*

2022年 新年あけましておめでとうございます

公開日: : 感謝!!

新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆さんに沢山の幸がありますように、そして健康な1年でありますように

 

あっというまに2022年ですね。
今年の3月で島珈琲は開業20周年を迎えます。

 

あっというまの20年、とは流石に思いませんが、いろいろな経験をさせてもらいお店を開業して良かったと心から思っております。
開業したのは26歳の時でした。

 

 

勢いだけで開業して、最初は躓いて躓いての連続でした。
コーヒー豆が売れませんでしたね、だから必死にもがき考えて、あれをやってはこれをやり、あれはダメだからやめてこれに力を入れて、自分は何が得意なのかを手探りしながら歩いていました。

 

現在は、自分のしたいことだけを残している感じでしょうか。
最初は苦手なことも不得意なこともやってみて、続けてみて、でもやっぱり自分にはあっていないなぁと思うことは時間をかけて止めて。

 

ここまで来るのには20年かかりましたが、今は自分のやりたいようにお店をできています。
それを許してくれているお客さんがいるからこそです、感謝しております。

 

長く継続していくには、自分が嫌だと思うことや不得意なことをどう切り落として、そして気持ちよく仕事ができるか。
もちろんカミさんと僕と2人でしているから出来ることかもしれませんが、長くお店を続ける秘訣はそれなんじゃないかなと思ってます。

 

例えば島珈琲には以前はポイントカードがあったのですが、現在はありません。
僕自身なんか苦手でね、値上げするタイミングで値上げをせず、ポイントカードを止めることでお客さんから理解を得て、止めました。

 

そうして自分にとって不得意なモノをちょっとずつ切り離して、今は基本的に自分がやりたいと思っていることだけしかやっていません。

 

どう気持ちよくストレスをなくして仕事をしていくか、をテーマに考えてきたのですね。

 

あとはそうですね、主役はお客さんだということかなぁ。
コーヒーも僕もお客さんの生活を少し彩る脇役。

 

豊かな時間を演出する脇役です。
だけど僕は名脇役なることを常に目指しています。

 

お客さんの人生と言う舞台の中での島珈琲と言う名脇役に。
この1年も皆さんの名脇役になれるよう努力しますので、どうぞこの1年もご贔屓に。
よろしくお願い申し上げます。

 

この三が日は、高槻店・岡町本店ともにお休みを頂いております。
家族とゆっくり過ごして、良い時間を過ごさせてもらいますね。

 

どうぞ良いお正月を。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

愛情込めてご用意します!父の日ギフト (4626)

今年はエルニーニョ現象となるようです。 もうなったのかな。   エルニーニョ現象によって、

記事を読む

no image

お疲れさまです♪

 お店を立ち上げるとき ほんとにいろんなパワーがいると思う けど 今回は2回目なので少し

記事を読む

母親の様な気持ち

 母親の様な気持ちで嬉しくてたまりません。 お互い優しい心を忘れずに助け合って長く長く暮ら

記事を読む

no image

サンキュー!サンクス!ありがとう!

さて 昨日は卒業した小学校が廃校になるということで その小学校で12期生の同窓会があり出席してきまし

記事を読む

no image

もうひとつの土曜日

 最近 浜田省吾のこの歌をユーチューブできいている そしたら島さんってハマショウ世代?って

記事を読む

今日もエクスマセミナーがんばります!

今朝は加賀温泉 宝生亭で目を覚ましました そうです 合宿セミナーに来ているのです SNSを活用して関

記事を読む

好きはやっぱり最強だと思う

好きなことでご飯を食べていくことが出来る、これは本当にありがたい環境です。  

記事を読む

ありがたみを知るとき

久しぶりの歯痛である。 実は以前、僕は、下顎に腫瘍ができて、奥歯が痛いなぁって歯医者に行くと、町医者

記事を読む

今も残る高校卒業したときの担任の言葉

先日、高槻・川添にある、障がい者支援サービス よつば放課後デイサービスさんでのコーヒー教室を開催した

記事を読む

no image

日々是反省

 ひとりでカフェを回しているときが多い カフェBeはとても広いので ひとりでしているとお客

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑