*

何かを始めるのは遅くてもいい やろうと思ったら早い方がいい

公開日: : エッセイ

あまり歳を取った歳を取った、とは言いたくないのですが、歳取ったなぁと実感するのが多くなったので、やっぱり歳取ったなぁとうっかり言ってしまう僕です。

 

今年46歳になりました。
前々から45歳を超えた時と50歳を超えた時にけっこうガクンと体力が落ちたことを実感しますから、とは言われてはいたのですが、その言葉通り今実感しております。

 

12月は繁忙期でこの1週間はすごく忙しくさせて頂きました。
来週も勢いはあまり変わらないと思ってます。

 

昨日あたりからかなり疲れが出てまして、寝てもなかなか取れないのですね。
僕はあんまり栄養ドリンクを口にしないのですが、実家に車を置かせてもらった時に、母が栄養ドリンク飲む?と言ってくれたので、素直に頂きまして飲みました。

 

これくらいでこんなにバテなかったのになぁ、と。
45歳がまだな方、覚えておいてくださいね、けっこうガクンときますから。

 

 

何かを始めるのは遅くてもいい

 

やろうと思ったところがスタート。
そのスタートが歳を取ってからでも僕は全然いいと思うのです。

 

むしろその積極性を応援したくなりますよね。
ただ何かをしたい、何かにチャレンジしてみたい、と思うなら1歳でも若い方がいいと僕は思います。

 

なぜなら、こうして体力の低下をまざまざと加齢するたびに見せつけられるから。
若い時ならなんてことないこともね、ほんと、こんなことでしんどなるんか!と感じさせられることが多くなっていきます。

 

だから、やろうと思うことやれるのであれば、すぐにでも始めるくらいが僕はいいのではないかと、つくづく思います。
今朝も母と話していたんですよ、僕が若い頃、父さんや母さんがいろいろ飲んだり、薬塗ったりしてたんがあまり理解できへんかったけどこの歳になってやっとわかったわ、と母に言うと母は笑っていました。

 

始める時は1歳でも若い方が良い

 

何かを始めるってすごいパワーがいりますよね。
若い時はそのパワーにすら気づいていなかったですが、これを立ち上げるのにこんなにパワーがいるのか、と改めて気づくことありますよね。

 

僕にその45歳そして50歳を超えたら、ガクンときますからと言ってくれたのは島珈琲の会計してくださる税理士さんで、その税理士さんは株式会社を起す時にちょっとでも若い方がいいと言ってくれたのですね。

 

いろいろ手続きとか大変だったけど、言うようにちょっとでも若い時にやっておいて良かったと、今は思っております。

 

同じことでも歳を重ねると、体力的な大変さが変わってきますのでね。
だから、いくつになっても精力的に飛び回っている方を見ると、ほんとに感心させられます。

 

歳を重ねて見えてくることがほんとに沢山ありますね。
どうぞ皆さんも何かをやろうとか、挑戦しようとか思った時は1歳でも1か月でも1日でも早く、若く始めるように心がけてみてくださいね。

 

僕も意識していきます。

 

それでは、引き続きこの後も日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店の営業を楽しみながら頑張ります。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

来年は5000号に

さて本日は僕自身のお休みではありますが、焙煎に集中したいのでコーヒーシロップ無糖・加糖の仕込み焙煎は

記事を読む

気分よく帰ってもらえばいい

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て焙煎そして営業しております 今朝は5時半起床で、高

記事を読む

続・情報収集

コーヒー生豆は麻袋に入って、海を渡ってきます。 最近では、全てではないのですが麻袋の中にもう一枚プラ

記事を読む

たまの息抜き

今朝は早めに来て、焙煎が終わって時間がちょっとできたので、調べ物をしてました。 といっても、仕事のこ

記事を読む

自分でつくったもんを、自分で売りたい

晩御飯はたいていカミさんと二人で食べています。 家に帰るのが20時過ぎになるので、娘は同居しているカ

記事を読む

結果を焦らず、ゆっくりと構えることもまた大事

  おはようございます。今朝は早起きして高槻から愛車のバイクで丹波篠山へお墓まいりにきま

記事を読む

気持ち良く帰ってもらう

昨日はお休みで、家族で中山寺へ。 島珈琲のコーヒー豆を使って頂いてるお店、カフェ・パティーナさんでラ

記事を読む

若さとは

月曜日は定番の毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズからテーマを取りエッセイを。 今回は僕が好きな言

記事を読む

良い流れは、自分から起こす

最近はいいニュースがほんとに少ないですよね。 目を覆いたくなるものばかり。   僕自身は最

記事を読む

才能とはその情熱をずっと傾けられること

10月最後の土曜日。 おかげさまで高槻店は賑わっております。   感謝感謝です。 ホットコ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑