*

大失態 (5008)

公開日: : エッセイ

昨日は、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を岡町本店で行いました。

 

ほとんどの荷物はその前日に用意してまして、高槻から豊中市にある岡町本店まで車にはほとんど積載がない状態で、早朝に到着。

 

帰りは焙煎豆38キロとコーヒー生豆やパソコンなどのこまごましたものを積んで、高槻店へ向かい、そのに荷物を高槻店で降ろせばその日の仕事は完了となるのです。

 

昨日もそのはずでした、しかしです。

 

久しぶりにとんでもない失態をしてしまいました。

 

忘れている時は中途半端に思い出すことってないですよね。

 

悔しいくらいゴールまで忘れてしまっているもので、だいたいが冷や汗をかくようなそんなレベルで忘れていますよね。

 

 

見事な忘れ物でした

 

コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を終え、焙煎機を冷まして、荷物を積む準備をしてそれから実家へ。

 

実家で母の手伝いをちょっとして、それから車で岡町本店へ。

 

コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎、焙煎豆38キロと小物を載せて出発。

 

高槻店で荷下ろしをしていて、あれ?あれれ?もしかしてやっちまったか?

 

そうです、コーヒー生豆一式すべて岡町本店へ忘れてきたのです。

 

平日日中ですと片道50分、何とか取りに行かないでいい方法を考えてはみましたが、月末から月初めでコーヒー生豆の在庫が一番ない時、やっぱりないと無理なので、仕方なしにまた往復1時間30分弱かけて取りに行き帰ってきました。

 

コーヒー生豆は4銘柄、それぞれ10キロくらい入っていて、一式忘れるなんて考えられない忘れ物で、自分でもびっくりして笑う他どうすることもできませんでした。

 

10年ぶり

 

ダスキンのマットも高槻店で使っているものを岡町本店へ持って行って使うのですが、たまにマットを忘れることはありました。

 

でもほとんど忘れもんはないのです。

 

10年前に1度、財布の入ったリュックを忘れて帰ったことはありましたが、大物ではそれ以来の忘れ物です。

 

いつも置いている場所にキレイにきっちり置けたので、綺麗すぎて目に入らなかったのでしょうね。

 

持って帰る時は目に付くように不自然に置かないと、と改めて思った次第です。

 

僕自身もこうしたとっておきの失態をしてしまいます。

 

流石にびっくりしましたけどね。笑

 

ミスにもめげずに、7月も笑顔多めに参りたいと思います。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

考えていこうと思うのです (4832)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、10時より2024年の初売りを開始

記事を読む

予測

首相が、年頭記者会見で少子化対策のことについて述べたことがあってか、今朝のニュースでは、人口減少によ

記事を読む

焦らない焦らない

ドル円の振れ幅が大きいですね。 昨日は1ドル138円に。   お客さんと「ほんとに動きが読

記事を読む

才能とはその情熱をずっと傾けられること

10月最後の土曜日。 おかげさまで高槻店は賑わっております。   感謝感謝です。 ホットコ

記事を読む

思いやりのある場所には

本日、月曜日はお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日。 &nbs

記事を読む

大事なことは唐突に教えられる

高槻店くるとまず扉を開け、そして次に焙煎機のスイッチをオン。 そして、防犯センサーをオフにして、そし

記事を読む

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。   たまたま月曜日にありまし

記事を読む

自信と不安と開き直りの中で生きている

昨晩は、娘が前にアマゾンプライムビデオで見た、天才バカヴォン~甦れフランダースの犬~を見たいと言うの

記事を読む

基礎があって応用がある

あの!やみつきおやつが入荷しました。 今回もいつも通り、50個限定販売です。   宮崎県は

記事を読む

不安と気づきと開き直りと

いよいよお別れの時がやってきたようです。 僕が仕事用に2009年に購入した軽貨物自動車君、8年落ちの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
高槻プレミアム商品券とマチカネポイント (5011)

ブログの作成って面白いもんで、忙しい時ほどササッと出来上がるんです。

東北海道の写真家さんからのオーダー焙煎 (5010)

今朝はご注文頂きました、オリジナルブレンドのオーダー焙煎を行っていまし

コクの深ブラジル (5009)

最近ニュースでよく目に付くのが、倒産急増という文字。   ラ

大失態 (5008)

昨日は、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を岡町本店で行いました。 &n

集中力 (5007)

今日はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎をしながら、このブログを書いてお

→もっと見る

PAGE TOP ↑