コーヒーをお湯や水で割るってどうなの?
プロローグ
あなたはコーヒーをお湯やお水で割って、コーヒーを飲まれますか?
僕はあります。
ペーパードリップしたコーヒーでのそれはあまりしませんが、割って飲むということ僕はあります。
プロ目線で言うと、コーヒーの本質の味わいはブラックで飲むのが一番キャッチできます。
このコーヒーの良いところや、香り、味わい、さらに深いところなどなど。
なのでコーヒーの本質をキャッチして貰うのは「ブラック」でという想いが強くなってしまいますが、でもそれはあくまでもプロの目線です。
コーヒーを楽しむというよりはコーヒーを研究しているに近い状態ですね。
だから僕はコーヒーを飲むことに対して「楽しい」が一番とお伝えしていますので、ミルクや砂糖など入れて飲もうが、その飲む方が美味しくて楽しいと思うのが最優先と考えますので、オールオッケーが僕の想いです。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

どういう時にお湯や水で割るのか
これはお店でもサーブ(ご提供)しているのですが、エスプレッソなのですね。
エスプレッソと聞いて何を想像されますか?
「苦く濃い濃縮コーヒー」そうですよね。
イタリアではエスプレッソに砂糖をドカン!と入れて(スプーンで1、2杯)、キュッと気付けの一杯のように飲まれます。
最後にカップの底に溶けきらずに残った砂糖を食べるのもまた楽しみです。
そんなエスプレッソですが、これをお湯で割ってホットコーヒーに、水で割って氷を入れてアイスコーヒーで飲むとこれがまためっちゃ美味しいんです。
高槻店で毎日エスプレッソマシンを立ち上げてから、試しの1回を必ずします。
挽き方などの調整を朝の段階でしておくのですね。
それをテストショットって言うのですが、そのテストショットで出来たエスプレッソをお湯やお水で割って、1日の初めのコーヒーとして僕は飲んでいます。
アイスコーヒーは特にオススメ
もうアイスコーヒーの時期でなくなるので今更ですが、エスプレッソのダブル(シングル30ccを2つ)を冷水120ccくらいで割ります。
ブラックで飲むよりは、ミルクとシロップ(砂糖)を入れて飲むのが僕は好きですね。
お湯で割る場合は、エスプレッソのダブルに120ccくらいのお湯で割って飲んでいます。
ドリップしたコーヒーをお湯で割る場合は、焼酎のお湯割りのようにまろやかになるので、それはそれで良いと思っています。
ただし、一度味見をしてからが良いですね。
お店によってコーヒーの味わいも違いますので、ほんの一口一滴で構いません。
味わいを確認してから、お湯やお水をいれてお好みにあわすとよいでしょう。
エピローグ
コーヒーの飲み方にしても、お酒の飲み方にしても多種多様。
どれが良いとか悪いとかではなく「楽しく飲む」を基準にして、考えてもらえると嬉しいです。
楽しいが一番「美味しい」ですからね。
わからないことあれば聞いてくださいね。
薫る島珈琲をもう一杯。
おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之
マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド
師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546
購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- こつこつメンテ (5562) - 2026年3月26日
- ミルの刃の調整 (5561) - 2026年3月25日
- すっからかん (5560) - 2026年3月24日
関連記事
-
-
高品質コーヒーの味を一言で言うと たぶんこうだ!
プロローグ 昨日の喫茶のお客様が「美味しいコーヒーやわぁ、雑味がないなぁ」と嬉しい感想を独り言のよ
-
-
よりクラシックな味わいへ
今日、12月17日は雨の土曜日となりました。 いつもは家からバイクで高槻店へ来るのですが、雨の予報で
-
-
2月1日(土)午後は焙煎しております (5209)
昨晩、YouTubeを何気なく見ていると、タイムラインに昔の特撮のオープニングの歌がオススメとして出
-
-
あなたはペーパーを濡らす派?濡らさない派?
年末、怒涛のギフトラッシュが始まりました。 いやぁありがたいです。 今年、高槻は地
-
-
なぜコーヒーに砂糖を入れるようになったのか
基本的に僕は、コーヒーをブラックで飲みますが、やっぱり疲れている時なんかは、生クリームと砂糖を入れた
-
-
焙煎機をメンテナンスをすると、コーヒーの味わいがどう変わるの?
昨日、一昨日と高槻店業務終了後、焙煎機のメンテナンスをしました。 1日は焙煎機をバラし、内側につい
-
-
コーヒーミルを手入れするのに役立つ道具たち
昨日から高槻店の焙煎機のメンテナンスに入りました。 と言っても、営業時間外にコツコツと焙煎機をバラ
-
-
なぜ500グラムだとリーズナブル?
昨晩はカフェBeのスタッフとミーティングどうしたらお店がよくなって みんなハッピーになる
-
-
今年の一発目のコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎です (5251)
逆転イッパツマンをご存じでしょうか。 タツノコプロのアニメだったと思うんですが、記憶で
-
-
朝コーヒーにバターを入れて飲むダイエットがアメリカでブームらしい
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 娘から風邪をもらってしまい 味覚








RSSフィード