*

当たり前が一番むずかしい

公開日: : coffee

昨日は東京からコーヒー豆を仕入している商社の社長さんが、わざわざ高槻店においでくださいました。

 

近況報告それから世界のコーヒーの動向、これからのコーヒー豆の相場や価格の流れ、そして先々月エチオピアに行かれていたので、そのあたりのことなども含めて、いろいろと情報を頂きました。

 

いつもいい豆をセレクトしてラインナップしてくれるので、感謝感謝なのです。
社長さんと僕と好みの味わいの傾向が似ているのもあって、僕のコーヒー豆選びには苦労しておりません。

 

ピックアップしてもらったもの達からいつも選んで、1年分を取りおきしてもらってます。
実のある話が出来て、いろいろ情報をもらって有意義な時間でありました。

 

 

当たり前が一番むずかしい

 

その商社の社長さんとお話をしていた時にふと言われた言葉「当たり前が一番むずかしい」と。
いつもの味わいが当たり前のようにあるけども、そのいつもの味を持続すること、簡単そうでむずかしいと。

 

コーヒー豆もいつも同じモノが採れるとは限りません、農作物ですからね。
それにいつもと同じ銘柄を輸入できるとは限りません、コーヒーは世界の飲みもの、争奪戦が繰り広げられていますからね。

 

そんな中で同じクオリティのものを交渉し輸入し続けることの難しさ、その一言に全て含まれているなぁと聞いておりました。
僕たち焙煎士も、安定した素材、原料ですね、がなければ安定した味わいを届けることが出来ないのですからね。

 

その言葉の重みを、ズシっと感じました。

 

当たり前のことをコツコツと

 

日々何気ないような当たり前のことをコツコツと重ねる。
当たり前のその仕事を手を抜かず、積み重ねていく。

 

何かあったとしても簡単には崩れないのは、当たり前の積み重ねがあるからこそ、だから重要なんですよね。

 

いつもの美味しいをお届けするための、日々の当たり前の事。
手を抜かず、しっかりとこなすこと。

 

強い経営における、強い足腰を形成するのは日々の当たり前の積み重ね。
実はむずかしい、その当たり前の物事たちを、日々継続できるように、だから慢心せず進んでいかないと、と思った商社の社長さんのズシっとくる一言のお話でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

嗅覚疲労

最近は仕事の後に電車を乗ること少なくなりましたが、お店が終わってから電車に乗った時、どこからか芳ばし

記事を読む

芸能人だけじゃない 歯が命なのは

先日から歯医者に通っています 差し歯の上の歯茎が腫れてしまいました 病院は好きでないのですが 

記事を読む

アイスとホットに兼用できるコーヒー豆の種類は?

この質問が多い時季が来るとそろそろ夏なんだなぁ、と意識してしまいます。   コ

記事を読む

ドリップが上手くなるということは、味を正すこと

プロローグ 昨日、お客様から質問があったことをお答えしながら、ふと気づいたこと。 それと質問があ

記事を読む

ミルの刃

最近、娘が鬼滅の刃を見ています。 なので、一緒に見ています。   今朝も朝ご飯を食べてから

記事を読む

色が若干不揃いですが

昨日のお休みは、しっかりと身体を休めることが出来ました。   お墓参りに行く予定でしたが、

記事を読む

喫茶店やカフェのお水って何のため?

昨日は高槻ジャズストリート、ジャズの祭典ですね、の1日目。 案の定、おかげ様でお店は忙しくさせても

記事を読む

中焙煎の酸味のあるコーヒーは五月病の予防ができる?

コーヒーは身体に良いのか、というと良いです。   ただ、インスタントコーヒーや

記事を読む

マグボトルで飲むコーヒー、味わいが変わるのはなぜ?

本日、7月29日月曜日はお休みです。 今日の予定は午前中は、障がい者支援施設とコラボしているカフェ、

記事を読む

アイスコーヒー用の豆をホットで飲むのも美味しいんやで

本日、日曜日は日曜日だけが営業日の岡町本店で、このブログを書いております。 今日はコーヒーシロップの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑