*

当たり前のことを、当たり前にする (4611)

公開日: : エッセイ

昨日はお休みでしたので、夕方家族でお買い物に。
高槻イオンとジョーシンに行きました。

 

高槻イオンに行くと、買い物の最後に必ず家族でソフトクリームを食べるのです。
娘が小さい時から。

 

娘が今より幼い頃は、口のまわりにいっぱいソフトクリームを付けながら食べてたいたのですが、今では綺麗に食べられるように。
フードコートで3人で座って、ソフトクリームを食べる、なんてないことですが、ものすごい幸せな気分に浸れるのですね。

 

当たり前のような時間が当たり前のようにある、でもどんどんと時間は流れていく。
娘が大きくなっても、大人になってもこんな時間があったらいいなぁと思ったり。

 

おかげ様で、良い休日を過ごせました。
ありがとうございます。

 

 

コメント欄を読んでいて

 

今年は阪神タイガースがセリーグ1位で、セパ交流戦へ突入しましたね。
Yahoo!ニュースで野球の記事、特に大リーグやプロ野球の記事を読んでいるのですが、野球の記事にだけに関わらずですが、Yahoo!ニュースのコメント欄にも僕は目を通すのですね。

 

けっこう違う視点で書かれたコメントもあり、参考になったりするので、サラッとですが読みます。
阪神タイガースの強さについて書かれている記事、そのコメントだったのですが、当たり前のことを当たり前にしている、だから強いとのコメントを2つ3つほど目にしました。

 

これは仕事や店舗経営でも一緒だなぁと思ったのですね。

 

当たり前の事

 

お店の掃除だったり、挨拶だったり、言葉使いであったり。
そんなんして当たり前やん、ということも実は当たり前にできてないことあると思うのです。

 

もちろん人によって、当たり前とか常識というものには差はありますが、でもその当たり前であることが意外に出来ていなかったりするのです。

 

生活で言えば、睡眠をしっかりとる、暴飲暴食はしない、偏った食事をしないとか。
コメントを見ていて、今一度自分自身が当たり前に思っていること、当たり前出来ているか確認しないといけないなぁと思った次第です。

 

当たり前のことができていない時、慢心があったりするものです。
慢心はないと言えますが、でも今一度見直すきっかけがあったので、しっかり見直して背筋を正さないと思ったのでした。

 

気を引き締めていきたいと思います。

 

ちなみに写真は、昨日のお昼にカミさんが作ってくれたパスタです。

 

感謝感謝です。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

真実が靴を履いている間に嘘は世界を半周する

月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日。 今日はワクチン接種の1回目をお昼から行く予定です。 &nbs

記事を読む

幸福とは健康と物忘れの早さ、だと。

本日、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 今日はバイクの初回点検でヤマハのバイクシ

記事を読む

来年は

年末の最後の1週間のお店の状況はというと、実は結構毎年バタバタなんですね。 年末のギフトやお年賀、そ

記事を読む

1+1=2、2=無限大

本日、4月4日月曜日は岡町本店、高槻店共に定休日でお休みです。 明日4月5日火曜日と4月6日水曜日は

記事を読む

自分で自分の機嫌をとる (4610)

今日は月曜日ですので、僕のお休みです。 岡町本店・高槻店は定休日。   予定では三好山にあ

記事を読む

歳をとって叶う夢もある

島接骨院をご存知でしょうか。 カミさんの為だけにある、島家の接骨院です。笑   院長は僕で

記事を読む

忘れてしまいたいことや

忘れてしまいたいことや、どうしようもない悲しさに、包まれた時に男は酒を飲むのでしょう。 とは河島英五

記事を読む

転がれば角が取れて丸くなり、転がりやすくなる

本日は祝日ですが、月曜日は高槻店は定休日。 岡町本店は日曜日だけが営業日のお店なので、月曜日はお休み

記事を読む

娘がコーヒー屋やるいうてききません

昨日はお休みでしたが15時くらいまでは高槻店で仕事をして、その後、コラボしているCafe Beへ行き

記事を読む

学生の時の勉強は役に立つのか (4816)

今朝は5時半に起床して、6時過ぎには焙煎機のスイッチオン。 本日も沢山焙煎させて頂きました。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑