビリ重視の病院へ転院し、リハビリも進

記事を読む

コーヒーの味わいのチェックはどうしているの?

今日、舞鶴のお客さんにお電話をかけ通販のご注文の確認をしたあと、電話の先からこう言われました。

記事を読む

背面カウンターにした結果は

背面カウンターとは。 カウンターは普通に考えると、オープンキッチンになっているそのキッチンに向かっ

記事を読む

記憶に残る味

お客様がわざわざ「どうしても飲みたくなって・・・」 と車で1時間ちょいの時間をかけて 高槻店に来てく

記事を読む

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて5人で南紀白浜アドベンチャーワ

記事を読む

中焙煎の酸味のあるコーヒーは五月病の予防ができる?

コーヒーは身体に良いのか、というと良いです。   ただ、インスタントコーヒーや

記事を読む

来期のエチオピアモカのサンプルが届く!これはヤバイ!

明日はお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日、発送も同じく。 岡町本店は日曜日だけ営業なので、

記事を読む

コーヒーの美味しくいれるコツを一言で言うと?

プロローグ 昨日、お客様の「?」と止まってしまった質問を受けました。 「島さんの言うように、粉で

記事を読む

今年の初焙煎でした (4829)

高槻店は本日1月4日木曜日10時より、2024年の営業をスタートしました。 今朝は7時前にお店に来て

記事を読む

自宅でもできる簡単なブレンドを作る

先日あった大阪北部地震で、島珈琲高槻店があるビルの2階の窓ガラスに、しかも強化ガラスですよ、それに大

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑