*

数学と論理学 (4635)

公開日: : エッセイ

昨晩、娘が算数のことを聞いてきたので、教えてあげていました。
文字は入っている式が中学で勉強すると思うねんけど、何?と。

 

方程式のことのようで、xとyを使ってわかりやすく説明しました。
なんとなくわかってくれたようです。

 

一次方程式はまだわかるけど、二次方程式とかなってきたらちょっと勉強し直さな思い出されへんなぁと思ったり。
娘に聞かれる前にちょっと勉強しとかなあかんかなぁ、と思ったりしている僕です。

 

一次方程式だって、わかってないような気がする。笑
そうしたきっかけで数学を、改めて楽しさを知ったりすることになるのでしょうね。

 

で、思い出したことを今回は。

 

 

原因と結果

 

世の中には答えを出すことと、答えがあってその過程を考えることとあって、どっちもが大事やねんでと娘に伝えました。
経営でもそう。

 

昔、経営セミナーで教えてもらったことで、経営は数学と論理学が大事、ということが頭に焼き付いています。

 

論理学と言うのは矛盾をなくし原因と結果をつなぐ学問で、数学は原因と結果を結びつける学問で問題を解く学問と。

 

経営にはどちらも大事で、どちらも常に問われるなぁと。

 

学生時代、数学はあまり良い点数を取った覚えはないですが「問題を解く」というところで、数学が直接役に立ったわけではないかもしれませんが、問題にはいろんな式があることを実践の場でも照らし合わせて考える、ということには役立っていると思っています。

 

教えるとは学ぶこと

 

娘に教えていて、実は自分も教わっているなぁと感じてました。
方程式なんて、言うほどの今の生活で使うことないし、紙に書いて計算するなんて何十年としてへんし、けど昨日唐突にその機会が現れて、人生わからへんもんやなぁと思ったりしてました。

 

教えながら方程式ってこうやったなぁ、ああやったなぁ、これはどうか、なんて思い出したり考えたりしながら、娘に説明して、説明するということは噛み砕いて説明できないと理解を得れないので、噛み砕くために更にそれを知るための勉強が必要になるということなんです。

 

人生は学びですね。
ということで、方程式の理解、頑張ります!笑

 

そんなブログでした。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

10年後、20年後

今から10年前、20年前を振り返ると随分といろんなことが変わってきましたね。 一番はスマホを含めたネ

記事を読む

ガムシャラに働きたい けど・・ (4866)

花粉症がひどくなってきました。   今年は早く反応していまして、1月の後半あたりからなんと

記事を読む

夏に近づくと思い出す あのフレーズ

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来て、先ほど焙煎を終え10時よ

記事を読む

大事なことは唐突に教えられる

高槻店くるとまず扉を開け、そして次に焙煎機のスイッチをオン。 そして、防犯センサーをオフにして、そし

記事を読む

お店でのマスクはどうなる? (4615)

昨日は商社さんへ、注文があったので電話を。 メールでもいいのですが、情報をもらっておこうと思う時は電

記事を読む

おっちゃんだからこそ、できることがある

最近、コーヒーの内容を書いてないなぁと思ったりもしてます。   以前は、おうちで楽しむため

記事を読む

11年先を見つめた時

昨日は成人式でしたね。 あちこちで晴れ着の新成人の方を見ました。   綺麗な着物姿に、目を

記事を読む

コーヒー豆のお店を20年やってきて

2002年に岡町本店オープン、2009年にCafeBeでのお仕事を頂きお店を立ち上げまして、そして2

記事を読む

人の傷を笑うのは傷の痛みを感じたことのないやつだ

本日はお休みです。 この土日は一気に気温が下がったのもあって、沢山のお客さんが高槻店、岡町本店へ来ら

記事を読む

逆算 (4631)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 月曜日の朝は家族で一緒に朝ご飯を食べて、娘が学校に行くのを

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑