*

忘れてしまいたいことや

公開日: : エッセイ

忘れてしまいたいことや、どうしようもない悲しさに、包まれた時に男は酒を飲むのでしょう。
とは河島英五の酒と泪と男と女ですね。

 

こんにちは、本日は月曜日で岡町本店も高槻店も定休日で僕のお休みです。
毎週月曜日は毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズからテーマを拝借しまして、エッセイを。

 

ツィートはこちら。

 

 

今回のテーマは「忘れること」について。
心理学の本を読んでいて、たぶんフロイトの精神論だったと思うのですが、人は忘れたいから忘れると書いてあり、なんかなるほどなって思ったことを思い出したんです。
これについて、僕の思うことを。

 

 

ほんとうに忘れていることは中途半端に思い出さない

 

僕はどちらかというと慎重派で、家の鍵なんかでも施錠したことを4回くらい確認しないと出発できない人なんです。
確認した上で、出発してから「あれカギ閉めたかな?」なんて思うくらいです。

 

思うに、途中で締めたかな?やったかな?って思い出すのは大抵が忘れずやっているものですよね。
ほんとうに忘れていることは、途中で思い出すこともなく、突然ドカーンとやってきて「まさか」と背中に冷たいものが走る、そんな感じですよね。

 

心からほんとうに忘れていることは、中途半端に思い出すことはない、と僕は思っています。

 

僕も人間なんで、心底忘れてしまっていることも多々あります。
忘れないようにとメモを取りカレンダーに書き込んでいますが、びっくりするほどスコーンと飛んでいることがあります。

 

忘れてしまうことは忘れてしまいこと

 

精神科医で心理学者フロイトの本を読みこの言葉を知ってから、忘れてしまうということは忘れてしまいたいことやってんな、と心底忘れてしまった時に自分で自分を慰める言葉として使っているのと同時に、じゃあなぜ忘れたいと無意識に思っていたのか、というのを探るようにしています。

 

自分がやりたくないなぁって心のどこかで思っていたから忘れたのか、何なのか。

 

深く考えてみてそう思うなら、嫌なことは苦手なこと、苦手なことややりたくないことは排除していくようにして、今後はそうした仕事を受けないようにしたりするなど改善するように心がけています。

 

嫌なことはしない。
お商売もある程度のところまで軌道に乗ると、自分の得意でない事、嫌なことを排除することができます。
気分よく上機嫌で仕事を運ぶことを優先にしてより長所を伸ばすのですね。

 

もちろん、嫌なことを全くしないことでなく、最小限にしていくということです。

 

ということで、忘れることはありますが忘れた時もそれを何かの糧にして、自分の短所がわかったからいいかなんて前を向くようにしております。

 

忘れたくないですけどね。笑

 

はい、今回は忘れるということについてでした。
それでは、午前中はお店のメンテナンスに今から行ってきます。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆のお店を20年やってきて

2002年に岡町本店オープン、2009年にCafeBeでのお仕事を頂きお店を立ち上げまして、そして2

記事を読む

ガムシャラに働きたい けど・・ (4866)

花粉症がひどくなってきました。   今年は早く反応していまして、1月の後半あたりからなんと

記事を読む

「出来ない」と言える優しさ

今月はカミさんの誕生月です。 誕生日当日は皆でゆっくり過ごす時間が短いので、皆がゆっくりできる次の月

記事を読む

小学生からの友

6月でこの暑さは有り得ないですよね。 近畿でもまさかの梅雨明け宣言が昨日に。   例年、雨

記事を読む

指摘してくれる人間

前回のブログで、ドリップバッグの空袋をオーダーしました、とお伝えしました。 昨日のうちに発送してくだ

記事を読む

ものつくりは心を落ち着かせて なぜなら

本日は日曜日なので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり、いつ

記事を読む

楽させるために

楽すると書くと、なんだかナマケモノのような響きも含んでいるようにも思えますが、効率をよくするという捉

記事を読む

愛されたいのなら

本日は月曜日なので、高槻店は定休日。 岡町本店は日曜日だけのお店なので、日曜日以外は定休日。 &nb

記事を読む

かけがいのないもの、それは

時々、お客さんが心配してくださります。 島さん、お休みあるんですか?って。   というのも

記事を読む

やっぱり人間性

本日、3月21日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も月曜日は定休日のため、お休みとなります。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑