*

接客は休日に学ぶ (4618)

公開日: : エッセイ

昨晩は家族で摂津峡へ。
摂津峡の下の口に、ホタルが観賞できる期間のみ、夜間の時間帯に駐車場をオープンしてくれているのですね。

 

日中は1000円ですが、この期間の夜間は17時~21時までは1回の利用が500円。
それで、その駐車場の管理人さんがとってもいい人だったんです。

 

ホタル観賞ですね?と駐車場代を渡す時に、ほんとうにいろいろと新設丁寧に教えてくれるのです。
今、ホタルが見える場所、行き順などを。

 

そして帰りは、「ホタルいてましたか?」と「沢山いましたよー」と伝えると手をたたいて大喜びして、「よかったーよかったー」と喜んでいて、「せっかく遠くから来てもらってるのに見られなかったら残念じゃないですか」と。

 

摂津峡に対する深い愛をその管理人さんから感じました。
よかったー、と子供のように喜んでいて、カミさんといい人やなぁと帰りの車中で言っておりました。

 

接客を仕事にしていると、いい人に合うとやっぱり勉強になりますね。

 

 

もちろん反面教師も

 

食事をしたり、買い物をしたり、休日には多くなりますが、やっぱりそこは勉強になることが沢山ありますね。

 

自分がお客さん側の時に、不快な思いをした時、改めて自分自身もお客さんにそういう思いをさせないように、と注意を促します。

 

こういうことされたら、こう思う。
もちろん全ての人がそうだとは限らないけども、自分がされて嫌なことはしない、接客においてここは大事なところとしています。

 

逆もまた

 

ほんとにいい接客だなぁ、と思う買い物もしばしば。
そんな時はいいなぁと思ったところを、マネできるようにしっかりと観察したり。

 

この人の接客は芸術やなぁ、と思うことだってあります。

 

主はコーヒー豆を焙煎する職人ではありますが、同時に販売もしてますので、コーヒー焙煎の技も究めていきたいですが、また接客も究めていきたいと思ってます。

 

自分が買いものに行った時も勉強の場として、人間ウォッチングをしっかりと(というかさりげなくですが)して、取り入れるべきのことはしっかりと取り入れ、反面教師のところはしっかりと受け止めて、接客も常に向上させていきたい、と思ったお休みの日でした。

おかげ様で、良い1日を過ごせました、感謝です。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

伝えないと何も伝わらない

高槻店の業務が終わると、その後いつも姉妹店のCafe Beに行きます。 事務作業やレジ締め、それから

記事を読む

晴れときどき不安

12月、特に後半は1年で一番の繁忙期になります。 それが終わり、年が明ける1月はその反動もあってお店

記事を読む

積み上げたものを下ろす作業を始めだすのが50代

その方に会うと必ず教えを頂ける、常連のお客さんで普段は通販をご利用頂いているのですが、昨日は用事で大

記事を読む

感性を磨いて

昨日はお休みでした。 午前はマイナンバーカードを受け取りに、その足でドコモショップへ行き、マイナポイ

記事を読む

言葉は相手に伝えるためにある

昨日は2回目のワクチン接種、14時半に予約している集団接種会場へ14時に向かい、問診とか受けて接種し

記事を読む

まず自身を売り込む

昨晩はカミさんが「プリンセストヨトミ」をアマゾンプライムビデオで見ていたので、つられて一緒に見ていま

記事を読む

短所を直すこと、長所が失われることでもある

今日は発送、ご来店が多くブログを書き始めるのが遅くなりました。 只今15時、パッパッと書きまして次に

記事を読む

僕がブログを書き続ける理由、とは

最近では、このブログを毎日更新しておりますが、以前は月曜日は休みにして週6の更新にしてました。 いつ

記事を読む

不得手をカバーする

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店はお休みです。 今日はカミさんの運転免許証の更新で、門真にある

記事を読む

接客の鏡

昨日は僕自身のお休みでした。 午前中は車のオイル交換に。   自動車は町の自動車さんに車検

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑