*

ブレンドの立役者

公開日: : coffee

本日は定休日ですが、高槻店の改修工事のためお店に来ております。
朝9時くらいから職人さんが来られ、スタート。

 

店前の土壁をはつり、そして塗り替えします。

 

雨漏りがあって、店内は壁の一部を交換。
裏の物置の木の床が、雨漏りの水が溜まってしまい、一部腐ってしまいましてこれも交換。

 

職人さんが手際よく進めてくれています。
その様子を見るだけで、ちょっと楽しかったり。

 

邪魔にならないよう影から、こそっ職人さんの手つきを見て、すごいなぁなんて心で思っております。笑
明日もこの工事が続きまして、10月29日火曜日は高槻店臨時休業させて頂きます。

 

今回は島珈琲にラインナップされるブレンドの立役者についてのお話。

 

島珈琲のブレンドは現在9種類

 

現在、島珈琲にあるブレンドは、ブレンド花・鳥・風・月、特選ブレンド四季、隠しブレンドうろこ雲、アイスコーヒーのブレンド、季節のブレンド、ブレンド桜吹雪と9種類あります。

 

そのうちの5種類に入って銘柄があるのですが、なんだと思いますか?
5種類にも入っているとは思ってませんでしたが、改めてこの銘柄をよく使っているんだなぁと思いました。

 

島珈琲と言えば、グァテマラ。
グァテマラが一番含まれていると思いますか?

 

実は、答えはコロンビアなのです。
コロンビアはナリーニョという州で採れるコーヒー豆をチョイスしています。

 

コロンビアは単品では、中焙煎と深焙煎の2つにラインナップされており、中焙煎は甘くちょっとナッツのような風味も持ちあわせながら、爽やかな酸味を持っています。

 

一方、深焙煎は、ビターチョコレートのような苦みがあって、そしてほのかに甘く、口残る余韻が爽やかです。

 

このコロンビアが、中焙煎のブレンド、深焙煎のブレンドにも大活躍してくれています。

 

立役者コロンビアの役割

 

野球で言う、二番バッターのような役割ですね。
ランナーがいたらバントも出来、小技も上手く、とにかく繋ぐ野球ができる器用な人。

 

島珈琲のコロンビアは、繋ぐのが得意で、ブレンドでコロンビアを上手く組み合わせることで、他のコーヒー豆の持ち味をじゅうぶんに発揮できる、いわば繋いでくれるコーヒーなのですね。

 

もちろん、コロンビア自身の持ち味である甘みも発揮させて。

 

このコロンビアコーヒーは、ほんとうに重宝しており、島珈琲の中でも実は一番使われているコーヒー豆でもあります。

 

シングルで飲むよし、ブレンドで味わうもよし、コロンビアコーヒーの魅力をどちらでも楽しんで頂けたら、と思っております。

 

そんな大活躍のコロンビアコーヒーに感謝。

 

ということで、繰り返しますが、明日10/29火曜は、高槻店臨時休業となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

しばらくの間だけ!グァテマラの豆はあのリベルタッド・レゼルバに変更します!

本日は朝に税理士さんとミーティングを。 おかげ様で、島珈琲株式会社、2期目も無事通過することできまし

記事を読む

大小どっち!コーヒー豆の大きさは味を左右するのか

プロローグ 先日、娘に自転車をプレゼントしました。 娘は乗り物が大好きで、案の定 自転車も気に入

記事を読む

燃えろ

 燃えろよ燃えろよ 炎よ燃えろ! ということで  無添加コーヒーシロップ2010バージョン

記事を読む

なぜコーヒーに砂糖を入れるようになったのか

基本的に僕は、コーヒーをブラックで飲みますが、やっぱり疲れている時なんかは、生クリームと砂糖を入れた

記事を読む

11月の季節のブレンドは、冬の華 なのです

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にやってきて店頭に立っています。 岡町本店は4坪、畳で言

記事を読む

知ってますか?コーヒーの苦味には2種類あることを

プロローグ コーヒーの味わいって何?と聞かれれば、酸味と苦味が頭に浮かぶと思います。 そのコーヒ

記事を読む

日本産のコーヒー豆が流通する日はくるのか (4862)

昨日の夜、島家ではホットプレートでの焼きそば大会でした。   焼いて出来上がったらアツアツ

記事を読む

広がる香り 広がる幸せ 香りのお届けもの

さて本日はお休みですが、障がい者支援施設とコラボしているカフェ、cafeBeで朝から月イチのミーティ

記事を読む

島さん!!これで子供が牛乳を飲めるようになりました!

プロローグ 「これを使って牛乳を飲ませたら、牛乳嫌いな息子がガブガブ飲み始めたんですー ありがとう

記事を読む

歳を重ねてコーヒーも薄味好みなってきた

さて前回のブログでは、焙煎機のバーナー部のメンテナンスについて触れました。 バーナー内部に入っている

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑