*

コーヒー豆を入れるキャニスター (4790)

公開日: : coffee

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして、このブログを書いております。

 

日曜日ですので、今日は終日こちらで販売をしております

 

明日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休み。

 

ちょっと車を見てもらうために、高槻は清福寺にある「旭オート」さんへ。

 

実はこちらで島家の軽自動車を購入したわけではないのですが、点検やオイル交換など車の事を現在お願いしているのですね。

 

近くにいい車屋さんないかなぁと思いつつ、旭オートさんが頭に。
以前から知っていたのですね。

 

ここで自分の車を見てもらいたいな、と思った一番はやっぱりお店が綺麗から。
いつ通ってもお店を綺麗にされているんですね。

 

やっぱり清潔に、そして掃除をしてるって大事だなあとお客さん目線になって改めて思っておりました。

 

いつもとっても良い仕事をしてくださるので、高槻で車のことなら「旭オート」さんを僕はオススメします!

 

ウェブはこちらです。
https://asahi-auto.co.jp

 

さて、本題に。

 

 

お店で使うキャニスター

 

岡町本店・高槻店で主に使っているキャニスターは、4リッターの大きさのものです。

 

コーヒー豆ですと、中焙煎=中煎りなら1600g、深焙煎=深煎りのコーヒー豆ですと1400gが入ります。

 

なぜ中煎り、深煎りで入る量が違うのかというと、深煎りのコーヒー豆の方が焙煎によって、より多くの豆の中の水分が飛び、豆自体も焙煎で大きくなって更には豆1粒が中煎りのものより軽いから、です。

 

深煎りのコーヒー豆は、中煎りのコーヒー豆より、1粒が大きくて軽い、だから入る量に差がでるのですね。

 

島珈琲のお店ではディスプレイも兼ねて、キャニスターを選択しました。

 

おうちで使う場合

 

あまり大きくないもので、ビンのタイプですと、どちらかというと粉より豆の保存で使うことが良いのではと思ってます

 

粉の場合は、冷凍保存して頂きたいので、ビンより缶の方が良いのでは、と個人的には思っております。

 

手入れはキャニスターの中が汚れれば、綺麗なタオルを用意して消毒用のアルコールをそのタオルに軽く浸みさせて、それで内側を吹きます。

 

コーヒー豆はニオイを吸収してしまうので、ニオイのないアルコール消毒液でささっと拭くようにしてます。
もちろんお店でもそのようにしております。

 

汚れがひどくなれば、中性洗剤で洗い、しっかりとすすいで洗剤などのニオイが残らないようにしてください。

 

コーヒー豆はデリケートなんで、ニオイを吸収してしまい味わいに影響を及ぼすしますのでご注意くださいね。

 

ということで、今回はキャニスターのお話でした。
それでは、どうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

麻袋に書かれている文字

最近ですね、毎週金曜日の20時にYouTubeのサンライズのチャンネルで、太陽の牙ダグラムというロボ

記事を読む

夏場のコーヒー豆・粉の保存方法

今朝、起床する時ふと横を見ると、娘が僕の枕を奪ってすやすや寝ていました。 いつもカミさんにべったりで

記事を読む

どっち?コーヒーシロップの抽出はエスプレッソ?orドリップ?

次の月曜日にワクチンの集団接種会場にて、接種する予定です。 接種したお客さんにどうでしたか?と聞き込

記事を読む

ドリップするとき、お湯をポタポタ点滴のように落とすとどうなるか?

プロローグ 前回の続きのような記事になりますね。 コーヒーをドリップするときにお湯を細めの線のよ

記事を読む

コーヒーの苦味 目指す味わい

娘が一度映画を気に入ると、もう何度も見るのですね。 終わったかと思うと、また巻き戻して見たり。

記事を読む

決断 そして 前へ

 カフェBeは社会福祉法人北摂杉の子会が経営するカフェである その運営全般を御願いされ 島

記事を読む

使い終わった麻袋はどうしているのか

昨日はお休みで、完全オフ日にしました。 カミさんとニトリとコーナンに買い物へ行き、ジョリパでランチデ

記事を読む

アイスコーヒーは細挽きで

娘と僕の誕生日は近くて、昨日、合同誕生日会を家族でしました。   あっというまに8歳。 ス

記事を読む

無糖 無糖 無糖!!

さて 今季2度目のコーヒーシロップ無糖の新ロットが明日到着しますそうです 4倍の牛乳で割るととても美

記事を読む

100g から販売してくれるって親切ですよね

ブログを書くとき、ネタはお客さんとの会話からヒントをもらうことが多い僕です。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑