*

焙煎は都市ガスで行ってます (4791)

公開日: : coffee

月曜日は僕のお休みです。
岡町本店も高槻店も月曜日は定休日です。

 

今朝は娘よりも遅く起きて、朝ご飯を家族で一緒に食べて、娘が学校に行くのを見送ってそしてブログを書いています。

 

この後は、車屋さんへ行って車を預け、家に帰ってきたら雑用と事務仕事を家でして過ごそうかと。

 

昼はカミさんはお友達とランチへ行くので、バイクで高槻の樫田の方へプチツーリングをしてこようかな、というところです。

 

今日はゆっくりと過ごして疲れを取って、また明日からの1週間を頑張る気力を養いますね。

 

 

焙煎機は都市ガスです

 

焙煎はガスですか?と聞かれることがたまにありまして、はい大阪ガスですとお答えしております。

 

美味しさを作るという考えの中、熱源は大切なところです。

 

どういう味わいを作りたいか、から焙煎機選びが始まって、焙煎機を選びます。

 

焙煎機を買う前に、その購入を考えている焙煎機を持っているお店でコーヒー豆を購入したり、飲んだりして、焙煎機選びの参考にさせてもらったり、また焙煎機メーカーの工場に足を運び、希望する焙煎機で焙煎したコーヒー豆を味見させてもらったりして、購入を考えます。

 

それがガスを使った機械だった、というところであります。

 

昔から火を扱う職人に憧れていて、その夢が焙煎職人というカタチで叶うことになりました。

 

火を自在に扱う

 

焙煎機のバーナーからガス火が青白く燃える。

 

ガス圧を調整しながら、美味しいコーヒー豆を作り上げる。
ほんとうに楽しい作業です。

 

焙煎機もいろんな種類があって、その機械によって作りだされる味わいが違います。
熱源がガスだったり、電気だったり、炭火だったり。

 

どんな味わいのコーヒーを作りたいか、から始まってどの機械を選ぶか、どの熱源を選ぶか、あれこれ選択肢があるなかで自分が選んだ一台。

 

島珈琲の場合は、岡町本店と高槻店とそれぞれ1台ずつ、計2台ありますが、この2台とこれからも共に歩いていきたいとこの記事を書きながら思っていたことでした。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

エスプレッソマシーン

 新店の準備を着々と進めている 島です ボンジュール! 自家焙煎コーヒー豆専門店 と名乗り

記事を読む

春は酸味を感じやすい?

高槻店はGW期間中も通常営業です。 日曜日、月曜日は定休日。 喫茶コーナーのみ休止中です。 テイクア

記事を読む

初心者必読!ペーパードリップで1杯淹れるのと2杯淹れるのとどっちが安定するか?

プロローグ 次の月曜日にコーヒーセミナーをしてほしいとご依頼がありまして、高槻上牧にあるイタリアン

記事を読む

コーヒー豆を入れるキャニスター (4790)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして、このブログを書いております。 &n

記事を読む

焙煎機の操作は同じではない

昨日は統一地方選でしたね。 朝、開票結果を見てみると応援していた方々が全員当選してたので、嬉しい気持

記事を読む

美味しさをどう探す?コーヒーミルの粉の挽き方の探しかた

僕がコーヒーの味わいをつくるなかで、一番難易度が高いなぁと思うところ、どこだと思いますか? &

記事を読む

来年の夏は水出しコーヒーパックだ!

岡町本店が日曜日だけの週一営業になるまえの話なのでもう9年くらいまえになるのですが水出しコーヒーパッ

記事を読む

ブログを書き続けることは 何かメリットあるのか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 嫁さんとカフェをしながら表

記事を読む

ブレンドとシングルと

昨日、先日行った献血の血液検査の結果が届きまして、その結果は良好でございました。 どれも危なげなく正

記事を読む

100g490円で大丈夫ですか?とお客さんに心配されました!

ありがたいですね。 時々そう言ったお言葉を頂けます。   お値段それで大丈夫ですか?と。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑