*

豆のままか 粉のするか どっちが多い?

公開日: : coffee

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店に来て焙煎そして店頭に立ち営業しております。
いつもブログはできるだけ午前中に終わらせるようにしております。

 

岡町本店は日曜日だけなので、忙しい時はありがたいことにお客さんがひっきりなしにご来店してくださいます。

 

8月は暑さで、9月は閑散期、この2か月は比較的穏やかですが、でも営業日が日曜日だけなのでわぁっと1日にお客さんが集中することもあり、良い接客を心がけるためにブログは出来るだけ早く書き上げ、お出迎えの準備万端にしてお客さんをウェイティングしております。

 

岡町本店は来年の3月で開店20周年に。
20年続けた中で、豆のままで購入するお客さんが多いか、粉の状態にして購入するお客さんが多いのか、ちょっと考えて書いていきます。

 

 

開店当初はほぼ粉にして購入されていました

 

だんだんにですね、ミルを購入されておうちで豆を挽き、淹れる方が増えたように感じています。
豆と粉の購入されるそのデータは僕は取っていないのであくまでも感覚でのお話ですが、ここ数年で豆で購入される方がぐっと増えた、と感じています。

 

おうちでコーヒーを飲む方が、若い方も含め多くなったと感じています。
多種多様のコーヒー器具も増え淹れる方法の選択肢が増えた、YouTubeなどのインターネットで淹れ方やコーヒーのハウツーなど知ることができる情報が増え簡単に入手することができる、というのがひとつ起因していることと考えられます。

 

あとは、美味しいコーヒー豆を販売しているお店が増えたこと、もあるんじゃないかと。
更にはコロナ禍おうちで過ごす時間が長くなったとこともあり、おうちコーヒーを始めた方も多いように感じてます。

 

豆で購入される方がわずかに多いかな

 

コーヒーミル付きのコーヒーメーカーをお持ちの方が増えたり、コーヒーミルもリーズナブルな価格で販売されていますので、おうちでも挽いた香りを楽しむ方も増加傾向にあると感じてます。

 

高槻店・岡町本店でも、わずかに豆で購入される方の割合が多いように感じてますが、どちらにしても僕が思うのにはお客さんの生活リズムを大事にして、豆か粉かをお選び頂ければいいと思ってます。

 

朝忙しい時に豆を挽くのが・・・でも美味しいコーヒーを飲みたい!と言う方には粉の方がおすすめですし、上記あるように挽くときの香りから楽しみたい方は豆からの方が良いでのですね。

 

生活の中でどちらを選択するかを考えて、豆か粉か、おうちコーヒーをお楽しみ頂けたらと僕は思ってます。

 

通販も含めて、豆で購入される方がやや多いかな、というのが島珈琲の現状であります。
生活のリズムに合わせて、お選びくださいね。

 

明日は1回目のワクチン接種に行ってきます!

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ラッキーで、美味しいブラジルが入荷しました

普段の関係性って、いざって時に表に出ると思うのですね。   いざという時、友達

記事を読む

コーヒーの起源、生豆を煮沸させて飲んでみた結果

プロローグ 何気なくブログのネタ探しに読んでいたコーヒーの本に、コーヒーの起源の事が書いてありまし

記事を読む

コーヒーのプロの僕がコーヒーを淹れる器具で、一番だと思うもの

一時の事を思うと、随分とコーヒーの抽出器具も多くなったと感じております。 お客さんに教えてもらうこと

記事を読む

3ヶ月毎の焙煎機メンテナンス週間に入ります

昨日はお休みで、家族で日帰り温泉旅行へ池田にある不死王閣へ行ってきました。 実はその時、ロビーで毎日

記事を読む

疲れている時のコーヒーの味わいは、いつもと違う

先日、小学校からの友達がお店に来てくれて、少ししゃべっていました。   どう最近? で始ま

記事を読む

コスタリカというコーヒーの優秀な産地

昨日は休日。 午前、娘は幼稚園、カミさんは幼稚園のイベント練習。   僕は一人の時間を満喫

記事を読む

お待たせしました!コーヒーシロップ無糖 2/6(土)より再販スタート!

この3月にドリップコーヒーマシンを高槻店に設置しようと、動いております。 ドリップコーヒーマシン、コ

記事を読む

コーヒーの味わいのチェックはどうしているの?

今日、舞鶴のお客さんにお電話をかけ通販のご注文の確認をしたあと、電話の先からこう言われました。

記事を読む

おうちではコーヒーメーカーです

本日、1月4日から高槻店は通常営業に切り替わります。 10時オープン、喫茶コーナーは12時スタート、

記事を読む

生産国によって違うコーヒー生豆のいろ

本日は月曜日はお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけのお店なので日曜日以外は定休日。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑