*

麻袋に書かれている文字

公開日: : coffee

最近ですね、毎週金曜日の20時にYouTubeのサンライズのチャンネルで、太陽の牙ダグラムというロボットアニメを配信してくれていて、今それにハマっています。

 

毎週金曜日に1話ずつ。
昨日は8話目でした。

 

1981年頃放送されていて、幼い頃楽しみでみていました。
しかし、ストーリーは全くわからず、ロボットが対戦するところを主に面白く思って見てました。

 

だがしかしです、大人になって改めて見直してみるとこんなに複雑で、よくできたストーリーだったんだと感動しております。

 

6歳の当時、子供の僕にはゲリラとか独立運動だとか、意味が何となくしかわかっていなかったけども、なんかストーリーがすんごくて、ただ懐かしいだけで見ているのではなく、新たなストーリーを見ているような気持ちになり、懐かしさと新鮮が交錯したなんとも言い表せないそんな気持ちで、テレビを見ています。

 

アマゾンファイヤースティックがあると、スマホではなく、おうちのテレビでダグラムが見れるのでなんか興奮して見ております。笑

 

1975年生まれの僕ですが、その付近でダグラムを知っている方はぜひ毎週金曜日の20時見てみてください。
なんの話や。笑

 

さて、本題に。

 

 

麻袋に印字する文字の意味するところ

 

一番上の白抜きのところはこの商品のネームです、カフェドルチェ。
その下からはそれぞれ何かを意味しています。

 

すぐ下にあるのは貿易・商社さんの名前ですね。
そしてS49423とかかれた数字は、僕は知りませんが貿易に関する何かの追跡ナンバーかなと思います。

 

その下、ブラジルアラビカコーヒーと書いてありますが、読んで字の如く、ブラジル産のアラビカ種のコーヒーですと表記。
コーヒーには、アラビカ種、カネフォーラ種、リベリカ種と三原種があり、美味しいとされるのがアラビカ種。

 

その下にアンウオッシュドと書かれていますが、これは精製法。
水を使わずに精製されたものを指します。
別名ナチュラルとも言うのですが、ナチュラルは乾燥の行程で天日干しのことを指し、アンウオッシュは天日干しだけではなくドライヤーなどの機械乾燥も混ざっていること、だと推測します、たぶん。

 

NY2というのが、欠点豆の混ざり具合で、ほとんど混ざっていませんよーということ。
SCRはスクリーンで、豆の大きさ、サイズですね。
無数の穴が開いたふるいがあって、その穴の大きさでサイズ分けをするです。
一番大きな穴に通らなかった豆はスクリーン19で、次の大きさの穴に通らなかった豆はスクリーン18と数値が大きいほど豆の大きさが大きくなっています。

 

これは4番目の大きさの穴に通らず残った、収穫で言うと一番多く採れるサイズ豆がだいたいスクリーン16くらいだと言われています。

 

次にウエイトは重さ、29キロのコーヒー生豆が入っていますと。
そのしたのクロップ、これは採れた時期のことで、2020年から2021年の間に収穫したコーヒー豆です、という表記です。

 

そして最後、一番下はICOという国際コーヒー機関の定めた各国のナンバーだったと記憶してます。

 

ここに書いたこと、1つでも間違ってたらプロとしてカッコ悪いなぁ。笑

 

ということで、皆さんにはほとんど役に立たない情報のブログでした!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

たくさんあるコーヒー器具、どれを選ぶべき?

最近、娘のはやりの遊びは神経衰弱。   今はメモリーゲームっていうんですね。

記事を読む

ハンドドリップのやり方もいろいろあるよね

3月15日金曜日は高槻店臨時休業します。 明日は娘の卒園式。 娘のためにビシッとスーツで決めて、行っ

記事を読む

春夏限定 コーヒーシロップ無糖2017販売スタートです!

島珈琲オリジナル、コーヒーシロップ無糖が今日から販売スタートです! よろしくお願いしまーす!

記事を読む

ダレでも超カンタンコーヒーデザートレシピ あなたにおしえちゃう♪

プロローグ 先日、たまたま余った食材を凍らしたら、どないなるんやろ? と思い、帰る前に冷凍庫に入

記事を読む

お湯の温度で何が変わるん? ~コーヒーの抽出~

ドリップコーヒーマシンを高槻店に導入してからというもの、自分でハンドドリップしてコーヒーを淹れること

記事を読む

ドリップをしていていつもと違う!その原因は何?

プロローグ このブログはお客さまに質問を受けたことを取り上げることが多いです。その場だとどうしても

記事を読む

コロンビアの微調整 (4920)

高槻店での焙煎は、いつも朝に行っています。   焙煎する回数と量によってお店に来る時間は違

記事を読む

お酒好き必読!コーヒーと二日酔いの関係

プロローグ さて、昨日はエクスマ塾というマーケティングの塾の2日目でした。計5日の勉強をしています

記事を読む

2024 コロンビアは銘柄チェンジします (4830)

家の僕の本棚、娘には僕の許可なく僕の本を自由に持って行っていいよ、と伝えています。   藤

記事を読む

土曜日は昼からも焙煎

先日、カミさんと佐川急便さんからは値上げの話が来ないね、って言っていたんです。 その矢先の事でした。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑