*

島さんがドリップするコーヒーみたいに、ぷくーとドーム状にならないんです

プロローグ

今朝の大阪は非常に寒い朝になりました。
三寒四温とは言いますが、寒暖差がかなり激しいのでびっくりしますね。
体調管理がむずかしいですが、おからだにじゅうぶんお気を付けくださいね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です。

 

粉で買ったら、膨らまないんです

先日、お客様からご質問をお受けしました。いつもコーヒーを粉でお買い求めになるお客様で、僕が実際にドリップするところをお見せしたりしました。それを参考にして、おうちなどでドリップされているようなんですが、僕がドリップするときみたいに、粉が膨らまないんです、ドーム状にならないんです、それはなんですか?

 

というようなご質問内容でした。

IMG_0773

 

島珈琲のコーヒー豆で説明しますね

コーヒー豆の鮮度が重要になる話です。僕は他店さんがどんな管理をしているのかは知りません。ですから話が混同するとややこしいので、今から書く説明は島珈琲で焙煎したコーヒー豆を前提にしてお話します。

 

コーヒー豆は台所で使う食器洗いのスポンジのような構造をしています。細かい隙間ああるんですね、その中に香り成分である炭酸ガスが入っています。

 

コーヒーミルでコーヒー豆を粉にしたとき、その隙間にあった炭酸ガスが放出され、一緒に良い香りが部屋中を
いっぱいにします。
この含まれている炭酸ガスこそが、コーヒーをドリップするときお湯を注いだときに、ぷわーんとドーム状になる力なんですね。

 

お湯をかけたときに反応して、炭酸ガスがぐぐぐっと持ち上げて、ハンバーグのようなカタチをつくります。

 

新鮮なコーヒーなのに、なぜそれができないのか?

これはどんな新鮮んばコーヒー豆を買ってきても、粉した段階でコーヒー豆に含まれるガスがコーヒーミルで粉にカットしたときかなり放出されてしまいます。

 

ですから、お店で挽いてもらいすぐに家に帰ってコーヒーをドリップしたらぷわーんと勢いよくまるで生き物のように膨らんで 見事なドームを作ることができます。

IMG_8367

と、いっても

例えば午前中にお店で粉にしたモノを買って来て、晩にドリップしたらもうあんまり膨らみません。
だからといって鮮度が失われたわけでなく、きちんと保存したら美味しく飲んで頂けます。

美味しい保存方法はこちら https://blog1.shima-coffee.com/?p=11639
美味しいドリップコーヒーのいれかたはこちら https://blog1.shima-coffee.com/?p=11340

僕がお店やユーチューブでアップしているドリップでは、コーヒー豆をミルで挽いて粉にしたすぐのモノを使用しているから、あそこまで膨らむんですね。

 

エピローグ

新鮮なコーヒー豆を粉にして買った場合でも、ドリップの際にドーム状になりにくいです。
ドーム状にならないのはいれ方の技術が足りないとか、下手くそやからか、なんて思わないでくださいね。
粉で買った場合は、コーヒーでいれる技術ではどうしようもないところなんで、そんなもんなんやーくらいに思っていてください(最後オチが適当ですか? 笑)

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

たぶん僕は豊臣秀長と気があうと思う

先日 体調不良で一日布団で過ごしたとき 本棚から豊臣秀長の歴史小説を読み直した  

記事を読む

コーヒーメーカーの底には濃い味わいが溜まっている

月曜日。 月曜日は僕自身のお休みです。   火曜日から土曜日は高槻店で営業し、日曜日は岡町

記事を読む

自家焙煎

 僕がコーヒー屋を開店したときは 「自家焙煎」という言葉が じぶんとこで焙煎してます!って

記事を読む

コーヒーのブレンドっていつブレンドするの?

あなたの好きな音楽はなんですか? 実はですね、全然詳しくないのですけど僕はフラメンコギターが好

記事を読む

グァテマラの香りはリラックス効果が一番高い?

最近、膝が痛いんです。 昔、中学生の時に陸上部で長距離を走っていましたので、この膝痛が深いものか浅い

記事を読む

粉は冷凍保存でどれだけ「日持ち」するのか

岡町本店のお客さんが増えています。 こちらはコーヒー豆(粉)の販売だけのお店。 特に何て宣伝もしてな

記事を読む

中焙煎と深焙煎 どっちが焙煎量多い?

昨日は月曜日で、僕自身のお休みの日。 ゆっくりと堪能しました。   娘が学校から帰ってきた

記事を読む

コーヒーを抽出したあとのカス、二次利用はどんなのがいい?

プロローグ 今までブログを書いていて分かったこと、コーヒーの事で知りたい事の上位入る記事は、ドリッ

記事を読む

この焙煎機、おいくら万円?

プロローグ 島珈琲の様にその場でコーヒー焙煎をしているお店を自家焙煎とか、ロースターとか、そんな風

記事を読む

まとめ・ペーパードリップとフレンチプレスの違い

プロローグ 島珈琲のお客様を見ていると、ペーパードリップ(コーヒーメーカー・ハンドドリップ)かフレ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑